3416 SASHIIRO

暮らしに差し色、ちょっとした変化を。

BOOK カラーアイテム

なぞり絵で、気持ちを簡単リフレッシュ! 自律神経を整えるなぞり絵 〜白鳥の湖・くるみ割り人形・眠れる森の美女の物語〜

投稿日:

自律神経を整える なぞり絵 〜白鳥の湖・くるみ割り人形・眠れる森の美女の物語〜

「なぞり絵」は、下絵をなぞり、そして色を塗るという単純な行為ですが、自律神経によい影響を与える特徴を多く持ち合わせています。

下絵をなぞる作業に没頭することで脳が解放され、無意識に溜まってしまったストレスを軽減し、自律神経を本来の姿に整えてくれる効果があるのです。また、なぞり絵は「ぬり絵」の要素も持ち合わせており、色と自律神経の関連性からも効果が期待できます。

なぞり絵には「こうしなければいけない」という決まりはありません。好きな音楽や香りを楽しみながら、無理をせず気楽に楽しい気持ちで向き合うことが大切です。

世界でも有名な3つのストーリー、白鳥の湖、くるみ割り人形、眠れる森の美女の物語をテーマに構成しました。自分なりの素敵な物語を思い描き、自由な発想でペンや色鉛筆など好みの筆記具を使ってみてください。後には爽やかな達成感が待っていることでしょう。

◎なぞり絵はどんなときにやるのが効果的?

・イライラしているとき
・やる気がおきないとき
・不安を感じているとき
・気分転換したいとき
・辛いことがあったとき

◎自律神経の効果を高めるなぞり方・ぬり方

・ゆっくり丁寧になぞり、塗りましょう
・好きな絵柄、ページからはじめましょう
・多くの色を使ってみましょう
・好きな音楽や香りを楽しみながらなぞってみましょう
・正しい姿勢を意識してみましょう
・寝る前にやってみましょう
・楽しみながらなぞり、塗りましょう

書籍情報

make lemonade れも 著
定価(本体1,300円+税)
A5変型判/96ページ
ISBN978-4-8443-6843-4

-BOOK, カラーアイテム
-,

関連記事

見て、読んで、わかる! グラフィックデザインの視点・思考・方法!アタマとカラダでわかるデザイン

アタマとカラダでわかるデザイン デザインのハウツー本があふれている中、どれを読んでもなかなかつかみにくいデザインの本質。技術ではなく、「見て・読んで・わかる」デザイナーに必要な基礎体力をつけるためのビ …

チコちゃんに叱られる!2 超人気バラエティ番組を書籍化

チコちゃんに叱られる NHK総合テレビで放送中の人気バラエティ番組「チコちゃんに叱られる!」の書籍化、大反響を受けて第2弾の発売です! 今回は、要望の声が高かった番組内の人気企画「たぶんこうだったんじ …

イラストレーターさんも注目!現場で使いやすい配色3400例以上を紹介

イメージ・国・季節・行事からすぐにみつかる パーフェクト配色ブック 「英国王室の格式」「エーゲ海の夢の島」「恋人たちのバレンタインデー」「初夏の浜辺」「魔法使いの古城」「エコロジカルな緑」etc.本書 …

腰痛に悩んだらまずは水!1万人を診た治療師が腰痛の根本的な原因を説いた本

腰痛の9割は水で治る 痛みを感じたら、まずは「水」。 筋トレやストレッチは、実は二の次なのです。 そう語るのは、ひまわり中央整骨院代表の髙橋洋平氏。著者の接骨院には、若者から中高年まで、腰痛に悩む多く …

家族や自分のスマホ・PCを守るキホン、Q&Aで考えるセキュリティ入門

Q&Aで考えるセキュリティ入門 木曜日のフルットと学ぼう! スマートフォンやパソコンにある大切なデータや個人情報を、インターネット上の「悪意ある攻撃」などから守るための基本知識を、Q&Aのクイズ形式で …