3416 SASHIIRO

暮らしに差し色、ちょっとした変化を。

BOOK パワースポット

年末年始の参拝や初詣にも使える幸運を呼ぶ神様ガイドブック。日本の神社ガイド「一生に一度は参拝したい 全国の神社めぐり」

投稿日:

一生に一度は参拝したい 全国の神社めぐり

日本全国に8万とも言われ数多ある神社ですが、初詣や祭り、人生儀礼などそれぞれの神社は私たちの生活に根付いています。それらの中には神話時代の創建と伝わるものから大和朝廷の時代や戦国時代など各地で繰り広げられた数々のドラマを背景に時代ごとに創建されてきました。

更には時には戦火にあい、時には荒廃しながらも地元の方や崇拝者によって今なおいにしえの佇まいを残しているものもあります。

そのような神社を、

・土地の人々を見守ってきた各地を代表する神社
・歴史と伝統を受け継ぐ由緒ある名社
・厳かな自然の中に鎮まる秘境の神社

などそれぞれの特徴別に、全国各地域ごとに分け、歴史と情緒、荘厳さあふれる170社を厳選し、その由緒や伝承、足跡などを詳しく解説しながらオールカラーで紹介しています。それとともに参拝の方法や神社にまつわる基礎知識を紹介、アクセスや絶景写真と相まって神社ガイドの決定版となっています。

主な掲載神社

伊勢神宮
出雲大社
厳島神社
明治神宮
宇佐神宮
吉備津神社
北野天満宮
出羽三山神社
宗像大社
石鎚神社
諏訪大社
岩木山神社
金毘羅宮
熊野三山 等々

内容見本

いにしえから続く名社を見やすい画像と判りやすい説明文で見開きページを使って紹介しています。

秘境の地といわれる(交通不便な場所もしくは山奥等)地にある神社も、他書にない数と詳細な案内文で掲載しています。

神社にまつわる知識(作法や境内にあるものの意味や古事記等日本神話等)についてもわかりやすい文とイラストで説明しています。

その他、伝統を継ぐ社、由緒ある社などなど全国の170社を全てカラー紹介。アクセスガイドも充実しております。

書籍情報

一生に一度は参拝したい全国の神社めぐり
著者:渋谷申博
ISBN:978-4-906993-63-5
定価:690円+税
刊行形態:A4判書籍 128P オールカラー
発売日:2018年11月22日
一部店舗を除く全国のコンビニエンスストアにて発売
(一部書店販売もあり)

-BOOK, パワースポット
-,

関連記事

一日一花。めくるめく、かわいい誕生花が満載の伝統色事典

誕生花で楽しむ、和の伝統色ブック 1日1色ずつ、誕生花のイラストレーションを添えた和の伝統色366色を掲載。グラフィック制作現場に役立つRGB・CMYKカラーガイドはもちろん、伝統色の説明・色名インデ …

だるい、無気力、イライラ、集中できない!全てを解消!根こそぎ疲れがとれる究極の健康法

世界の最新医学が証明した 根こそぎ「疲れ」がとれる究極の健康法 ストレスフルな社会を生きる現代人におくる究極の健康本です。 倦怠感、無気力、イライラ、寝ても寝ても疲れが取れない。なぜなのだろう。そんな …

下町ロケットだけでない。やっぱり日本の中小企業はすごかった!今明かされる、面白経営の真髄

新刊『日替わり弁当のみで年商70億円 スタンフォード大学MBAの教材に 東京大田区・弁当屋のすごい経営』 日本の企業のうち、97%は中小企業が占めています。その中小企業の黒字廃業が問題となっている昨今 …

美しいレース切り絵の世界を楽しむ!自律神経を整えるスクラッチアート 蒼山日菜の美しいファンタジーガーデン

美しいレース切り絵の世界を楽しむスクラッチアートブックが登場 スクラッチ面の下絵を削り描くと美しい色や絵が浮かび上がることで大人気の『自律神経を整えるスクラッチアート』ブックシリーズに、美しいレース切 …

新元号「令和」の典拠は「万葉集」梅花の歌32首「序」!定評ある古典注釈シリーズ角川ソフィア文庫「万葉集」が1万6000部の緊急重版

新元号「令和」の掲載されている万葉集 「万葉集」を出典とする新元号「令和」の決定にともない、関連する角川ソフィア文庫の緊急重版が決定しました。角川書店 編「万葉集 ビギナーズ・クラシックス 日本の古典 …