3416 SASHIIRO

暮らしに差し色、ちょっとした変化を。

BOOK 色々 色彩用語

色で読み解く歴史や文化、宗教、アート!色彩の博物事典

投稿日:

色彩文化誌の決定版「色彩の博物事典」

カラー図版を多数収録し、世界と日本の歴史、文化、宗教、アートや占星術まで、幅広いテーマを色彩で読み解いた、読み応えのある色彩文化史の決定版です。色の掛け合わせデータも、適宜掲載しています。

ひとが自らを彩色する世界と、ものに彩色する世界。

神話の中の色彩、儀式の色彩とは?

ダヴィンチが探した「真の色」とは?

禅の色彩は日本文化のルネッサンスだった・・・などなど

幅広い色彩知識でさまざまなジャンルを読み解きます。

色彩を学ぶ人の入門書、仕事で色彩に関わる人の参考書としてはもちろん、歴史や文化に興味がある人の読み物としても楽しめます。

目次

1. 呪術としての色彩
2. 古代エジプトの色彩
3. 古代ギリシャ・ローマの色彩
4. 古代日本の神々の色彩と陰陽五行
5. 原始の宇宙誌
6. 宗教と色彩
7. 紫の地誌学
8. 極彩色の世界
9. 中世の色彩
10. 禅の文化と色彩
11. ルネサンス絵画の表現
12. 絵画における光と影
13. 色彩科学の発展
14. 衣服にみる黒の考現学
15. ジャポニスムと色彩
16. 絵画の視覚革命
17. 抽象絵画の進展
18. 20世紀モダンとポスト・モダン
終章 広がりゆく光と色の空間

書籍情報

書 名:色彩の博物事典
著 者:城 一夫
仕 様:B5変判、320ページ
定 価:本体3,500円+税
配本日:2019年3月15日(金)
ISBN:978-4-416-51906-6
※本書は、1998年に明現社より刊行した名著「色彩の宇宙誌」をオールカラーにし、絵画や写真などを適宜掲載し、加筆修正をしています。

著者プロフィール

城 一夫(じょう・かずお)
1937年生まれ。1960年青山学院大学英米文学部卒業。共立女子学園名誉教授。専門は色彩文化、模様文化の研究。1997年まで日本色彩学会の理事を務める。著書に『西洋装飾文様事典』『装飾文様の東と西』『色の知識』『フランスの伝統色』『フランスの配色』『常識として知っておきたい美の概念60』『色で読み解く名画の歴史』『イタリアの伝統色』『日本の色のルーツを探して』『配色の教科書』など多数。TV番組「北野武の色彩大紀行」など監修。展覧会2003年「大江戸の色彩展」、2004年「明治・大正・昭和の色彩展」などの企画・構成を担当。現在は、共立女子大学および、カルチャーセンターなどで講義を行っている。

-BOOK, 色々, 色彩用語
-, ,

関連記事

切って、袋に入れて、もむだけ!準備はたった1分!家政婦makoのずぼら冷凍レシピ

こんなに簡単でいいの!?と話題沸騰 テレビで人気の家政婦mako(マコ)の超速ワザを大公開。準備はたった1分!家政婦makoのずぼら冷凍レシピ。全レシピが「切って、袋に入れて、もむだけ」で作れ、冷凍の …

覚えるスパイスは3つだけ!フライパン1つ・最短20分で自分好みのスパイスカレーがおうちで作れる

私でもスパイスカレー作れました! 近年大人気のスパイスカレーですが、家で作るのはハードルが高いと感じる人も多いかもしれません。でもじつは料理初心者でも、スパイスカレーはおうちでかんたんに作れるんです。 …

仕事に使える表現はすべてここにあるビジネス英語表現大辞典6000+

ビジネス英語表現大辞典 「ビジネス英語」は、外資系企業のみならず、あらゆる企業のビジネスパーソンが学んでおかなければならないほど身近なものになっています。 ビジネス英語表現大辞典は、電話・メールから会 …

年末年始の参拝や初詣にも使える幸運を呼ぶ神様ガイドブック。日本の神社ガイド「一生に一度は参拝したい 全国の神社めぐり」

一生に一度は参拝したい 全国の神社めぐり 日本全国に8万とも言われ数多ある神社ですが、初詣や祭り、人生儀礼などそれぞれの神社は私たちの生活に根付いています。それらの中には神話時代の創建と伝わるものから …

無印良品のレトルト食品・お菓子・飲み物をテーマにした、初の実用書「おいしい無印良品。」

おいしい無印良品。 無印良品の食品開発担当者に徹底インタビューを行い、おなじみのロングヒット商品・人気商品が生まれた開発秘話や、その商品を使ったアレンジレシピを紹介する実用書が発売しました。初めての無 …