3416 SASHIIRO

暮らしに差し色、ちょっとした変化を。

BOOK 食べ物と飲み物

身近な食材で、気負わずに短時間にさっと作れる。それなのにちょっと気が利いていて、「おっ!」と喜ばれるおかずやおつまみ

投稿日:

箸休め

料理書籍 箸休め。この本では、「箸休め」を小さなおかずやおつまみ、漬けものなどの総称として考えます。さっぱり味のあえものや、スープなども登場します。ちょっとしたものですから、作り方はいたって簡単(ときどき、少しだけ手間がかかるものもありますが)。おかずやおつまみとしてだけでなく、中にはお弁当のおかずになるようなものや、作りおきできるものもあります。手にしてくださった方が、自由にさまざまな場面で活用してもらえるものばかりです。

はし-やすめ【箸休め】

食事の途中の気分転換になるように作られた、ちょっとしたおかず。おつまみ。(「広辞苑」第七版/岩波書店)

簡単だからこそ、誰かに自慢したくなる。センスあふれる料理の一部を紹介

【和風】


▲天かすがいい味出してる「たぬき豆腐」


▲半玉くらいはペロリといける「レタスのしょうゆ炒め」

【洋風】


▲ワインがすすんで困る「干し柿とクリームチーズ」


▲みそ味のバーニャカウダは日本酒にも!

【中華風】


▲おからと味つきザーサイをあえたらやみつきに!


▲いつもの揚げなすをピリ辛仕上げに

【 エスニック風 】


▲レモンとナンプラーで白身魚が一気にエスニック

書籍情報

箸休め
著者:真藤舞衣子
定価:本体1300円+税
発売日:2019年3月28日(木)
判型:A5判/128ページ
電子版:あり
ISBN:978-4-05-801011-2
発行所:(株)学研プラス

著者プロフィール

真藤舞衣(しんどう・まいこ)
料理家。会社勤務ののち、京都の大徳寺塔頭で1年間生活。その後、フランスのリッツ・エスコフィエ・パリ料理学校に留学し、ディプロマを取得。帰国後東京の菓子店に勤務。現在は料理教室の主宰や、レシピ開発、食育講座、ラジオ・テレビのコメンテーターなどで多忙な日々を送る。2014年、山梨市にカフェ「my-an(マイアン)」をオープン。著書に『作る・食べる・保存がこれ1つで 毎日のホーローレシピ』(講談社)など多数。

-BOOK, 食べ物と飲み物
-,

関連記事

会社員のまま、副収入をつくるコツ、教えます!0円副業のススメ

「会社人間」「給料でやりくり……」の人生からシフトする! 本業をもったまま、副収入を生み出すことができるなら…… ●毎月の収入が増える ●人生の選択肢が増える ●もっと自由になれる これで、「やらない …

GoogleやFacebookも採用する最強のフレームワーク「OKR」を知っていますか?

最短最速で目標を達成するOKRマネジメント入門 仕組みはいたってシンプルです。 GoogleやFacebookも採用する最強のフレームワーク 「1人が一人前の仕事をしているのに、5人で仕事をすると4人 …

ヒット商品のマル秘プレゼン資料を大公開!資料から読み解く成功の極意

ヒット商品のマル秘プレゼン資料を大公開! 資料から読み解く成功の極意 ヒット商品の開発時に作成した門外不出のプレゼン資料と、それにまつわる裏話を掲載した書籍「ヒット商品のマル秘プレゼン資料を大公開! …

一日一花。めくるめく、かわいい誕生花が満載の伝統色事典

誕生花で楽しむ、和の伝統色ブック 1日1色ずつ、誕生花のイラストレーションを添えた和の伝統色366色を掲載。グラフィック制作現場に役立つRGB・CMYKカラーガイドはもちろん、伝統色の説明・色名インデ …

デザインでよく使う手法を覚えよう!あるあるデザイン

あるあるデザイン デザインでよく使う手法を、豊富な作例とともにワンフレーズで紹介したレイアウトフレーズ集です。写真をうまく使ったレイアウトを組みたい、イラストを活かしたい、文字だけで魅力的なデザインを …