色探 求人のホームページ:色カラー
ホワイトブランド ブラックブランド グレーブランド ブルーブランド レッドブランド グリーンブランド イエローブランド オレンジブランド ピンクブランド パープルブランド ブラウンブランド ゴールドブランド シルバーブランド

水色のイメージと暦月による人気の変化

季節による水色のイメージ

水色

水色は好む人が多い人気色です。色によっては好き嫌いが激しくありますが、水色は好きな色としてあげる人の数に対して嫌いだという人が圧倒的に少ないという希少な色となっています。水色は季節により好きの度合いが変わる色で5月〜8月、春から夏にかけて人気が上昇する傾向があります。

そんな水色から連想されるイメージを月ごとに調査してみました。人気が上昇する季節とそれ以外のときで連想されるものが異なるのかどうかが気になるところです。

普遍的な水色イメージ

全体で回答の多かった水色連想ワードです。


  • クール
  • 青空
  • 寒い
  • 冷たい
  • 綺麗
  • クリア
  • ソーダ
  • 炭酸
  • 爽やか
  • さっぱり
  • 寂しい
  • 涼しい
  • 青春
  • プール
  • ブルーハワイ
  • 瑞々しい
  • 安心感
  • 穏やか
  • 清流
  • 快晴
  • 晴天
  • 開放感
  • 悲しい
  • 甘い
  • 気持ちいい
  • 広い
  • 自由
  • 暑い
  • 心地よい
  • 清々しい
  • 静か
  • 鮮やか
  • 爽快
  • 退屈
  • 暖かい
  • 透明
  • 悲しい
  • 明るい
  • 優しい
  • 落ち着く
  • 涼しい

暦月によって感じる水色イメージ

水色のイメージ調査でその月に多く回答された連想ワードです。★はその中でも特に多かったキーワードになります。

1月の水色イメージの回答

  • ★寒い
  • ★空
  • ★爽やか
  • ★涼しい
  • ★冷たい
  • さっぱり
  • 自由
  • 寂しい
  • 心地よい
  • 清涼
  • 青空
  • 冷静
  • 綺麗

2月の水色イメージの回答

  • ★寒い
  • ★空
  • ★爽やか
  • ★涼しい
  • ★冷たい
  • アイス
  • すっきり
  • 寂しい
  • 清々しい
  • 爽快
  • 明るい
  • 落ち着く
  • 綺麗

3月の水色イメージの回答

  • ★寒い
  • ★空
  • ★爽やか
  • クール
  • すっきり
  • ソーダ
  • 穏やか
  • 清潔
  • 青空
  • 爽快
  • 暖かい
  • 優しい
  • 落ち着く
  • 涼しい
  • 冷たい

4月の水色イメージの回答

  • ★寒い
  • ★空
  • ★爽やか
  • ★涼しい
  • ★冷たい
  • 希望
  • 広い
  • 高い
  • 晴れ
  • 清々しい
  • 明るい
  • 明るい
  • 落ち着く
  • 綺麗

5月の水色イメージの回答

  • ★寒い
  • ★空
  • ★爽やか
  • ★落ち着く
  • ★涼しい
  • ★冷たい
  • クール
  • ひんやり
  • プール
  • 快晴
  • 晴れた日
  • 清々しい

6月の水色イメージの回答

  • ★空
  • ★爽やか
  • ★涼しい
  • ★冷たい
  • クール
  • ソーダ
  • 温い
  • 寒い
  • 青空
  • 梅雨
  • 落ち着く

7月の水色イメージの回答

  • ★夏
  • ★寒い
  • ★空
  • ★爽やか
  • ★涼しい
  • ★冷たい
  • かき氷
  • さっぱり
  • ソーダ
  • 穏やか
  • 青空
  • 爽快
  • 優しい
  • 落ち着く
  • 涼しい

8月の水色イメージの回答

  • ★寒い
  • ★空
  • ★爽やか
  • ★涼しい
  • ★冷たい
  • ★冷たい
  • かき氷
  • クール
  • プール
  • 安心
  • 温い
  • 夏の空
  • 清々しい
  • 明るい
  • 綺麗

9月の水色イメージの回答

  • ★寒い
  • ★空
  • ★爽やか
  • ★涼しい
  • ★冷たい
  • 温い
  • 青空
  • 静か
  • 爽快
  • 明るい
  • 落ち着く
  • 綺麗

10月の水色イメージの回答

  • ★寒い
  • ★爽やか
  • ★涼しい
  • ★冷たい
  • すっきり
  • 穏やか
  • 青空
  • 爽快
  • 落ち着く
  • 冷静

11月の水色イメージの回答

  • ★寒い
  • ★空
  • ★爽やか
  • ★涼しい
  • ★冷たい
  • クール
  • さっぱり
  • ひんやり
  • 寂しい
  • 晴れ
  • 清々しい
  • 退屈
  • 悲しい
  • 明るい

12月の水色イメージの回答

  • ★寒い
  • ★空
  • ★爽やか
  • ★涼しい
  • ★冷たい
  • ソーダ
  • 穏やか
  • 清々しい
  • 明るい
  • 優しい
  • 落ち着く
  • 冷静



月毎での連想されるイメージにほとんど変化はありませんでしたが回答の中で感情や温度、季節物に関するイメージが相応に見られました。春夏には天気や冷たい嗜好品やレジャーをイメージする回答が増えており、水色の人気の変化は夏に感じる冷たさといった温度の心地良さが良い印象を膨らませているように見受けられます。

みんなの水色イメージ

水色をみて人それぞれが感じたり受け取ったイメージの一例です。

冷たい、薄い味、絵の具の匂いがしそう(17歳女性)
ハッキリしてない感じが絵の具っぽい

癒されるところ(15歳女性)
爽やかだから

ソーダ味(19歳女性)
ガリガリ君のソーダ味の色と似ていたから

涼しさ(18歳男性)
青は水のイメージがある

どんよりした感じ(11歳女性)
色の濃い青はあまり好きじゃないから

爽やか(19歳女性)
水色と言うと水や飲料系のイメージが個人的にあったのでこのような解答にさせていただきました。

透明感(40歳男性)
空気の澄んだ空の色

シアン(27歳女性)
CMYKのベーシックな色といった印象

青空 広々とした気持ちになれる(20歳男性)
見た瞬間そう感じたから

爽やかな夏!(17歳女性)
明るい水色だけど決して薄くない夏に見かける海や空のような綺麗な色だと思ったからです。

好きじゃない(48歳女性)
暖色系が好きだから

爽やか、爽快、快活、夏(30歳女性)
夏、ひんやりするモノや商品に多く使われている気がする。

マリン風(13歳女性)
水色系は夏のマリンって感じがするから

クリアー、明るい(66歳女性)
晴れ渡った空のような色だなと思った。

夏に変わる感じがする(12歳女性)
水色と言えば、青い空、青い海、=夏だから

滑らかな印象(17歳男性)
濃すぎないで、それでいて薄すぎない色合いから

ヨーロッパ(49歳女性)
洗練

涼しげで明るくさっぱりしている(13歳女性)
海が思い浮かんだから。

寒い冷たい(41歳男性)
冷たい色だから

爽やかなミント味、すっきり爽やか、爽快(39歳女性)
秋の終わり頃の爽やかな晴れた空のイメージ

古い。涼しい。空のように広い。(27歳男性)
国際連合の旗の色に近いと思った。

サッパリしている、親しみやすい、(34歳女性)
ブルーのなかでも元気のイイ感じ

若さ、未熟さ、未来、才能があるか、芽吹く前、明るい、元気(19歳女性)
活発な男の子のイメージが出ました

青空 透き通ってる 寒い(26歳女性)
冬の空、正月の朝

開放感、ラムネ、涼しい(25歳女性)
青空

水面 浅い 冷たくも暖かくもない(36歳女性)
水色は苦手な色だから良いイメージがあまりわきません

夏の前、サイダー味(35歳女性)
スカイブルーな感じ

冷たく涼しげ(19歳女性)
夏に青のイメージを持っています(*^^*)海やプール、カキ氷に風鈴、涼しげなものは青いイメージなので…

春の小川の水(50歳女性)
小川の水。きれいな水

冷たい 沈着(21歳女性)
青系は冷静沈着など落ち着きをイメージする

ひんやり、スッカシュ(21歳女性)
さわやかな印象を受けたから。

事務的(42歳女性)
職場のファイルが全て青で、見だしのデザインが水色だから。事務所のイメージ。

落ち着く、少しじめっとした感じ。(15歳女性)
見ていると冷静になれるから。じめっとしてるのは水を連想するからだと思う。

解放感(20歳女性)
真上を向いた時の空の色に感じたから。

涼しい 夏にあびる扇風機の風(12歳女性)
青色は海とか夏の青空のイメージがあるから

若いけど、すこし大人っぽさもある(19歳男性)
子どもっぽくない青だなと感じました。

爽やか、軽い、清々しい(40歳女性)
青空、初夏、

サッカー部(22歳男性)
こんなユニフォーム着けてそう

甘い(20歳男性)
かき氷のブルーハワイシロップ

夏っぽい 爽やかな気分(14歳女性)
水色と言ったら、海が思いつくから

ソーダー、空、爽やか(43歳女性)
ハッキリとした水色。色彩豊かな絵本に出てくる感じ。

爽やかな感じ(12歳女性)
海を思い浮かべた。

安心、清々しい(24歳男性)
快晴の空、早朝の爽やかな感じ

やや明るい気分(58歳男性)
好きな色で、さわやかだから

冬みたいな感じ(12歳女性)
自分の中で冬ぽっいくって思ったからー

広い空 ウキウキする(18歳女性)
(・ω・)

さわやかな夏のイメージ(44歳女性)
明るくて苦痛のない暑さ名感じ。ヒートアイランドの夏ではない

清々しい気持ち(21歳女性)
快晴みたいな色だから

久しぶりに晴れた青空(57歳女性)
雲一つない空にみえました

大きい、走り出しそうな色、遠い(20歳女性)
晴れてる空のいろ

雲一つない気持ちいい日曜日(18歳女性)
夏の空に似てますので


調査期間:2014年6月15日〜2018年1月31日/回答数:2744

色の興味調査


Webアンケート調査・ネットリサーチ




イーデザイン selection

色のイメージ効果を知ろう。カラーボックスを選ぶとその色の全てが分かります。


配色の仕組みが分かる