3416 SASHIIRO

暮らしに差し色、ちょっとした変化を。

BOOK 健康

コーヒーは、もっとも身近なスーパーフードだとご存知でしたか?飲めばいいことがいっぱい

投稿日:

米国の医学博士が伝授する 人生を変えるコーヒーの飲み方

米国人の医学博士が伝授!
新刊『人生を変える コーヒーの飲み方』
コーヒーはコスパの高いスーパーフード!
飲めば飲むほどいいことがいっぱい!

かつては「コーヒーは体によくない」という説が主流でした。ですが、アメリカの国立衛生研究所から発表された研究結果をきっかけに、 「コーヒーを飲むと健康になる」といった論調が強くなりつつあります。

ダイエットに効果的、血糖値を下げる、うつ病のリスクが減る、認知症を予防する(ただし、飲み方にはコツがあります)などなど。

アメリカの医学博士であり、 報道番組で医療担当記者のチーフを務めた ジャーナリストとしても長年キャリアを培ってきた著者が、コーヒーの成分に含まれる効果効能をはじめ、実験によってたどりついた、 有効成分を多く含んだコーヒー豆の選び方、コーヒー豆の淹れ方などを紹介する一冊。

読めば必ず美味しいコーヒーがきっと飲みたくなる、コーヒー愛好者必読の書です。

目次

序章 コーヒーを変えたらやせました!
第1章 コーヒーは何に効くのか
第2章 コーヒー豆の選び方
第3章 浅煎り? 深煎り?
第4章 美味しいコーヒーの淹れ方
第5章 コーヒーでやせる!
<付録>レシピとペアリング

書籍情報

米国の医学博士が伝授する 人生を変えるコーヒーの飲み方
著者 :ボブ・アーノット
訳 : 佐々木紀子
発売 : 2019年1月17日
定価 : 1728円(本体1600円+税)
判型&体裁: 四六判並製
頁数 :  272頁  発売元 : 株式会社 扶桑社
ISBN :9784594081423

著者プロフィール

ボブ・アーノット
医学博士、作家、ジャーナリスト。
コーヒーの健康上のさまざまなメリットに着目し、最先端の研究を精力的に行っている。1980年代から2000年代にかけては『デイトラインNBC』『トゥデイ』『NBCナイトリー・ニュース』『CBSイヴニング・ニュース』等の報道番組で、医療担当記者のチーフとして、栄養や健康に関するさまざまな情報を提供してきた。

佐々木紀子(ささき・のりこ)
東京外国語大学卒業。メーカー勤務を経てイギリスに移住。R&Dコンサルティング会社に勤務するかたわら出版翻訳に携わる。ノンフィクションでは医療・健康から図鑑、写真集まで幅広い分野で活躍。

-BOOK, 健康
-,

関連記事

江戸を代表するボタニカルアートを色彩豊かに再現!美し、をかし、和名由来の江戸花図鑑

美し、をかし、和名由来の江戸花図鑑 日本で最初の本格的な彩色植物図鑑といわれ、江戸末期の植物図譜の代表とされる「本草図譜」から厳選した96点の植物を解説。植物の和名の由来や伝来時のエピソード・薬効・花 …

もう寝かしつけには悩まない!眠る前が夢の時間になるおやすみ絵本

ゆめのとびらをひらくとき 人気画家・岡田千晶さんがイギリスで出版した絵本の日本語版「ゆめのとびらをひらくとき」が発売しました。 寝る前の読み聞かせにピッタリの絵本 こぐまのルナは、「おやすみなさい」の …

夜盲症に悩む方により明るい視界を!暗所視支援眼鏡

  夜盲症により暗所で物が見えにくい方の支援を目的とした暗所視支援眼鏡「HOYA MW10 HiKARI」が2018年11月より全国発売。 この機器はHOYAが独自開発した小型低照度高感度カ …

アマゾンで色彩の本を無料で読もう

無料で読める色彩の本 アマゾンには、Kindle Unlimited(キンドル アンリミテッド)という読み放題プランがあります。全ての本が読み放題というわけではありませんが月額980円で1ヶ月ではまず …

悪魔的においしいとハマる人が続出する!悪魔のおにぎり公式レシピ

悪魔のおにぎりと南極流リメイク料理 2月14日に発売された悪魔のおにぎり公式レシピ本、悪魔のおにぎりと南極流リメイク料理。リリースの噂が広まるや、ツイッターでも瞬く間に「いいね!」が飛び乱れ、Amaz …