3416 SASHIIRO

暮らしに差し色、ちょっとした変化を。

BOOK デザイン

豊富な実例イラストとカラーパレットで学ぶ!イラスト、漫画のための配色教室

投稿日:

イラスト、漫画のための配色教室

魅力あるイラスト制作に欠かせない「配色」についての解説書が「イラスト、漫画のための配色教室」です。

第1章では、色同士の基本的な関係性、色のもたらす心理効果など、配色に関する基礎知識を詳細に解説。第2章では、多数の作例イラストの配色とその効果について、配色テーマごとに解説しています。

10年以上、専門学校で教鞭をとり、多くのイラストレーターを指導してきた筆者が教える「配色」のロジック。自分のイラストをもっと良くしたい、キャラがより映える配色を知りたい、自分のイラストにいまひとつ自信が持てない方必携のイラスト指南書です。

第1章 配色の基礎知識

色のしくみ/光と色の三原色/色の三属性/明度と彩度/有彩色と無彩色 ほか

第2章 配色の見本帳

【ベーシックな配色】
同一色相での配色/同一明度での配色/トーン・オン・トーンの配色/グラデーションで配色 etc.

【ユニークな配色】
全色相系での配色/1色での配色/2色での配色/三原色での配色 etc.

【色相別の配色】
赤系の配色/オレンジ系の配色/黄色系の配色/緑系の配色 etc.

【季節・時間別の配色】
春の配色/夏の配色/秋の配色/冬の配色 etc.

【キーワード別の配色】
ナチュラルな配色/フレッシュな配色/キュートな配色/エレガントな配色 etc.

書籍情報

松岡伸治 著
定価(本体2,000円+税)
B5判/160ページ
978-4-8443-6826-7

-BOOK, デザイン
-,

関連記事

スウェーデンの幸せ哲学!ラーゴムな暮らし

LAGOM(ラーゴム) 「私にとって、ちょうどいい」が一番。スウェーデンの幸せ哲学“LAGOM(ラーゴム)”な暮らしの実践が1冊に! 頑張りすぎない、持ちすぎない、捨てすぎない……日常生活を心地よいバ …

アイデアは他業種に転がっている

同じ業種からやり方をマネした場合パクリといわれかねませんが、他業種から持ってきた場合には斬新なアイデアとなります。 市場調査というと同業種の同じ業界ばかりを見ている人が多いように思います。同じ業界で売 …

自律神経を整えるスクラッチアート!シンデレラ、白雪姫、人魚姫… 8つの素敵な物語のスクラッチアートブック

自律神経を整えるスクラッチアート プリンセスと素敵な物語 大人気スクラッチアートブックシリーズの最新作は、黒・白・水色・ピンクのカラースクラッチシートが楽しめるスクラッチアートブックです。 シンデレラ …

色で読み解く歴史や文化、宗教、アート!色彩の博物事典

色彩文化誌の決定版「色彩の博物事典」 カラー図版を多数収録し、世界と日本の歴史、文化、宗教、アートや占星術まで、幅広いテーマを色彩で読み解いた、読み応えのある色彩文化史の決定版です。色の掛け合わせデー …

見て、読んで、わかる! グラフィックデザインの視点・思考・方法!アタマとカラダでわかるデザイン

アタマとカラダでわかるデザイン デザインのハウツー本があふれている中、どれを読んでもなかなかつかみにくいデザインの本質。技術ではなく、「見て・読んで・わかる」デザイナーに必要な基礎体力をつけるためのビ …