色探 求人のホームページ:色カラー
ホワイトブランド ブラックブランド グレーブランド ブルーブランド レッドブランド グリーンブランド イエローブランド オレンジブランド ピンクブランド パープルブランド ブラウンブランド ゴールドブランド シルバーブランド

国の象徴花!桜のカラーイメージランキング

COLOR RANKING

桜のカラーイメージランキング

桜と言えば淡いピンク色がイメージとしては一番に浮かぶと思いまが、色のニュアンスを知るために桜の色と聞いて浮かんだ色を選んでもらいました。桜に関するカラーイメージがどのように記憶に残っているのか感覚の微妙な違いを見てみましょう。

桜の色ランキング

桜のカラーイメージ:1位

23.3%(120票)

桜のカラーイメージ:2位

9.7%(50票)

桜のカラーイメージ:3位

8.0%(41票)

桜のカラーイメージ:4位

4.7%(24票)

桜のカラーイメージ:5位

3.9%(20票)

桜のカラーイメージ:6位

2.9%(15票)

桜のカラーイメージ:7位

2.5%(13票)

2.5%(13票)

桜のカラーイメージ:9位

1.9%(10票)

1.9%(10票)

どの色も桜を感じますが、薄ピンクでも多彩な色模様があり趣を感じます。桜のイメージからまず白色を浮かべる人がやや少ないようです。

桜のカラーイメージで1位の色はJIS規格で桜色(ごくうすい紫みの赤)としてある色に近い色になっています。

色を選んだそれぞれの理由

花びらの色

葉っぱから成長するイメージがある

白ピンクだった気がする

意外と薄い色だと思う

花びらの色と季節の雰囲気

優しく可愛い

桜って思ったより色薄い

桜はピンクなイメージがあるけど、以外に白いなぁっと思う

ソメイヨシノのグレーっぽいピンクが桜のイメージ

いつも見る桜の色が、大体こんな感じだから

王道を往くから

花びらの色

よくみると薄〜いかな

可愛い、柔らかい色

意外と薄くて暗い部分がある

満開に色づいた感じ

控えめでいて、華やかさのある色。清潔感もある

薄いピンクのイメージ

咲いた桜の花びらは弱々しく大地に散っていく儚さがある

春の訪れを感じる色

絵画や着物などの桜がこの様な淡いいろで表現されているから

優しい柔らかな色

自分の好きな色だから

地元の北海道には、濃いピンク色の桜が少ない

生き生きとした木々

夜桜

花びらの色からのイメージで淡いピンクを意識

桜の花びら

桜といったら消えそうなほど淡いピンクでしょ

意外と白に近い感じ

桜を引き立てる緑の葉

白っぽいピンク

桜の花びらのイメージ

個人的にこの色が一番、優しく、女性らしいイメージを持つ桜に合っていると感じたので


色は約1670万色から選んでもらいましたが集計上4096色に丸めてカウントしています。カラーランキング、色の興味調査は色カラー運営者がテーマを設定してサイト内でアンケートを行い、その結果を集計したものです。

調査期間:2018年1月29日〜2月18日
回答数:516
対象:色カラーのサイト訪問者

カラーランキング

Webアンケート調査・ネットリサーチ




イーデザイン selection

色のイメージ効果を知ろう。カラーボックスを選ぶとその色の全てが分かります。


配色の仕組みが分かる