3416 SASHIIRO

暮らしに差し色、ちょっとした変化を。

BOOK 食べ物と飲み物

外食やコンビニ弁当ばかりじゃお金がかかる。でも料理には自信なし…。そんなあなたにワザ・コツ不要のこの1冊「これでいいんだ!自炊ごはん」

投稿日:

これでいいんだ!自炊ごはん

基本はさておき、とにかく何か作りたい人のためのお助けレシピ集が書籍「これでいいんだ!自炊ごはん」です。

料理は苦手だけど、外食やコンビニ弁当ばかりでは、お金もかかるし、健康のことも少し心配。かといって、そもそも料理は苦手・やったことない。疲れて帰ってきてから料理をするのがおっくう…。そんなみなさんのために考えました!基本なんか知らなくてもOK! いきなり作ってもなんとかなっちゃう、そんな超カンタンで、手軽に作れるレシピをご紹介します。

何品も作らなくて大丈夫!ひと皿でも満足できるレシピが満載

①このひと皿で満足おかず
肉か魚介、野菜も入った、ひと皿でも食べごたえのあるおかずを紹介。あとはごはんさえあれば、立派な1食になります。材料も少なく、フライパンや鍋だけで作れたり、レンジやトースターにおまかせでできるものも。食材や味がえのアイデアも提案しているので、作り慣れてきたらバリエーションも増やせる!

②あえるだけ副菜とのっけ丼
生で食べられる野菜やかまぼこ、ちくわ、キムチ、豆腐などの加工品を使い、切ってあえるだけで作れる副菜と、それをごはんにのせるのっけ丼の提案。超シンプルなので、迷うヒマさえありません!

③鍋で煮るだけ おかず汁とスープ
野菜をたくさん食べたいときは汁ものがおすすめ。肉や魚介のたんぱく質もいれれば、それだけで大満足のおかずに。どれも鍋に材料と調味料を入れているだけなので、超簡単。多めに作って、翌日はごはんやうどんを入れて朝ごはんにも!

④らくらくまんぷく パスタとめん
ひと皿でラクにおいしくお腹いっぱいになるめんメニュー。ゆでてあえるだけ、フライパンだけ、レンチンで、とこちらもテクいらず。

また、料理が不慣れな人でもちゃんと作れるように、必要な道具や調味料だけでなく、材料の切り方や下ごしらえなどもしっかりと解説。わかりやすいプロセスカットで、見るだけで作れちゃいます!

​●豚バラとキャベツのフライパン蒸し

⇣​

キャベツと豚肉をフライパンに重ねて水を注ぎ、ふたをして4分加熱。ざっと混ぜて器に盛り、混ぜ合わせるだけのたれをかければ「豚バラとキャベツのフライパン蒸し」のでき上がり!

●チキンとコーンのガリバタ炒め

フライパンで鶏肉を焼き付け、ふたをして蒸し焼きに。コーンを加えて炒めたら、バター、しょうゆ、にんにくを加えて「チキンとコーンのガリバタ炒め」の完成!

書籍情報

これでいいんだ!自炊ごはん
著者:市瀬悦子
定価:本体1300円+税
発売日:2019年3月14日(木)
判型:B5変型判/144ページ
電子版:あり
ISBN:978-4-05-801010-5
発行所:(株)学研プラス

著者プロフィール

市瀬悦子(いちせ・えつこ)
フードコーディネーター、料理人。「おいしくて作りやすい家庭料理」をテーマに、雑誌やテレビで活躍中。いつもの食材にほんの少し工夫を加えておいしく仕上げるレシピは、作りやすいと大人気。著書に『鶏むね肉100レシピ』(小社刊)ほか多数。

-BOOK, 食べ物と飲み物
-,

関連記事

自分と向き合い成長する アニメと哲学!なぜ六つ子たちはニートであることを気にしないのか?人気アニメを哲学的に解釈

自分らしく生きるための哲学ガイドブック「自分と向き合い成長する アニメと哲学」 「多くのアニメは、子どもたちがどう生きるべきか、その指針となるようにつくられている」とNHK Eテレ「世界の哲学者に人生 …

必ず合格!色彩検定3級公式テキスト解説&問題集2020年度版発売

合格めざしてトライ!色彩検定の受験対策は、この一冊で完璧 「必ず合格! 色彩検定3級 公式テキスト解説&問題集 2020年度版」は、公益社団法人 色彩検定協会が実施している色彩検定3級の受験対策本です …

エナジードリンクのモンスターに新味!ハワイで人気のフレーバーをブレンドしたピンク色のモンスター パイプラインパンチ

モンスター パイプラインパンチ モンスター パイプラインパンチは2015年に米国で期間限定発売され、女性層を中心にまたたく間に全米で人気となったエナジードリンクで、ハワイで人気のパッションフルーツやオ …

あのバルサに学んだ仕事術とは!FCバルセロナに企画書を送ったとき、僕のサッカービジネスは始まった

ゼロに飛びこんでイチをつくる―FCバルセロナとのビジネスから学んだ未来の開き方 サッカーを仕事にして、10億円稼ぐビジネスモデルとは!? 著者はFCバルセロナキャンプ、バルサアカデミー、国際大会のプロ …

桜美景!首都圏から日帰りできる絶景桜スポット

首都圏発 日帰り 大人の小さな旅 桜美景 一度は見たい絶景Best6テーマほか首都圏からめぐることのできる最旬の桜名所を大特集 思い立ったらすぐ行ける、大人のおでかけ提案型ガイドブック「日帰り 大人の …