3416 SASHIIRO

暮らしに差し色、ちょっとした変化を。

BOOK 子供向け

もう寝かしつけには悩まない!眠る前が夢の時間になるおやすみ絵本

投稿日:

ゆめのとびらをひらくとき

人気画家・岡田千晶さんがイギリスで出版した絵本の日本語版「ゆめのとびらをひらくとき」が発売しました。

寝る前の読み聞かせにピッタリの絵本

こぐまのルナは、「おやすみなさい」のその前に、ママと一緒に夢のとびらを開きます。想像の翼を広げて、出かける先とは……?

寝る前の読み聞かせにピッタリ、子どものめくるめく夢の世界を描いた「おやすみ絵本」ができました。

海外でも人気の画家・岡田千晶さん初の海外出版の「逆輸入」版

本書は、イギリスのWalkerbooksから出版された絵本「For All the Stars Across the Sky」(カール・ニューソン/作 岡田千晶/絵)の日本語版です。

岡田千晶さんは「うさぎくんとはるちゃん」「だいすきのしるし」(岩崎書店)、「ボタンちゃん」(PHP研究所)など数多くの絵本で人気を博していますが、日本だけでなくヨーロッパやアジアでも人気が高く、各国で翻訳出版されています。

その岡田千晶さんが、絵本出版で定評のあるイギリスの出版社から直々に依頼を受け、イギリス人作家の文章に絵を提供したのがこの絵本。つまり、本書はイギリス発の絵本の逆輸入版ということになります。

ストーリー:「おやすみなさい」のその前に

一日の終わり。
こぐまのルナが、パジャマに着替えて、おふとんに入ったら……
さあ、目を閉じて、とママが言います。
「おやすみなさいを いうまえに ゆめの とびらを ひらきましょう」

「とりさんみたいに おそらを とびたい!」
「おさかなみたいに およぎたい!」
「こんどは もっと ちいさくなりたい! てんとうむしみたいに!」

はるか空をこえ、くじらが泳ぐ海のなかへ。
カタツムリよりちいさく、木よりもおおきくなって。
次はなにをしようかな?

ルナとママは、想像の翼を広げていろいろな場所へ出かけてゆきます。

美しい絵と詩的な文章で紡ぐ、珠玉のベッドタイムストーリー

眠りにつく子どものそばで、その子をやさしく見守り、夢の世界へ誘うママ。
岡田千晶さんがやわらかなタッチで描く、こぐまのルナは子どもらしい好奇心にあふれ、ママの表情は胸に沁みるほど愛情に満ちています。繊細な線で描かれた夢の世界は、どこまでも美しく、本当にその世界に入り込んだかのよう。

「そら いっぱいの おほしさま。おおきい ちいさい きらきら ひかる。
おやすみなさいを いうまえに ゆめのとびらを ひらきましょう」
ママが語りかける、詩的でリズム感ある文章は、声に出して読み聞かせると、さらに魅力を増すことでしょう。おかだこうさんの訳文が、子どもにも読み手にも心地よく響き、めくるめく夢の世界へ導いてくれます。

眠る前のひとときが楽しみになる絵本

おやすみ前の親子の親密な時間と、空想の世界にワープするときのワクワク感を思い出させてくれるこの作品。読むと幸せな気持ちになれる、おやすみなさいの絵本です。
眠る前のひととき、親子でふれあいながら、読んでみてはいかがでしょうか。

表紙カバーのタイトル部分は、キラキラ光るシルバーの箔押し加工が。美しい装丁なので、ギフトにもぴったりの一冊です。

書籍情報

書名:『ゆめのとびらをひらくとき』
作者:カール・ニューソン
画家:岡田千晶
訳者:おかだこう
定価:本体1,500円+税
判型:A4変型判(24×29㎝)/26頁/ハードカバー
ISBN:978-4-265-85134-8
対象年齢:3、4歳から
発売日:2018年11月9日
◎岩崎書店HP https://bit.ly/2zRuMTF
◎Amazon https://amzn.to/2K1CEqp

作者紹介

カール・ニューソン:さく
イギリス・ノーフォークで育ち、現在はロンドンに在住、2児の父。子どものための本の作家、画家として活躍している。絵を描くこと、60年代のレコードを聴くこと、星を見ること、そしてビスケットが大好き。絵本作品に“A Bear is a Bear (except when he’s not)”、 “Here Comes the Sun”、“ Fum” 、“Little Grey’s Birthday Surprise”がある。karlnewson.com

岡田千晶(おかだ・ちあき):絵
大阪府生まれ。ボローニャ国際絵本原画展2010ほかの入選・入賞歴がある。挿絵を担当した絵本作品に『うさぎくんとはるちゃん』『だいすきのしるし』『ぬいぐるみおとまりかい』(以上、岩崎書店)、『あかり』(光村教育図書)、『ボタンちゃん』(PHP研究所)、『ざしき童子のはなし』(ミキハウス)、『しゃっくりくーちゃん』(白泉社)などがある。

おかだこう:訳
京都府生まれ。妻・岡田千晶とともに、手がけた絵本作品に『うさぎくんとはるちゃん』(岩崎書店)、『もうすぐもうすぐ』(教育画劇)がある。本書で初めて絵本翻訳を手がける。

-BOOK, 子供向け
-,

関連記事

ながめるだけで教養が身につく!9つの分野の教養が楽しく学べる世界でいちばんやさしい教養の教科書

世界でいちばんやさしい 教養の教科書 歴史・哲学・言語・心理・文化・経済・社会・日本・芸術の全9テーマから成る、教養の入門書の決定版!圧倒的なイラスト量で、楽しく教養を身につけられます。 歴史や哲学な …

似合う服は顔で決まる顔タイプ診断®が書籍化!これで一生おしゃれに迷いません

顔タイプ診断®で見つかる本当に似合う服 Amazon「ファッション」カテゴリー1位獲得 「似合うと思ったのに、着てみたらしっくりこない…」 「流行りの服なのに垢抜けない…」 「ファッション誌を真似ても …

めくってもめくっても終わらない分厚い旅の大事典!世界186ヵ国を紹介、日本一の情報量のガイドブック

めくってもめくっても終わらない分厚い旅の大事典 旅の大事典をコンセプトにしたガイドブックこの世界で死ぬまでにしたいこと2000。掲載スポットは世界中186ヵ国におよび、その数なんと2,000個。計49 …

GoogleやFacebookも採用する最強のフレームワーク「OKR」を知っていますか?

最短最速で目標を達成するOKRマネジメント入門 仕組みはいたってシンプルです。 GoogleやFacebookも採用する最強のフレームワーク 「1人が一人前の仕事をしているのに、5人で仕事をすると4人 …

勇敢な武将イメージが実は違った!?英傑たちのトホホな裏の顔 ざんねんな武将たち

英傑たちのトホホな裏の顔 ざんねんな武将たち ナルシスト・女好き・優柔不断・戦下手…トホホなエピソードが満載。 「ざんねん」な戦国武将と言えば、本能寺の変で織田信長を討つも三日天下に終わった明智光秀や …