色探 求人のホームページ:色カラー
ホワイトブランド ブラックブランド グレーブランド ブルーブランド レッドブランド グリーンブランド イエローブランド オレンジブランド ピンクブランド パープルブランド ブラウンブランド ゴールドブランド シルバーブランド

2014年の色 - 一年を振り返ってみて何色だったか

questionnaire

2014年の色

一年を振り返ってみて今年の自分をあらわす色を答えて頂きました。2014年に対して感じた色のイメージの一例となります。
(調査期間:2014年12月1日〜12月29日 回答数:177)


2014年の色 -
一年を振り返ってみて何色だったのか

昨年2013年は、
ピンク色赤色オレンジ色黒色黄色

ピンク色を挙げる人が一番多くいました。暖色が1位になり上位の中で4色が暖色系の色になっています。暖色系は良かった一年、無彩色は悪かった一年という内容のコメントが見られました。寒色系は良いも悪いも半々といったコメントでした。

2013年はピンク色、2012年は灰色、2011年は青色、2010年は赤色が1位でした。

今年はどの色になったのかというと、

2014年の色のアンケート結果

アンケートに答えてくれた方の2014年をあらわす色で多かった上位の5色は灰色・青色・赤色・オレンジ色・ピンク色でした。

灰色青色赤色オレンジ色ピンク色

灰色を挙げる人が一番いました。悩みが多かったことを灰色で表したという回答が多かったです。

色に対するコメントは以下のようなものになっています。回答の多かった色から順に並べています。


1位:灰色(24票)
グレー

いろいろ悩んだ年だった
いろいろ落ち込んだ年だった
特にいいことなかった
すかっとしない一年であった
煮えたぎらない恋愛をしていたから
めんどくさいことが多かった
災害がいろいろあったから
前年と変わらずだったから
自堕落な生活を送っていた



2位:青色(20票)

青色

今年好きになった色だから
落ち着いていた
安定していた
つらかった
涙いた
沈んだ気持ちだった



3位:赤色(16票)

赤色

駆け抜けた一年だった
オーラが赤と言われた
受験に燃えたから
赤になにかと縁があった
挑戦した年だった
頑張った
激動だった
猪突猛進型だった



3位:オレンジ色(16票)

オレンジ色

オレンジに縁があった
多くの変動があった
オレンジが好きになった
活躍できたから
たくさん笑ったから
なにかと交友関係が多く華やかな年だった



5位:ピンク色(14票)
ピンク色

ピンクを身につけることが多かった
恋をした
女児が誕生した
ほんわかしてたから
華やかだった
愛に満ちていたいから
生き生きしていたから
去年より体重がふえてしまった
好きなキャラクターで選んでいたら持ち物がピンクだらけになった



6位:緑色(13票)

緑色

ワールドカップ
植物を大事にした
健康だった
自分のパワースポット
変化の途中なので、中間色
山が好き



7位:黄色(12票)

黄色

明るく過ごせた1年だった
新しい友達ができた
不安も多かったが安定していた
太った
就活した
性格が明るいから
いつも笑っていられた
いろいろ挑戦した
いいことがたくさんあった



7位:紫色(12票)

紫色

雰囲気が紫と言われることが多かった
身に着けていると落ちついた
変化の年だった
病気の為入院した為
受験
神秘的な感じだった



9位:黒色(10票)

黒色

着る服の色が黒が多かった
ネガティブな年だった
大変なことがたくさんあった
いろいろ災害があったから
色々なことがあったので混ぜて黒
綺麗なものだけではないたくさんの経験があった



10位:水色(9票)

水色

水色をよく買ってた
すっきりした年だったため
人にイメージカラーといわれる
別れの寂しい気持ち


その他の色では、無色や透明といった回答もありました。

色の興味調査


Webアンケート調査・ネットリサーチ




イーデザイン selection

色のイメージ効果を知ろう。カラーボックスを選ぶとその色の全てが分かります。


配色の仕組みが分かる