3416 SASHIIRO

暮らしに差し色、ちょっとした変化を。

BOOK 食べ物と飲み物

悪魔的においしいとハマる人が続出する!悪魔のおにぎり公式レシピ

投稿日:

悪魔のおにぎりと南極流リメイク料理

2月14日に発売された悪魔のおにぎり公式レシピ本、悪魔のおにぎりと南極流リメイク料理。リリースの噂が広まるや、ツイッターでも瞬く間に「いいね!」が飛び乱れ、Amazonの売上ランキング1位の座になりました(酒肴・おつまみ 部門)。

このAmazonの「部門」、出版に明るくない方にはあまりなじみがないかもしれませんが、この「酒肴・おつまみ」は激戦区です。そんな中での王者となったのは、すごいことです。

さて、この「悪魔のおにぎり」ですが、ブームはまだまだ冷めやらず、Youtuberが「超巨大な悪魔のおにぎり」を作ってみたりとネタとしても注目されています。

またこのおにぎりつながりで、オリジナルでこっちも美味いぞとばかりに別のおにぎりを開発する方もちらほら。

著名な料理家さんもツイッターで紹介されたりと今注目されているのが悪魔のおにぎり。

悪魔のおにぎりと南極流リメイク料理には、元祖「悪魔のおにぎり」以外にも、「悪魔のおにぎりアレンジ版」が掲載されています。この熱狂の中で次なる悪魔のおにぎりの座を狙う向きは少なくありませんが、アレンジ版もその有力候補。

焼肉たくあんおにぎり

焼ジャケじゃがおにぎり

チーズ豆らっきょおにぎり

スパムひじき煮おにぎり

カレーゴボウおにぎり

塩サバアスパラおにぎり

などが鎬を削っています。

日本のおにぎり勢力図を塗り替えた悪魔のおにぎりの余波はまだまだ続きます。今後の動向も気になりますね。

書籍情報

悪魔のおにぎりと南極流リメイク料理
発売日・定価:2019年2月14日(木)  定価:1,100円(税別)
判型・総ページ:A5変形判 112ページ
出版社:株式会社マガジンハウス
ISBN-10: 4838730314
ISBN-13: 978-4838730315

著者プロフィール

渡貫淳子(わたぬきじゅんこ)
1973年青森県八戸市生まれ。調理師。「エコール辻東京」を卒業後、同校の日本料理技術職員に。出産後は、いったん職場を離れ、1児の母として家事・育児に奮闘する日々を送っていたが、一念発起して南極観測隊の調理隊員にチャレンジ。3度目の挑戦で見事合格を果たし、母親としては初の調理隊員となって第57次南極地域観測隊に参加。帰国後は伊藤ハム株式会社に所属し、雑誌でのレシピ紹介や講演会など活動の場を広げる。2018年6月放送のテレビで紹介された「悪魔のおにぎり」が大反響を呼び、南極での料理が話題となった。著書に『南極ではたらく かあちゃん、調理隊員になる』(平凡社)がある。

-BOOK, 食べ物と飲み物
-,

関連記事

仕事のお供には紅茶がベスト!作業能率を向上させるのにもっとも効果のあるドリンクは紅茶という結果に~精神神経科医で産業医の古賀良彦先生研究~

飲み物で働き方改革紅茶が脳の血流を活発にして生産性を高める 精神神経科医で産業医の古賀良彦先生(杏林大学医学部名誉教授、日本ブレインヘルス協会理事長)は、職場でよく飲まれる飲料が生産性に与える可能性に …

新元号「令和」の典拠は「万葉集」梅花の歌32首「序」!定評ある古典注釈シリーズ角川ソフィア文庫「万葉集」が1万6000部の緊急重版

新元号「令和」の掲載されている万葉集 「万葉集」を出典とする新元号「令和」の決定にともない、関連する角川ソフィア文庫の緊急重版が決定しました。角川書店 編「万葉集 ビギナーズ・クラシックス 日本の古典 …

チーズの事典!奥深いチーズの世界を楽しめる、新しいチーズ本が登場!製造や特徴、味わい方から、その土地の歴史的背景、文化、アート、建築、映画を豊富なビジュアルで紹介

チーズの事典 種類も味わいもさまざまな、奥の深い「チーズの世界」。 AOP認定(フランスの食品の品質管理基準)された、ナチュラルチーズ45点を取り上げチーズの基本的な製造方法や特徴、味わいや食べ方の紹 …

レイヤー分けされた完成イラストデータも見られる!プロ絵師の技を完全マスター キャラ塗り上達術

プロ絵師の技を完全マスター キャラ塗り上達術 決定版 こんなイラストメイキング本を待っていた!プロ絵師10名のキャラ塗りを徹底解説します。 プロ絵師の技を完全マスター キャラ塗り上達術 決定版はCLI …

言葉に体重を乗せるには?「口下手」でも、それを生かせば大化けする!博報堂スピーチライターが教える口下手を生かしたトーク術

博報堂スピーチライターが教える 口下手のままでも伝わるプロの話し方 博報堂でスピーチライター、コピーライターとして活躍するかたわら、明治大学、慶應義塾大学などで「言葉の持つ力」について教えてきた、言葉 …