3416 SASHIIRO

暮らしに差し色、ちょっとした変化を。

BOOK

坂本龍馬・上杉謙信・吉田松陰が教科書から消える?歴史教育に一石を投じる書籍「教科書から消える!? 偉人たち」

投稿日:

歴史のスターが教科書から消される

全国紙の朝刊に衝撃的な記事が載りました。「教科書から消える」という見出しが踊り、上杉謙信、吉田松陰の肖像画、坂本龍馬の写真が並んでいます。

越後の龍と呼ばれた軍神上杉謙信や幕末・明治に渡る人材を多数育てた吉田松陰、浪人の身でありながら維新の立役者となった坂本龍馬…いわば歴史のスターたちの名が、日本史の教科書から消えてしまうというのです。

どうしてそんな話が持ち上がってきたのでしょうか。これは、大学入試で歴史の細かい用語の暗記力を問われることが多いのが問題だとして、高校と大学の教員ら約400人で構成される「高大連携歴史教育研究会」が歴史用語を大幅に削る必要があると提言しているためです。また、文部科学省もこの動きに同調しています。(本書「はじめに」より)

書籍「教科書から消える!? 偉人たち」では、教科書から消されようとしている45人の偉人をピックアップし、それぞれの人物の功績とともに、その消される理由や教科書から消えてしまうことによる日本の歴史教育への影響を考察しています。

現在も、歴史教科書から偉人を消そうとする動きは進行中です。手遅れになる前に、この問題を広く周知させたいと考えています。「教科書から消える!? 偉人たち」をお手にとっていただき、多くの方々に議論していただければ幸いです。

掲載人物

●第一章 戦国時代から消える偉人たち
上杉謙信/武田信玄/毛利元就/大内義隆/今川義元/武田勝頼/柴田勝家
織田信雄/長宗我部元親/島津義久/北条氏政・氏直/伊達政宗/李舜臣
毛利輝元/福島正則/黒田長政/徳川秀忠

●第二章 江戸時代から消える偉人たち
益田時貞/調所広郷/徳川斉昭/島津斉彬/緒方洪庵/阿部正弘/島津久光
吉田松陰/藤田東湖/近藤勇/高杉晋作/坂本龍馬/中岡慎太郎/桂小五郎
西郷隆盛

●第三章 近・現代から消える偉人たち
豊田佐吉/ウィリアム・スミス・クラーク/新渡戸稲造/石川啄木
ウラジーミル・レーニン/高橋是清/野口英世/松岡洋右

●第四章 古代・中世から消える偉人たち
相沢忠洋/蘇我馬子/楠木正成/新田義貞


スポンサーリンク


書籍情報

書名:教科書から消える!? 偉人たち
仕様:四六判/ソフトカバー/200ページ
定価:本体1,000円+税
ISBN:978-4-7778-2263-8
発行日:2019年4月25日
発売元:辰巳出版株式会社







-BOOK
-,

関連記事

冬こそ腸ケアが大切!食事・運動・マッサージ、腸をきれいにする美腸ケアのすべて

腸が変われば、人生変わる美腸の教科書 腸がきれいになれば全身がきれいになり、健康になるのはもちろんのこと、心も変わり、人生すら変えるパワーがあります。そんな美腸を、一般社団法人・日本美腸協会が、小林暁 …

日本ならではの絶景を描き出すスクラッチアートブックが登場!自律神経を整えるスクラッチアート 美しい日本の絶景

自律神経を整えるスクラッチアート 美しい日本の絶景 大人気のスクラッチアートブックに美しい日本の絶景が新登場! 本作では、日本の自然豊かな美しさを感じられる風景や伝統的な歴史的建物、近代的な東京の夜景 …

年末年始の参拝や初詣にも使える幸運を呼ぶ神様ガイドブック。日本の神社ガイド「一生に一度は参拝したい 全国の神社めぐり」

一生に一度は参拝したい 全国の神社めぐり 日本全国に8万とも言われ数多ある神社ですが、初詣や祭り、人生儀礼などそれぞれの神社は私たちの生活に根付いています。それらの中には神話時代の創建と伝わるものから …

デザインでよく使う手法を覚えよう!あるあるデザイン

あるあるデザイン デザインでよく使う手法を、豊富な作例とともにワンフレーズで紹介したレイアウトフレーズ集です。写真をうまく使ったレイアウトを組みたい、イラストを活かしたい、文字だけで魅力的なデザインを …

卵とパンの組み合わせ方を紹介!サンドイッチの発想と組み立て本

大反響!サンドイッチの発想と組み立て本 サンドイッチに使う食材の中でも、人気の高い「卵」。 その卵をテーマに、パンの楽しみ方が広がる新しい切り口のパンの本です。 ゆでる、焼く、湯煎にするといった調理法 …