3416 SASHIIRO

暮らしに差し色、ちょっとした変化を。

BOOK 子供向け

もう寝かしつけには悩まない!眠る前が夢の時間になるおやすみ絵本

投稿日:

ゆめのとびらをひらくとき

人気画家・岡田千晶さんがイギリスで出版した絵本の日本語版「ゆめのとびらをひらくとき」が発売しました。

寝る前の読み聞かせにピッタリの絵本

こぐまのルナは、「おやすみなさい」のその前に、ママと一緒に夢のとびらを開きます。想像の翼を広げて、出かける先とは……?

寝る前の読み聞かせにピッタリ、子どものめくるめく夢の世界を描いた「おやすみ絵本」ができました。

海外でも人気の画家・岡田千晶さん初の海外出版の「逆輸入」版

本書は、イギリスのWalkerbooksから出版された絵本「For All the Stars Across the Sky」(カール・ニューソン/作 岡田千晶/絵)の日本語版です。

岡田千晶さんは「うさぎくんとはるちゃん」「だいすきのしるし」(岩崎書店)、「ボタンちゃん」(PHP研究所)など数多くの絵本で人気を博していますが、日本だけでなくヨーロッパやアジアでも人気が高く、各国で翻訳出版されています。

その岡田千晶さんが、絵本出版で定評のあるイギリスの出版社から直々に依頼を受け、イギリス人作家の文章に絵を提供したのがこの絵本。つまり、本書はイギリス発の絵本の逆輸入版ということになります。

ストーリー:「おやすみなさい」のその前に

一日の終わり。
こぐまのルナが、パジャマに着替えて、おふとんに入ったら……
さあ、目を閉じて、とママが言います。
「おやすみなさいを いうまえに ゆめの とびらを ひらきましょう」

「とりさんみたいに おそらを とびたい!」
「おさかなみたいに およぎたい!」
「こんどは もっと ちいさくなりたい! てんとうむしみたいに!」

はるか空をこえ、くじらが泳ぐ海のなかへ。
カタツムリよりちいさく、木よりもおおきくなって。
次はなにをしようかな?

ルナとママは、想像の翼を広げていろいろな場所へ出かけてゆきます。

美しい絵と詩的な文章で紡ぐ、珠玉のベッドタイムストーリー

眠りにつく子どものそばで、その子をやさしく見守り、夢の世界へ誘うママ。
岡田千晶さんがやわらかなタッチで描く、こぐまのルナは子どもらしい好奇心にあふれ、ママの表情は胸に沁みるほど愛情に満ちています。繊細な線で描かれた夢の世界は、どこまでも美しく、本当にその世界に入り込んだかのよう。

「そら いっぱいの おほしさま。おおきい ちいさい きらきら ひかる。
おやすみなさいを いうまえに ゆめのとびらを ひらきましょう」
ママが語りかける、詩的でリズム感ある文章は、声に出して読み聞かせると、さらに魅力を増すことでしょう。おかだこうさんの訳文が、子どもにも読み手にも心地よく響き、めくるめく夢の世界へ導いてくれます。

眠る前のひとときが楽しみになる絵本

おやすみ前の親子の親密な時間と、空想の世界にワープするときのワクワク感を思い出させてくれるこの作品。読むと幸せな気持ちになれる、おやすみなさいの絵本です。
眠る前のひととき、親子でふれあいながら、読んでみてはいかがでしょうか。

表紙カバーのタイトル部分は、キラキラ光るシルバーの箔押し加工が。美しい装丁なので、ギフトにもぴったりの一冊です。

書籍情報

書名:『ゆめのとびらをひらくとき』
作者:カール・ニューソン
画家:岡田千晶
訳者:おかだこう
定価:本体1,500円+税
判型:A4変型判(24×29㎝)/26頁/ハードカバー
ISBN:978-4-265-85134-8
対象年齢:3、4歳から
発売日:2018年11月9日
◎岩崎書店HP https://bit.ly/2zRuMTF
◎Amazon https://amzn.to/2K1CEqp

作者紹介

カール・ニューソン:さく
イギリス・ノーフォークで育ち、現在はロンドンに在住、2児の父。子どものための本の作家、画家として活躍している。絵を描くこと、60年代のレコードを聴くこと、星を見ること、そしてビスケットが大好き。絵本作品に“A Bear is a Bear (except when he’s not)”、 “Here Comes the Sun”、“ Fum” 、“Little Grey’s Birthday Surprise”がある。karlnewson.com

岡田千晶(おかだ・ちあき):絵
大阪府生まれ。ボローニャ国際絵本原画展2010ほかの入選・入賞歴がある。挿絵を担当した絵本作品に『うさぎくんとはるちゃん』『だいすきのしるし』『ぬいぐるみおとまりかい』(以上、岩崎書店)、『あかり』(光村教育図書)、『ボタンちゃん』(PHP研究所)、『ざしき童子のはなし』(ミキハウス)、『しゃっくりくーちゃん』(白泉社)などがある。

おかだこう:訳
京都府生まれ。妻・岡田千晶とともに、手がけた絵本作品に『うさぎくんとはるちゃん』(岩崎書店)、『もうすぐもうすぐ』(教育画劇)がある。本書で初めて絵本翻訳を手がける。

-BOOK, 子供向け
-,

関連記事

今日の選択の1つ1つが、あなたの未来を作っていく!メンタリストDaiGoの最新刊「後悔しない超選択術」

後悔しない超選択術 ■「あの時こうしていれば……」と後悔したことはありませんか? 人は日々、たくさんの選択をしながら生きています。 だからこそ、「正しい選択」をしたいと思うでしょう。 しかし、100% …

秋冬の自然観察の授業に!身近な落ち葉260種類を紹介した図鑑「ひろって調べる 落ち葉のずかん」

調べる学習百科 小学校生活科・理科・国語の「はっぱのいろがかわったよ」「秋となかよし」「町たんけん」「いろいろな植物の葉の形」「もみじ」などの単元に対応。秋~冬の自然観察にご活用ください。 落ち葉を調 …

新元号「令和」の典拠は「万葉集」梅花の歌32首「序」!定評ある古典注釈シリーズ角川ソフィア文庫「万葉集」が1万6000部の緊急重版

新元号「令和」の掲載されている万葉集 「万葉集」を出典とする新元号「令和」の決定にともない、関連する角川ソフィア文庫の緊急重版が決定しました。角川書店 編「万葉集 ビギナーズ・クラシックス 日本の古典 …

100人の保育士さんが推薦!現役保育士さんが作った親子で笑ってスキンシップが楽しくなる参加型絵本

親子で笑ってスキンシップが楽しくなる絵本こーちょこちょ あたらしいお友達と上手に仲良くできるかな?そんな不安になる親御さんは、きっと多いはず。 絵本のお話にあわせて、絵本の動物の絵をくすぐって、親子や …

美しいレース切り絵の世界を楽しむ!自律神経を整えるスクラッチアート 蒼山日菜の美しいファンタジーガーデン

美しいレース切り絵の世界を楽しむスクラッチアートブックが登場 スクラッチ面の下絵を削り描くと美しい色や絵が浮かび上がることで大人気の『自律神経を整えるスクラッチアート』ブックシリーズに、美しいレース切 …