色探 求人のホームページ:色カラー
ホワイトブランド ブラックブランド グレーブランド ブルーブランド レッドブランド グリーンブランド イエローブランド オレンジブランド ピンクブランド パープルブランド ブラウンブランド ゴールドブランド シルバーブランド

男女の色認識!おしゃれピンクとダサピンク

COLOR RANKING

おしゃれピンクとダサピンク

3年くらい前にダサピンク現象という「残念な思い込みによる女性向けピンクカラーの商品が作られてしまう現象」が話題になりましたが、遅まきながら当サイトでもピンク色に対するアンケートを取ってみました。「おしゃれと感じるピンクを教えてください」「ダサいと感じるピンクを教えてください」の設問にカラーピッカーを設置し自由に選んでもらうという形式で、色と性別を答えてもらいました。

男女のピンク色に対する感覚の違いが分かればと思います。

男女でのピンク色の認識

それぞれで多く選ばれたピンク色の上位の色から並べて表にまとめました。ださいと思うピンクは同じような色が選ばれていますがおしゃれだと思うピンクは異なっているような印象で、男女でおしゃれと思う色の感覚は微妙に違うようです。

おしゃれピンク
女性
おしゃれピンク
男性
ださピンク
女性
ださピンク
男性

色を見比べやすいようにトーン順に並べ替えて見てみます。おしゃれピンクでは淡い色は男女で同じようにあげらていますが、トーンが濃くなると違いが出てきています。ださピンクに関してはほぼ同じ色がださピンクとして見られています。

おしゃれピンク
女性
おしゃれピンク
男性
ださピンク
女性
ださピンク
男性

おしゃれピンクとださピンクの両方に入っている色が何色かありますが、男性の選んだおしゃれピンクの方がださピンクにも多く入ってしまっています。

またトーンで色を並べたとき、女性の選んだおしゃれピンクは綺麗なグラデーションを作っていますが、男性の選んだ色は彩度か明度の歪みがあり綺麗な色の階調にはなりませんでした。

色を選んだそれぞれの理由

おしゃれピンクとださピンクを選んだ色についてのコメントを紹介します。

おしゃれピンクのコメント

  • 綺麗な色だから
  • 落ち着きと可愛らしさを兼ね備えている
  • どんなものを選んでも合わせやすそう
  • 優しい感じがするから
  • 疲れた心身を癒されるだけでなく、パワーをもらえる気がする
  • 彼女に着て欲しいから
  • 存在感があって可愛い
  • 透明感があるから
  • 着たときにオシャレに着こなしてるように見えるから
  • 大人っぽさと可愛さを兼ね備えた色
  • 神秘的だから
  • 心が癒される
  • 色っぽい
  • 女性らしいパステルがかわいいから
  • ほんのりしていて可愛い
  • ふんわりフェミニン
  • くすみピンクはピンクのなかでも幼く見えないから
  • かわいいピンクと聞かれたらもっと濃い物を選ぶけどおしゃれピンクなら
  • ガッツリ原色じゃないピンクがオシャレだと思った
  • お姫様が着ているドレスの色にありそうでどことなく上品な色

ださピンクのコメント

  • 綺麗じゃない
  • 老けて見える
  • 露骨すぎる
  • 野暮ったい
  • 目に痛いきつい色
  • 品がない感じ
  • 美しくない
  • 微妙な色だから
  • 派手すぎるので浮いてしまいそう
  • 年齢を選ぶ感じがする
  • 年寄り臭い
  • 頭が悪そうな人が好きそうな色
  • 男らしくない
  • 半端なピンクは甘すぎてダサく感じる
  • 昔のギャルみたいだから
  • 昔のHPなどでよく見たような色だから
  • 色が強すぎて主張が強い
  • 自分の年齢には明るくてかわいすぎる
  • 子供っぽい
  • 彩度高めの色はなんかバブルみたいな昔の感じがする
  • 蛍光色っぽくてダサい
  • パッとしないピンクは嫌いです
  • 基本的にショッキングピンクはどれもダサいと思う
  • 芋っぽいから
  • 安っぽい感じがする
  • ヒロインすぎる
  • バブリーな感じがして
  • ババくさいから
  • ちょっとおばさんくさい
  • この服を着てたらダサいと思う
  • おばちゃんの色
  • エロっぽい
  • 女子感が逆にださい

色は約1670万色から選んでもらいましたが集計上、色数を丸めてカウントしています。カラーランキング、色の興味調査は色カラー運営者がテーマを設定してサイト内でアンケートを行い、その結果を集計したものです。

調査期間:2018年3月10日〜3月21日
回答数:1037
対象:色カラーのサイト訪問者

カラーランキング

Webアンケート調査・ネットリサーチ




イーデザイン selection

色のイメージ効果を知ろう。カラーボックスを選ぶとその色の全てが分かります。


配色の仕組みが分かる