3416 SASHIIRO

暮らしに差し色、ちょっとした変化を。

BOOK マーケティング

マーケティングのメソッドを即効理解!ひと目でわかるマーケティング、実戦から生まれた絶対成功の鉄則100

投稿日:

ひと目でわかるマーケティング 実戦から生まれた絶対成功の鉄則100

●今、マーケティングや(主にデジタル)プロモーションで悩んでいる人・困っている人
●今、マーケティングを勉強している人・これから勉強したい人
●将来、マーケターになりたい人
に向けて、ベテランのプロフェッショナルマーケターが培ってきた「実戦経験」を、100個のメソッド〈鉄則〉に凝縮した一冊です。

「誰もが簡単に読めて、必要な部分だけを取り出せて、スグに理解できて、しかも実践的で、ページに付箋さえ貼っておけば、会社にパッと持って行って、サッとメンバーに説明・共有して、即日施策に使える」ために、1コンテンツ・2ページに情報を集約。現場から生まれた「使える情報」を厳選し、「例え話」を多くすることでイメージに「具体性」を持たせています。

今、多くの企業のマーケティング担当者が抱えている「マーケティングのメソッドは解るのだけど、実際の業務に使えない」という悩み。そういったマーケティング担当者はもちろんのこと、商品・サービスを売る人、モノを作る人など、すべての人が知っておくべきマーケティングの心得が、ひと目でわかります!

試し読みはこちら
→ http://mdn.tameshiyo.me/9784844368441

内容

■第1章 ロジックを知る 考え方と理屈の設計
01 ユーザーが自社の商品を選ぶ理由は「価値」にある。この仕事の醍醐味は情報という「価値」でユーザーを動かすこと。
02 目的の無い分析を始めると数字の海を前に立ちすくむことになる。大切なのは最初に「仮説」が存在することだ。
03 戦略策定で最初にするのはターゲットセグメンテーションとポジショニング。これが決まらないと競合すら決まらない。
…ほか

■第2章 ファクトを知る よくある事実を理解しよう
26 実はウェブ広告は大別すると、リスティング、リターゲティング、ターゲティングのいずれかにしか分類されない。
27 ユーザーはサイトに訪問した時点で「能動的」である。なぜなら、認知・興味喚起は、サイト「外」でしか起こらない。
28 有効な施策は永続しない。なぜならさまざまな要因で環境は変化を続けるから。勝っているうちこそ、次の手を必死に探す。
…ほか

■第3章 数字を知る 数字の捉え方と使い方
51 プロモーション「コスト」と聞くと「消費」を想起するが、実際は「投資」だ。なぜなら我々は費用対効果を求められる。
52 ウェブ上には数限りない指標が存在する。そのすべては、突き詰めると「売上」につながると理解できれば、指標は選べる。
53 10万ページビューを倍にするくらいなら、成約率を2倍にする方が、遥かに効率が良い。やっていることは結局同じ。
…ほか

■第4章 キャリアにする マーケターとしての心構え
76 マーケターの基礎スキルは3つ。仮説立案能力、課題設定力、論理思考力。1つ目を達成するために後の2つの力が必要。
77 マーケターの転職において「前職の肩書き」は本来意味がない。結局、「何ができる人ですか?」を問われるから。
78 実践に勝るマーケティング勉強は無い。予算を預かり、使途を説明しきり、成果を出す。このプロセスが最高の学習。
…ほか

書籍情報

マーケティングのメソッドを即効理解!ひと目でわかるマーケティング、実戦から生まれた絶対成功の鉄則100
デ・スーザ リッキー 著
定価(本体1,500円+税)
A5判/224ページ
ISBN978-4-8443-6844-1

-BOOK, マーケティング
-,

関連記事

お部屋を変身!センスも、お金も、広さも不要!今あるものであか抜けた部屋になるコツ

今あるもので「あか抜けた」部屋になる 4000人以上にノウハウを伝えてきた理論派コーディーネーターが伝授! 素敵な部屋には憧れるけど、センスが無い。お金が無い。賃貸だから、子どもがいるから、物が多いか …

今日から8割捨てなさい!人気ミニマリストが教える幸せをつかむ法則

物の減らし方実践ガイド 英国でミニマリズムを紹介し、実践する人々をサポートしているミニマリストがノウハウを詰め込み、物の「減らし方」実践ガイドとしてまとめた一冊。減らす、捨てることは簡単なようで、実践 …

お米の粉だから、米粉は和スイーツも大得意!定番の和菓子から和テイストの洋菓子まで、みんなが笑顔になる米粉のおやつ本

米粉のおやつ 大福にみたらしだんご、桜シフォン……。お茶の時間にお使い物に、手作りの米粉の和スイーツでほっこりしませんか? 米粉のおやつ作りは、じつはとても簡単です。混ぜすぎやこねすぎの心配がなく、作 …

仕事のお供には紅茶がベスト!作業能率を向上させるのにもっとも効果のあるドリンクは紅茶という結果に~精神神経科医で産業医の古賀良彦先生研究~

飲み物で働き方改革紅茶が脳の血流を活発にして生産性を高める 精神神経科医で産業医の古賀良彦先生(杏林大学医学部名誉教授、日本ブレインヘルス協会理事長)は、職場でよく飲まれる飲料が生産性に与える可能性に …

グラフィックデザイナー必見!文字組デザイン講座

文字組デザイン講座 デザインノートの誌上にて連載の文字組方法論が書籍になりました。 常に実験、検証を繰り返し、研鑽の限りを尽くした精緻なグラフィックデザインで、見る者の感性を揺さぶる工藤強勝さんの「文 …