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虹の配色!虹の色の数の由来

COLOR EPISODE

虹の配色

虹の色は7色。一般的に赤・橙・黄・緑・青・藍・紫の7色が虹の配色です。

虹の空


虹色は7色というのは万有引力の法則などで有名な科学者・ニュートンの説です。ニュートンの時代では「7」と結び付けることが大事なことと考えられていました。流行だったともいえます。その当時の色彩の基本として赤、黄、緑、青、菫の5色がありましたがニュートンは虹の光の帯を見てどうしてもプラス2色加えての7つの色としたかったようです。それで赤と黄の間に果物のオレンジの色から「橙」、青と菫の間に植物染料の色の藍を加えて7色にし、虹の色は7色と決めました。これが日本に伝わって明治以降の日本の学校教育のなかで広まり現在にいたっています。

虹の色の並び順

色の順番はどの虹でも必ず同じです。虹色は色のスペクトルの順が決まっています。上(外側)から赤橙黄緑青藍紫となっていて、どの虹を見てもこの順番です。虹色の配色をするときには、上から順番に「せきとうおうりょくせいらんし(赤橙黄緑青藍紫)」と赤が上で紫が一番下となっていると記憶すると覚えやすいと思います。虹のイラストを描くときには色の順番に注意しましょう。

虹の色相

虹色のカラーチャート でトーンで揃えた色の数値を確認できます。

世界の虹色事情

世界の中で虹色は5色だったり6色だったり、3色、4色の国もありと国や地域あるいは時代によってさまざまな虹色の数の考え方があります。科学的には虹の色は連続した色の変化できっちりと区別することはできません。よっていろんな虹の色の数のとらえ方が存在しています。日本の場合は学校教育に7色が取り入れられたのが広まったのが主だった理由ですが、日本人は色彩認識力が高く細かな色の違いも判断できるため7色と色数の多い虹色を受け入れることができているという面もあります。

デザインで使われる虹色配色

虹色は基本は赤色始まりですがスペクトルをずらして青色始まりにしたり、逆順にしたりして使われています。グラデーションの端の色は印象が強くなります。


虹色アイテム

虹色レインボーカラーのアイテムはカラフルな配色になるので楽しい明るい印象になります。気分を切り替えるのに虹色は実用的です。

虹色えんぴつ。遊びゴコロいっぱいのいろえんぴつ。

お風呂が楽しくなります!LEDレインボー簡易シャワーヘッド。

暗い雨の日もカラフルに!気分が明るくなるレインボーカラー傘。

虹色の温泉

アメリカのワイオミング州ティトン郡にグランド・プリズマティック・スプリング(Grand Prismatic Spring)という色彩豊かな虹色を思わせる熱水泉があります。観光名所になっており世界の絶景の中でもトップクラスの美しい場所です。バクテリアによって色ができているので人が入浴することはできません。


文献から見る日本の虹色の数の歴史

大正時代や昭和の初期の美術関連書では虹の色は7色と記載されており、一般に普及していたことが分かります。一般に認知されているのはニュートンが唱える7色だけど6色説もあると併記されていることもあり現在の国内のように無条件に7色を思い浮かべる人ばかりではなかったようです。

昭和初期の虹色の記述

自然の色に対する書家の観念は比較的近代に発達したもので、これは古来の書家が、その製作を専ら書室内で行ってい爲であるが、戸外の風景を白日下に写生するようになって始めて自然の色彩に新しい発見と、藝術上の一つの革命が行われたのである。その研究に最も大きい功績を奇興したのは、十九世紀の印象派の勃興によってである。これは物理学者によって発見された太陽光線の分解を、藝術上の理論に応用したもので、自然界の凡ゆる物象は固有の色彩を有するものではなく、太陽の光線によって支配され、それが色彩として我々の眼に映ずるという学説を信奉し、野外の自然に直面して写生を行うようになったのである。
太陽光の分解ということは諸君が既に学校でご承知の通り、スペクトラムを通過した太陽光線は七色に分解される。即ち、紫、藍、青、緑、黄、橙、赤の七色である。黒はその各色を吸収したもの、白は各色を還元したものである。そのうち、赤、黄、青の三色を原色といい、紫、緑、橙を間色という。間色は三原色のうちの二色を各々等分に混ぜたもので、三原色の一色だけ含んでいないわけである。
一つの間色とその含んでいない原色とを、相互に補色(又は余色)という。即ち、橙は赤と黄より成り、それに含まれぬ青は橙と互いに補色である。緑と赤、紫と黄、何れも補色である。黒い所へ赤いものを置き、暫く見つめてみて後にそれを除くとそこに緑が見え、青に対しては橙、黄に対しては紫、これが補色関係である。この補色関係は互いに同色を含まないので、色彩の調和として最もよき例とされている。
(アトリヱ美術大講座. 水彩画科 第1巻 (基礎学)/アトリヱ社/昭和11)

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科学的な色として一般的に承認されているのはニュートンが実験したスペクトラムの七色である。これは光がプリズムを透過する時に示す色で、赤橙黄緑青藍菫の七色であってこれを單色と名付けている。而してこの七色を再び集合すると白に還元することが実験的に証明されるが、このスペクトラムの七色といっても、それは無数の色の連績をば一つの色帯として大別したにすぎないのであるからして、或いは六色説を唱える人もある。かくして学者によって夫々に相違があるが、とにかく、吾々が顔料としての色彩を考えると、青、黄、赤の三色が基本色、則ち原色になっていると言える。何となれば、この三色を各々配合すれば殆ど各種類の色が出来上がるからであり、その出来上がった各種の色を更に混合すれば、尚別種の色が製られることは言うまでもない。
(東洋画論/小学館/昭和17)

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大正時代の虹色の記述

大正時代に発行されている色彩常識という本に、ニュートンがスペクトルを発見し色光を7色としたと書かれています。しかし、ルードやベゾルトといった色彩学者には藍色(インディゴ)は違うだろうと非難もされていたようです。
(色彩常識/池田元太郎 著/大正15)


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