3416 SASHIIRO

暮らしに差し色、ちょっとした変化を。

BOOK カラーアイテム

なぞり絵で、気持ちを簡単リフレッシュ! 自律神経を整えるなぞり絵 〜白鳥の湖・くるみ割り人形・眠れる森の美女の物語〜

投稿日:

自律神経を整える なぞり絵 〜白鳥の湖・くるみ割り人形・眠れる森の美女の物語〜

「なぞり絵」は、下絵をなぞり、そして色を塗るという単純な行為ですが、自律神経によい影響を与える特徴を多く持ち合わせています。

下絵をなぞる作業に没頭することで脳が解放され、無意識に溜まってしまったストレスを軽減し、自律神経を本来の姿に整えてくれる効果があるのです。また、なぞり絵は「ぬり絵」の要素も持ち合わせており、色と自律神経の関連性からも効果が期待できます。

なぞり絵には「こうしなければいけない」という決まりはありません。好きな音楽や香りを楽しみながら、無理をせず気楽に楽しい気持ちで向き合うことが大切です。

世界でも有名な3つのストーリー、白鳥の湖、くるみ割り人形、眠れる森の美女の物語をテーマに構成しました。自分なりの素敵な物語を思い描き、自由な発想でペンや色鉛筆など好みの筆記具を使ってみてください。後には爽やかな達成感が待っていることでしょう。

◎なぞり絵はどんなときにやるのが効果的?

・イライラしているとき
・やる気がおきないとき
・不安を感じているとき
・気分転換したいとき
・辛いことがあったとき

◎自律神経の効果を高めるなぞり方・ぬり方

・ゆっくり丁寧になぞり、塗りましょう
・好きな絵柄、ページからはじめましょう
・多くの色を使ってみましょう
・好きな音楽や香りを楽しみながらなぞってみましょう
・正しい姿勢を意識してみましょう
・寝る前にやってみましょう
・楽しみながらなぞり、塗りましょう

書籍情報

make lemonade れも 著
定価(本体1,300円+税)
A5変型判/96ページ
ISBN978-4-8443-6843-4

-BOOK, カラーアイテム
-,

関連記事

言葉に体重を乗せるには?「口下手」でも、それを生かせば大化けする!博報堂スピーチライターが教える口下手を生かしたトーク術

博報堂スピーチライターが教える 口下手のままでも伝わるプロの話し方 博報堂でスピーチライター、コピーライターとして活躍するかたわら、明治大学、慶應義塾大学などで「言葉の持つ力」について教えてきた、言葉 …

【旅×色】国内旅行ガイドブック「COLOR+(カラープラス)に「横浜」「神戸」が登場

国内旅行ガイドブック「COLOR+(カラープラス)」 ~カラフルでおしゃれカワイイ旅BOOK、地元のかくれたステキ情報も~「横浜」「神戸」の追加でシリーズ総点数が24点に! 新国内旅行ガイドブックシリ …

3色のインクが混ざったペンでマーブルカラーで楽しく描こう

人気のジェルボールペン サラサクリップに、3色のインクが混ざってランダムに出てくるマーブル色のボールペン サラサクリップ マーブルカラーが登場。 サラサクリップ マーブルカラー 価格:¥150+税(税 …

ホームパーティーのおもてなし&持ち寄りにぴったりなフィンガーフード!見た目も楽しい、思わず手を伸ばしたくなる200レシピを紹介

おもてなし&持ち寄りフィンガーフード200 近年増えているホームパーティー。 もてなす側として食卓をコーディネートしたことや、ゲストとして料理を持ち寄ったことが、みなさんもあるのではないでしょうか? …

ながめるだけで教養が身につく!9つの分野の教養が楽しく学べる世界でいちばんやさしい教養の教科書

世界でいちばんやさしい 教養の教科書 歴史・哲学・言語・心理・文化・経済・社会・日本・芸術の全9テーマから成る、教養の入門書の決定版!圧倒的なイラスト量で、楽しく教養を身につけられます。 歴史や哲学な …