3416 SASHIIRO

暮らしに差し色、ちょっとした変化を。

BOOK カラーアイテム

なぞり絵で、気持ちを簡単リフレッシュ! 自律神経を整えるなぞり絵 〜白鳥の湖・くるみ割り人形・眠れる森の美女の物語〜

投稿日:

自律神経を整える なぞり絵 〜白鳥の湖・くるみ割り人形・眠れる森の美女の物語〜

「なぞり絵」は、下絵をなぞり、そして色を塗るという単純な行為ですが、自律神経によい影響を与える特徴を多く持ち合わせています。

下絵をなぞる作業に没頭することで脳が解放され、無意識に溜まってしまったストレスを軽減し、自律神経を本来の姿に整えてくれる効果があるのです。また、なぞり絵は「ぬり絵」の要素も持ち合わせており、色と自律神経の関連性からも効果が期待できます。

なぞり絵には「こうしなければいけない」という決まりはありません。好きな音楽や香りを楽しみながら、無理をせず気楽に楽しい気持ちで向き合うことが大切です。

世界でも有名な3つのストーリー、白鳥の湖、くるみ割り人形、眠れる森の美女の物語をテーマに構成しました。自分なりの素敵な物語を思い描き、自由な発想でペンや色鉛筆など好みの筆記具を使ってみてください。後には爽やかな達成感が待っていることでしょう。

◎なぞり絵はどんなときにやるのが効果的?

・イライラしているとき
・やる気がおきないとき
・不安を感じているとき
・気分転換したいとき
・辛いことがあったとき

◎自律神経の効果を高めるなぞり方・ぬり方

・ゆっくり丁寧になぞり、塗りましょう
・好きな絵柄、ページからはじめましょう
・多くの色を使ってみましょう
・好きな音楽や香りを楽しみながらなぞってみましょう
・正しい姿勢を意識してみましょう
・寝る前にやってみましょう
・楽しみながらなぞり、塗りましょう

書籍情報

make lemonade れも 著
定価(本体1,300円+税)
A5変型判/96ページ
ISBN978-4-8443-6843-4

-BOOK, カラーアイテム
-,

関連記事

言葉に体重を乗せるには?「口下手」でも、それを生かせば大化けする!博報堂スピーチライターが教える口下手を生かしたトーク術

博報堂スピーチライターが教える 口下手のままでも伝わるプロの話し方 博報堂でスピーチライター、コピーライターとして活躍するかたわら、明治大学、慶應義塾大学などで「言葉の持つ力」について教えてきた、言葉 …

お米の粉だから、米粉は和スイーツも大得意!定番の和菓子から和テイストの洋菓子まで、みんなが笑顔になる米粉のおやつ本

米粉のおやつ 大福にみたらしだんご、桜シフォン……。お茶の時間にお使い物に、手作りの米粉の和スイーツでほっこりしませんか? 米粉のおやつ作りは、じつはとても簡単です。混ぜすぎやこねすぎの心配がなく、作 …

世界が認めた高性能お掃除クロスが日本上陸!良く落ちる、だけじゃない、水拭きだけで除菌率99% 

e-cloth(イークロス) e-cloth(イークロス)は、優れた洗浄性能とアレルギーや環境に配慮した機能的な商品として、有名キッチン・ハウスウェアメーカー・百貨店・高級アパレルメーカーなど、製品メ …

あなたの感情や行動を誘導できるサウンドパワーの秘密を大公開

サウンドパワー わたしたちは、いつのまにか「音」に誘導されている!? 冬の話題で恐縮ですが、年末の街角で流れるクリスマスソングを耳にすると、あなたはどのような気分になるでしょうか?「ウキウキする」「人 …

コップひとつで野菜が作れちゃう!?自給自足的な暮らしを実現する超簡単な野菜づくり

コップひとつからはじめる自給自足の野菜づくり百科 野菜づくりのシーズンが本格的にはじまったこの春、簡単な野菜づくりを始めましょう。 「自給自足」というと、みなさんはどんな生活をイメージしますか? 山間 …