3416 SASHIIRO

暮らしに差し色、ちょっとした変化を。

BOOK 開運

しいたけ占い著者の初書き下ろしエッセイ!しいたけ.の部屋 ドアの外から幸せな予感を呼び込もう

投稿日:

『しいたけ.の部屋』カバー(発行:KADOKAWA)

仕事も恋愛も、人間関係も。2019年がだんぜんハッピーになる開運法が満載!

「やさしく毛布をかけられたように癒される」と、そのメッセージが幅広い層から支持を集めているしいたけ.。本書では、星座やカラー占いの枠を越えて、毎日の生活に役立つ開運法や処世術を書き下ろし。占い師としてさまざまなタイプの悩みに答えてきた経験から、人生についてアドバイスをおくります。

「愛され体質になるには?」「自分の転機を知る方法って?」「お金運を味方につける習慣は?」といった誰しも占い師に聞いてみたい「開運」に関するアドバイスはもちろん、「職場の苦手な人との付き合い方」や「仲たがいのモヤモヤをどうするか」……など、日常のちょっとした悩みの解決策についても、しいたけ.自身の失敗談も交えながらユーモアある筆致で綴っています。

これまでに「しいたけ.ブログ」「しいたけ.note」に発表したテキストに加筆したものも一部加えて、全62編を収録。自分らしい幸せの形と、肩の力を抜くコツが見つかる1冊です。

おもな内容

・はじめに
第1章 チャーハンに信頼される人になる(運を味方につけるには)
第2章 ドヨーンの乗り越えかた(逆境や疲れたときの回復法)
第3章 心の温度を上げていこう(恋愛・愛情問題)
第4章 用がないのに居られる場所を見つけよう(人間関係と処世術)
第5章 五感タイプを知ろう(自分の軸を持つ)
・しいたけ.について 自己紹介
・おわりに

著者より

僕は今までVOGUE GIRLなどで毎週の12星座占いを連載してきた縁から、本や読み物に関しても「12星座」という枠でいろいろなことを書いたり喋ったりしてきました。

たとえば、「誰かを好きになる」という感覚においても、牡羊座的と蠍座では、好きになり方が違うのです。牡羊座は「この人と一緒にいると人生が楽しくなりそう!」という感覚を大事にするし、蠍座は「あー、放っておけねぇ(笑)」ってなったりします。
ただ、12星座でそういうことを書いた場合には、やっぱり必要とされるのは「自分の星座」がメインになります。だから、今回は12星座以外の総論、つまり、今まで僕が生きてきて、人と接してきて「誰かを好きになるってどういうことだろうか」とか「誰かと上手くいかなくなるってどういうことか」とか、そういうことをちゃんと書きたかったのです。

もちろん、占い的な「運との付き合い方」等のトピックについてもたくさん書きました。
肩ひじ張らずに読んでいただけるものになったと思いますが、ピンチの時に読んでも対応できる内容でもあります。年末、こたつに入ってミカンを食べながらお読みいただけたら嬉しいです(こたつ本と命名したい)。

―しいたけ.

著者プロフィール:しいたけ.

占い師、作家。早稲田大学大学院政治学研究科修了。哲学を研究するかたわら占いを学問として勉強。2014年からウェブマガジン『VOGUE GIRL』で連載開始し、毎週更新の「WEEKLY! しいたけ占い」で注目を集める。現在は「note」で月間占いやコラムを発表し、作家として活動の幅を広げている。名前の由来は、唯一苦手な食べ物が「しいたけ」であり、それを克服したかったから。著書に『しいたけ占い 12星座の蜜と毒』『VOGUE GIRL しいたけ占い2018 12星座と愛のさじ加減』(ともにKADOKAWA)などがある。「しいたけ.」は個人として執筆する際のペンネーム。

「WEEKLY! しいたけ占い」
https://voguegirl.jp/horoscope/shiitake/

しいたけ.note
https://shiitakeofficial.com/

しいたけ.のブログ
https://ameblo.jp/shiitake-uranai-desuyo/

しいたけ.Twitter
@shiitake7919

書籍情報

しいたけ.の部屋 ドアの外から幸せな予感を呼び込もう
著者:しいたけ.
定価(本体1,300円+税)
判型:四六判 並製 272頁
ISBN:978-4‐04‐602430‐5
発売日:2018年12月15日

-BOOK, 開運
-, ,

関連記事

自律神経を整えるスクラッチアート!シンデレラ、白雪姫、人魚姫… 8つの素敵な物語のスクラッチアートブック

自律神経を整えるスクラッチアート プリンセスと素敵な物語 大人気スクラッチアートブックシリーズの最新作は、黒・白・水色・ピンクのカラースクラッチシートが楽しめるスクラッチアートブックです。 シンデレラ …

今日から8割捨てなさい!人気ミニマリストが教える幸せをつかむ法則

物の減らし方実践ガイド 英国でミニマリズムを紹介し、実践する人々をサポートしているミニマリストがノウハウを詰め込み、物の「減らし方」実践ガイドとしてまとめた一冊。減らす、捨てることは簡単なようで、実践 …

デザインノート編集部が贈る!デザインの基本中の基本「文字と文字組」のテクニックを、サンプルを交えて解説

文字のデザイン―ターゲットから発想する グラフィックデザインでは避けて通れない文字の表現。文字を適切に使うことだけでも、ターゲット(クライアントや消費者)にズバリと刺さるデザインにブラッシュアップでき …

チコちゃんに叱られる!2 超人気バラエティ番組を書籍化

チコちゃんに叱られる NHK総合テレビで放送中の人気バラエティ番組「チコちゃんに叱られる!」の書籍化、大反響を受けて第2弾の発売です! 今回は、要望の声が高かった番組内の人気企画「たぶんこうだったんじ …

RIZAP監修の疲れないカラダを手に入れるためのトレーニングハウツー本!疲れないカラダになるライザップトレーニング

人生100年時代、体力年齢をキーワードに疲れないカラダを手に入れるノウハウを凝縮 疲れる=若くない!そんなカラダを、1日1トレ、3カ月で15歳若返らせるRIZAP監修のトレーニングブックが誕生しました …