3416 SASHIIRO

暮らしに差し色、ちょっとした変化を。

BOOK 食べ物と飲み物

身近な食材で、気負わずに短時間にさっと作れる。それなのにちょっと気が利いていて、「おっ!」と喜ばれるおかずやおつまみ

投稿日:

箸休め

料理書籍 箸休め。この本では、「箸休め」を小さなおかずやおつまみ、漬けものなどの総称として考えます。さっぱり味のあえものや、スープなども登場します。ちょっとしたものですから、作り方はいたって簡単(ときどき、少しだけ手間がかかるものもありますが)。おかずやおつまみとしてだけでなく、中にはお弁当のおかずになるようなものや、作りおきできるものもあります。手にしてくださった方が、自由にさまざまな場面で活用してもらえるものばかりです。

はし-やすめ【箸休め】

食事の途中の気分転換になるように作られた、ちょっとしたおかず。おつまみ。(「広辞苑」第七版/岩波書店)

簡単だからこそ、誰かに自慢したくなる。センスあふれる料理の一部を紹介

【和風】


▲天かすがいい味出してる「たぬき豆腐」


▲半玉くらいはペロリといける「レタスのしょうゆ炒め」

【洋風】


▲ワインがすすんで困る「干し柿とクリームチーズ」


▲みそ味のバーニャカウダは日本酒にも!

【中華風】


▲おからと味つきザーサイをあえたらやみつきに!


▲いつもの揚げなすをピリ辛仕上げに

【 エスニック風 】


▲レモンとナンプラーで白身魚が一気にエスニック

書籍情報

箸休め
著者:真藤舞衣子
定価:本体1300円+税
発売日:2019年3月28日(木)
判型:A5判/128ページ
電子版:あり
ISBN:978-4-05-801011-2
発行所:(株)学研プラス

著者プロフィール

真藤舞衣(しんどう・まいこ)
料理家。会社勤務ののち、京都の大徳寺塔頭で1年間生活。その後、フランスのリッツ・エスコフィエ・パリ料理学校に留学し、ディプロマを取得。帰国後東京の菓子店に勤務。現在は料理教室の主宰や、レシピ開発、食育講座、ラジオ・テレビのコメンテーターなどで多忙な日々を送る。2014年、山梨市にカフェ「my-an(マイアン)」をオープン。著書に『作る・食べる・保存がこれ1つで 毎日のホーローレシピ』(講談社)など多数。

-BOOK, 食べ物と飲み物
-,

関連記事

当たりすぎて怖い!誕生日が示す隠された才能と人生の指針

数秘術で占う 366日誕生日全書 地球上のほとんどの国で使用されているアラビア数字には記号的な数の役割以外に、ひとつひとつ固有の文字としての機能が隠されています。中でも「生まれた日」と書くと「星」とい …

スウェーデンの幸せ哲学!ラーゴムな暮らし

LAGOM(ラーゴム) 「私にとって、ちょうどいい」が一番。スウェーデンの幸せ哲学“LAGOM(ラーゴム)”な暮らしの実践が1冊に! 頑張りすぎない、持ちすぎない、捨てすぎない……日常生活を心地よいバ …

令和は御朱印で運気アップ間違いなし!西日本の御朱印めぐり開運さんぽ旅~西日本の神社138社を徹底紹介~

西日本の御朱印めぐり開運さんぽ旅 大人気の御朱印最新本をお届け。 参拝の証としていただける御朱印は、神様との出会いの証。あなたを幸せに導いてくれることでしょう。「西日本の御朱印めぐり開運さんぽ旅」では …

スマブラディレクターの仕事、遊び、そして考え。桜井政博のゲームについて思うこと 2015-2019

桜井政博のゲームについて思うこと 2015-2019 「スマブラ」の生みの親、桜井政博氏 唯一の連載コラムを書籍化! ファミ通で好評連載中の桜井政博のゲームについて思うことより、2015年の「大乱闘ス …

イラストレーターさんも注目!現場で使いやすい配色3400例以上を紹介

イメージ・国・季節・行事からすぐにみつかる パーフェクト配色ブック 「英国王室の格式」「エーゲ海の夢の島」「恋人たちのバレンタインデー」「初夏の浜辺」「魔法使いの古城」「エコロジカルな緑」etc.本書 …