3416 SASHIIRO

暮らしに差し色、ちょっとした変化を。

BOOK 食べ物と飲み物

身近な食材で、気負わずに短時間にさっと作れる。それなのにちょっと気が利いていて、「おっ!」と喜ばれるおかずやおつまみ

投稿日:

箸休め

料理書籍 箸休め。この本では、「箸休め」を小さなおかずやおつまみ、漬けものなどの総称として考えます。さっぱり味のあえものや、スープなども登場します。ちょっとしたものですから、作り方はいたって簡単(ときどき、少しだけ手間がかかるものもありますが)。おかずやおつまみとしてだけでなく、中にはお弁当のおかずになるようなものや、作りおきできるものもあります。手にしてくださった方が、自由にさまざまな場面で活用してもらえるものばかりです。

はし-やすめ【箸休め】

食事の途中の気分転換になるように作られた、ちょっとしたおかず。おつまみ。(「広辞苑」第七版/岩波書店)

簡単だからこそ、誰かに自慢したくなる。センスあふれる料理の一部を紹介


スポンサーリンク


【和風】


▲天かすがいい味出してる「たぬき豆腐」


▲半玉くらいはペロリといける「レタスのしょうゆ炒め」

【洋風】


▲ワインがすすんで困る「干し柿とクリームチーズ」


▲みそ味のバーニャカウダは日本酒にも!

【中華風】


▲おからと味つきザーサイをあえたらやみつきに!


▲いつもの揚げなすをピリ辛仕上げに

【 エスニック風 】


▲レモンとナンプラーで白身魚が一気にエスニック

書籍情報

箸休め
著者:真藤舞衣子
定価:本体1300円+税
発売日:2019年3月28日(木)
判型:A5判/128ページ
電子版:あり
ISBN:978-4-05-801011-2
発行所:(株)学研プラス

著者プロフィール

真藤舞衣(しんどう・まいこ)
料理家。会社勤務ののち、京都の大徳寺塔頭で1年間生活。その後、フランスのリッツ・エスコフィエ・パリ料理学校に留学し、ディプロマを取得。帰国後東京の菓子店に勤務。現在は料理教室の主宰や、レシピ開発、食育講座、ラジオ・テレビのコメンテーターなどで多忙な日々を送る。2014年、山梨市にカフェ「my-an(マイアン)」をオープン。著書に『作る・食べる・保存がこれ1つで 毎日のホーローレシピ』(講談社)など多数。







-BOOK, 食べ物と飲み物
-,

関連記事

キン肉マン40年の軌跡!学研の超人図鑑★フルカラーで約700超人を分類・網羅した誰も見たことのない超人図鑑

学研の図鑑 キン肉マン「超人」 ◆キン肉マンと学研の図鑑で育ったかつてのよい子たちへ 子供時代、図鑑のページをめくって、ただただワクワクしていた頃の感覚を覚えているだろうか?恐竜のかっこよさに酔いしれ …

占いの新しい切り口「宇宙風水」とは?鑑定予約殺到のスゴ腕鑑定師による待望の本

宇宙風水 星の動きを知れば、すべての幸せは手に入る 運のいい人は、宇宙風水が使える人 私たちにとっての生活空間は、今住んでいる家に限ったことではありません。宇宙規模で考えると、私たちが暮らしている町、 …

あなた本来のカッコよさを最大限に引き出す!男性のためのメイク術

メンズメイクの第一人者が、誰でも実践できるテクニックを公開 たった5分で、目が大きくなる!フェイスラインがシャープになる! ひと手間で本来のカッコよさを引き出す、自身が持てる!悩みも解消! 美容に関心 …

なぞり絵で、気持ちを簡単リフレッシュ! 自律神経を整えるなぞり絵 〜白鳥の湖・くるみ割り人形・眠れる森の美女の物語〜

自律神経を整える なぞり絵 〜白鳥の湖・くるみ割り人形・眠れる森の美女の物語〜 「なぞり絵」は、下絵をなぞり、そして色を塗るという単純な行為ですが、自律神経によい影響を与える特徴を多く持ち合わせていま …

洋服を合わせるときに知っておくと便利な基本の7色!手持ちの服をおしゃれに見せる一番カンタンな方法

お金をかけたくない、ファッションセンスに自信がない。そんな人が手持ちの服でも急におしゃれに見える一番カンタンな方法って?春に向けて、「いつもの私」を卒業しましょう。 色使いだけで「今日おしゃれだね」と …