3416 SASHIIRO

暮らしに差し色、ちょっとした変化を。

BOOK 食べ物と飲み物

悪魔的においしいとハマる人が続出する!悪魔のおにぎり公式レシピ

投稿日:

悪魔のおにぎりと南極流リメイク料理

2月14日に発売された悪魔のおにぎり公式レシピ本、悪魔のおにぎりと南極流リメイク料理。リリースの噂が広まるや、ツイッターでも瞬く間に「いいね!」が飛び乱れ、Amazonの売上ランキング1位の座になりました(酒肴・おつまみ 部門)。

このAmazonの「部門」、出版に明るくない方にはあまりなじみがないかもしれませんが、この「酒肴・おつまみ」は激戦区です。そんな中での王者となったのは、すごいことです。

さて、この「悪魔のおにぎり」ですが、ブームはまだまだ冷めやらず、Youtuberが「超巨大な悪魔のおにぎり」を作ってみたりとネタとしても注目されています。

またこのおにぎりつながりで、オリジナルでこっちも美味いぞとばかりに別のおにぎりを開発する方もちらほら。

著名な料理家さんもツイッターで紹介されたりと今注目されているのが悪魔のおにぎり。

悪魔のおにぎりと南極流リメイク料理には、元祖「悪魔のおにぎり」以外にも、「悪魔のおにぎりアレンジ版」が掲載されています。この熱狂の中で次なる悪魔のおにぎりの座を狙う向きは少なくありませんが、アレンジ版もその有力候補。

焼肉たくあんおにぎり

焼ジャケじゃがおにぎり

チーズ豆らっきょおにぎり

スパムひじき煮おにぎり

カレーゴボウおにぎり

塩サバアスパラおにぎり

などが鎬を削っています。

日本のおにぎり勢力図を塗り替えた悪魔のおにぎりの余波はまだまだ続きます。今後の動向も気になりますね。

書籍情報

悪魔のおにぎりと南極流リメイク料理
発売日・定価:2019年2月14日(木)  定価:1,100円(税別)
判型・総ページ:A5変形判 112ページ
出版社:株式会社マガジンハウス
ISBN-10: 4838730314
ISBN-13: 978-4838730315

著者プロフィール

渡貫淳子(わたぬきじゅんこ)
1973年青森県八戸市生まれ。調理師。「エコール辻東京」を卒業後、同校の日本料理技術職員に。出産後は、いったん職場を離れ、1児の母として家事・育児に奮闘する日々を送っていたが、一念発起して南極観測隊の調理隊員にチャレンジ。3度目の挑戦で見事合格を果たし、母親としては初の調理隊員となって第57次南極地域観測隊に参加。帰国後は伊藤ハム株式会社に所属し、雑誌でのレシピ紹介や講演会など活動の場を広げる。2018年6月放送のテレビで紹介された「悪魔のおにぎり」が大反響を呼び、南極での料理が話題となった。著書に『南極ではたらく かあちゃん、調理隊員になる』(平凡社)がある。

-BOOK, 食べ物と飲み物
-,

関連記事

美しいレース切り絵の世界を楽しむ!自律神経を整えるスクラッチアート 蒼山日菜の美しいファンタジーガーデン

美しいレース切り絵の世界を楽しむスクラッチアートブックが登場 スクラッチ面の下絵を削り描くと美しい色や絵が浮かび上がることで大人気の『自律神経を整えるスクラッチアート』ブックシリーズに、美しいレース切 …

女性が一人でもラーメンを味わえる店!東京ラーメンコレクション

ラーメン女史、森本聡子さんのオススメ店を東京23区から厳選 ラーメン好きな女性が一人でも気兼ねなくラーメンを楽しむためのラーメン・ガイドブックが発売。ラーメン女子博のプロデュースもしているラーメン大好 …

豊富な実例イラストとカラーパレットで学ぶ!イラスト、漫画のための配色教室

イラスト、漫画のための配色教室 魅力あるイラスト制作に欠かせない「配色」についての解説書が「イラスト、漫画のための配色教室」です。 第1章では、色同士の基本的な関係性、色のもたらす心理効果など、配色に …

おにぎりはアルミホイルで包むとおいしい!おにぎり協会認定の「サンホイル」のアルミホイルがオリジナルパッケージで発売

おにぎりはアルミホイルで包むとおいしい おにぎりを握って、ホイルでくるっと包む——。実はこれ、おにぎりの美味しさを引き出すポイントなのです。私もそうですが、多くの方は遠足や運動会で、このおにぎりを食べ …

配色のアイデアがひらめく!フランスの美しい配色

フランス特有の色と配色パターンが満載、「フランスの美しい配色 キーカラーで選べる配色見本アイデア帖」 色や配色には、国固有の文化や歴史、芸術などが色濃く反映されています。たとえば、国旗は色や形で国家の …