3416 SASHIIRO

暮らしに差し色、ちょっとした変化を。

BOOK 子供向け

もう寝かしつけには悩まない!眠る前が夢の時間になるおやすみ絵本

投稿日:

ゆめのとびらをひらくとき

人気画家・岡田千晶さんがイギリスで出版した絵本の日本語版「ゆめのとびらをひらくとき」が発売しました。

寝る前の読み聞かせにピッタリの絵本

こぐまのルナは、「おやすみなさい」のその前に、ママと一緒に夢のとびらを開きます。想像の翼を広げて、出かける先とは……?

寝る前の読み聞かせにピッタリ、子どものめくるめく夢の世界を描いた「おやすみ絵本」ができました。

海外でも人気の画家・岡田千晶さん初の海外出版の「逆輸入」版

本書は、イギリスのWalkerbooksから出版された絵本「For All the Stars Across the Sky」(カール・ニューソン/作 岡田千晶/絵)の日本語版です。

岡田千晶さんは「うさぎくんとはるちゃん」「だいすきのしるし」(岩崎書店)、「ボタンちゃん」(PHP研究所)など数多くの絵本で人気を博していますが、日本だけでなくヨーロッパやアジアでも人気が高く、各国で翻訳出版されています。

その岡田千晶さんが、絵本出版で定評のあるイギリスの出版社から直々に依頼を受け、イギリス人作家の文章に絵を提供したのがこの絵本。つまり、本書はイギリス発の絵本の逆輸入版ということになります。

ストーリー:「おやすみなさい」のその前に

一日の終わり。
こぐまのルナが、パジャマに着替えて、おふとんに入ったら……
さあ、目を閉じて、とママが言います。
「おやすみなさいを いうまえに ゆめの とびらを ひらきましょう」

「とりさんみたいに おそらを とびたい!」
「おさかなみたいに およぎたい!」
「こんどは もっと ちいさくなりたい! てんとうむしみたいに!」

はるか空をこえ、くじらが泳ぐ海のなかへ。
カタツムリよりちいさく、木よりもおおきくなって。
次はなにをしようかな?

ルナとママは、想像の翼を広げていろいろな場所へ出かけてゆきます。

美しい絵と詩的な文章で紡ぐ、珠玉のベッドタイムストーリー

眠りにつく子どものそばで、その子をやさしく見守り、夢の世界へ誘うママ。
岡田千晶さんがやわらかなタッチで描く、こぐまのルナは子どもらしい好奇心にあふれ、ママの表情は胸に沁みるほど愛情に満ちています。繊細な線で描かれた夢の世界は、どこまでも美しく、本当にその世界に入り込んだかのよう。

「そら いっぱいの おほしさま。おおきい ちいさい きらきら ひかる。
おやすみなさいを いうまえに ゆめのとびらを ひらきましょう」
ママが語りかける、詩的でリズム感ある文章は、声に出して読み聞かせると、さらに魅力を増すことでしょう。おかだこうさんの訳文が、子どもにも読み手にも心地よく響き、めくるめく夢の世界へ導いてくれます。

眠る前のひとときが楽しみになる絵本

おやすみ前の親子の親密な時間と、空想の世界にワープするときのワクワク感を思い出させてくれるこの作品。読むと幸せな気持ちになれる、おやすみなさいの絵本です。
眠る前のひととき、親子でふれあいながら、読んでみてはいかがでしょうか。

表紙カバーのタイトル部分は、キラキラ光るシルバーの箔押し加工が。美しい装丁なので、ギフトにもぴったりの一冊です。

書籍情報

書名:『ゆめのとびらをひらくとき』
作者:カール・ニューソン
画家:岡田千晶
訳者:おかだこう
定価:本体1,500円+税
判型:A4変型判(24×29㎝)/26頁/ハードカバー
ISBN:978-4-265-85134-8
対象年齢:3、4歳から
発売日:2018年11月9日
◎岩崎書店HP https://bit.ly/2zRuMTF
◎Amazon https://amzn.to/2K1CEqp

作者紹介

カール・ニューソン:さく
イギリス・ノーフォークで育ち、現在はロンドンに在住、2児の父。子どものための本の作家、画家として活躍している。絵を描くこと、60年代のレコードを聴くこと、星を見ること、そしてビスケットが大好き。絵本作品に“A Bear is a Bear (except when he’s not)”、 “Here Comes the Sun”、“ Fum” 、“Little Grey’s Birthday Surprise”がある。karlnewson.com

岡田千晶(おかだ・ちあき):絵
大阪府生まれ。ボローニャ国際絵本原画展2010ほかの入選・入賞歴がある。挿絵を担当した絵本作品に『うさぎくんとはるちゃん』『だいすきのしるし』『ぬいぐるみおとまりかい』(以上、岩崎書店)、『あかり』(光村教育図書)、『ボタンちゃん』(PHP研究所)、『ざしき童子のはなし』(ミキハウス)、『しゃっくりくーちゃん』(白泉社)などがある。

おかだこう:訳
京都府生まれ。妻・岡田千晶とともに、手がけた絵本作品に『うさぎくんとはるちゃん』(岩崎書店)、『もうすぐもうすぐ』(教育画劇)がある。本書で初めて絵本翻訳を手がける。

-BOOK, 子供向け
-,

関連記事

どうぶつたちのクリスマスを想像してみて!クリスマスがもっと楽しくなるデイヴィッド・ウォーカーの絵本

どうぶつたちのクリスマスって? 大人気画家デイヴィッド・ウォーカーさんが、どうぶつの親子に訪れるクリスマスの幸せな時間を描いた絵本が「どうぶつたちのクリスマスって?」です。 『どうぶつたちのクリスマス …

レンタルなんもしない人の本!「何もせず、ただそこにいるだけ」、なんもしない自分を貸し出すという不思議なサービスを行っている人の話

レンタルなんもしない人 収入ナシ、地位ナシ、仕事ナシ、の逆ハイスペ男子が始めた「なんもしない自分を貸し出す」サービス。書籍「〈レンタルなんもしない人〉というサービスをはじめます。」で活動の理由が明らか …

普通の主婦が作った日本一売れているレシピ本!安い!簡単!おいしい!笑える!かつ時短

syunkonカフェごはん レンジでもっと! 絶品レシピ(宝島社) 炒飯、カレー、だし巻き卵…レンジだけで作れる151レシピ本 主婦で料理コラムニストの山本ゆりさんの人気ブログ「含み笑いの …

見て、読んで、わかる! グラフィックデザインの視点・思考・方法!アタマとカラダでわかるデザイン

アタマとカラダでわかるデザイン デザインのハウツー本があふれている中、どれを読んでもなかなかつかみにくいデザインの本質。技術ではなく、「見て・読んで・わかる」デザイナーに必要な基礎体力をつけるためのビ …

心と体を浄化して強運を呼び込む!李家幽竹パワースポット温泉

李家幽竹パワースポット温泉 実力NO.1風水師・李家幽竹が本物の温泉106ヶ所を紹介します。 温泉には命を生むほどのパワーがある 本物の温泉には、病気や心を癒し、命をよみがえらせるほどのパワーがありま …