3416 SASHIIRO

暮らしに差し色、ちょっとした変化を。

BOOK

ゆくゆく起業をいますぐ起業にするための準備

投稿日:2018年10月29日 更新日:

失敗したくない人のための起業の秘訣は「●●を見つける力」

大和書房より刊行の福山敦士著『初年度から1000万円売り上げるゼロからの起業術』をご紹介。

お金なし・特技なし・人脈なしでも成功しやすい起業の仕方を若手連続企業家が伝授。ゆくゆくは独立したいと思っている。起業に興味があるけど、まわりに話を聞ける人が誰もいない。

そんな悩みをお抱えではありませんか?

起業に必要なもの、と言えば何が思い浮かびますか? 人脈/お金/発想力/興味・関心/市場への理解/課題解決力/情熱……。極論すれば、これ、全部必要ではありません。いざ起業をしてしまえば、これらは努力によって後からきちんとついてくるものです。

それよりも大切なのは、「課題発見力」だと著者は言います。

ものや情報が溢れている今の世の中。選択肢が多すぎて、選びきれない!と思ったことはないでしょうか。だからこそ、先に商品を作ってしまって市場に出すより、お客さま自身は気づいていない潜在的な悩みや問題を引き出して、それを解決する商品をつくるというやり方がビジネスの起ち上げ時には安心なやり方です。そう、先にお客さまを見つけてしまうのです。いくらいい商品があっても、お客さまがいないことには売り上げは生まれません。

「困った!」「どうしよう」「使い心地が悪い」「時間がかかる」……
意外とあなたのすぐそばに、ビジネスの種は落ちているのかもしれません。

このほか、本書では起業したい読者に向けて、スタートアップ起業家・上場起業役員である著者が、準備として必要なこと、営業のしかた、値段のつけかたなどを網羅的に丁寧に解説。「ゆくゆく起業」を「いますぐ起業」に誘う1冊、ぜひご一読ください。

目次

PART1 会社員時代にやっておきたいこと

PART2 お客さま起点で商品を練る

PART3 値段を決める

PART4 自分の広報活動をする

PART5 最低限の知識を知る

PART6 営業活動をする

PART7 目標を管理する

書籍情報

タイトル:初年度から1000万円売り上げる! ゼロからの起業術
著者名:福山敦士
出版社:大和書房
造本:四六判、224頁、2色、並製

-BOOK
-,

関連記事

かわいい恐竜満載ですが何か?大人も癒されるゆる~い4コマ図鑑のシリーズ第3弾ゆるゆる恐竜図鑑

ゆるゆる恐竜図鑑 60種以上の恐竜のプロフィールや生態がゆるゆる4コマまんがで楽しめる!もちろん、同じ時代に生きていた海と空の爬虫類もしっかり掲載!どうして恐竜は絶滅したの?といった疑問に答えるコラム …

読むだけでちょっと幸せになれる?小さな習慣で毎日がうまくいく365日の願かけ大事典

猫が願かけを紹介してくれる幸福をまねく大事典 願かけと聞くと神頼みみたいなイメージがあるかもしれませんが、「日々の暮らしを豊かにする、ちょっとした習慣」と聞くと、だいぶ印象が変わりませんか? 実は私た …

桜美景!首都圏から日帰りできる絶景桜スポット

首都圏発 日帰り 大人の小さな旅 桜美景 一度は見たい絶景Best6テーマほか首都圏からめぐることのできる最旬の桜名所を大特集 思い立ったらすぐ行ける、大人のおでかけ提案型ガイドブック「日帰り 大人の …

毎日のスープで体がよみがえる!医師が教える発酵食スープ

「スープ」×「発酵食」で健康腸寿に みそや漬けもの、チーズやアンチョビ、キムチなど身近にあるいろいろな発酵食品。これをいつものスープに取り入れるだけで、体がよろこぶ健康習慣となります。 どうして、スー …

トップクリエイターがゲームプランナーとして成功する方法教えます!ゲームプランとデザインの教科書

ゲームプランとデザインの教科書は、ゲームクリエイター志望者なら知っておきたい基本の知識と鉄則、そして大ヒットゲームを生み出したトップゲームクリエイター陣が教える「みんなを楽しませるゲーム作りのコツ」を …