3416 SASHIIRO

暮らしに差し色、ちょっとした変化を。

BOOK

かわいい恐竜満載ですが何か?大人も癒されるゆる~い4コマ図鑑のシリーズ第3弾ゆるゆる恐竜図鑑

投稿日:

ゆるゆる恐竜図鑑

60種以上の恐竜のプロフィールや生態がゆるゆる4コマまんがで楽しめる!もちろん、同じ時代に生きていた海と空の爬虫類もしっかり掲載!どうして恐竜は絶滅したの?といった疑問に答えるコラムも充実しています。

強力なパワーと巨体で獲物に襲いかかるティラノサウルス、3本角と大きなフリルで身を守るトリケラトプス、その巨体はなんと30m以上のスーパーサウルス・・・子供たちの永遠のあこがれ「恐竜」が4コマまんがで大暴れ!

クラスの恐竜博士から、恐竜入門者まで、どんな人でも楽しめる納得の情報が満載の恐竜図鑑です。

■ゆるゆるな4コマまんがとしっかり解説で恐竜の世界にご案内

ゆるゆるシリーズの人気の秘密は、だれでも楽しめるゆるゆる4コマまんがとしっかり解説の組み合わせ!

今回は恐竜の生きていた中生代を舞台に60種以上の恐竜たちの生態をオールカラーの4コマまんがとイラストで紹介しています。

好評のしっかり解説も充実!長年にわたり、図鑑を編集している学研だからこそできる充実の情報で、まんがで動きを観察して、解説を読んで知識を深める。そんな楽しみかたができるのも当シリーズならではです。


▲大人気のティラノサウルス

ティラノが!トリケラが!人気恐竜の生態がしっかりわかる!

ティラノサウルスやトリケラトプス、ブラキオサウルスのような大人気な恐竜の生態も4コマまんがで紹介。図鑑の説明文を読むだけではよくわからなかった生態も、動きのある4コマまんがなら、目で見て納得できます。


▲トリケラトプスの名前の意味を知っていましたか?

初めて聞くようなマニアックな種も!

有名恐竜だけでなく、マニアックな種類もしっかり掲載!

腕には爪が一本しかないモノニクス、全長わずか20cm!? ムスサウルス、鳥と同じ姿勢で寝ていたメイ、恐竜最短の名前イーなど、大きな図鑑でもあまり取り上げられないような隠れた名恐竜もたっぷり紹介しています。

すでに恐竜に詳しい恐竜博士なお子様にも、きっと新しい発見があるはずです!


▲(左から)モノニクス、ムスサウルス、メイ、イー この恐竜たちの生態も4コマまんがでばっちり伝えます!

空と海の支配者!翼竜や首長竜たちも登場!

プテラノドンといった翼竜、フタバサウルスのような首長竜などは恐竜と同じ時代に生きた爬虫類たちです。恐竜のなかまではないものの、人気者の彼らもこの図鑑には登場します。空で栄えた翼竜、海を支配した首長竜、陸上の王者恐竜、中生代にそれぞれの舞台で活躍した生物が一堂に会します。


▲プテラノドンは恐竜じゃないんです!

今作の案内役はハト!?

シリーズ1作目の深海生物では深海にすむクラゲちゃん、2作目の危険生物では自身も危険生物のヤドクガエルくんと、シリーズの見どころの一つになっているかわいい案内役ですが、3作目はなんとハトくんです!・・・テーマが恐竜なのに、案内役は鳥?
実は鳥と恐竜には切っても切れないふかーい関係があるのです! この本を読めば、そんな謎もしっかり解説してあります。

まんが、イラスト付きのコラムで恐竜や中生代の謎が明らかに!

日本に恐竜はいたの?恐竜はなんで絶滅した? そんな疑問に答えるコラムも充実! まんがとイラストを交えながら詳しく解説しています。
コラムまでしっかり読めば、恐竜そのものだけでなく、太古の地球に関する知識も身についてしまうかも!?


▲まんがコラムは4コマと解説で充実の情報


▲イラストコラムは動きのあるイラストで一目で理解できる!

こんな方にオススメ!

・恐竜に興味を持ち出したお子さまの最初の一冊に悩んでいる
・これまで恐竜に興味はあったものの本格的な図鑑には手が伸びなかった
・大型連休や夏休みに各地の博物館にお出かけする際の予習をしたい
・生き物が好き! 恐竜が好き! 愛してる!

恐竜博士から入門者、大人から子供までどんな人でも楽しめるのが「ゆるゆる恐竜図鑑」です!ゆるゆる恐竜図鑑でこれからの恐竜ライフを充実したものにしていってください。

書籍情報

ゆるゆる恐竜図鑑
監修:ミュージアムパーク茨城県自然博物館学芸員 加藤太一 まんが:かげ
定価:本体980円+税
発売日:2019年4月24日(水)
判型:B6判/176ページ
電子版:あり
ISBN:978-4-05-204922-4
発行所:(株)学研プラス

-BOOK
-,

関連記事

チコちゃんに叱られる!2 超人気バラエティ番組を書籍化

チコちゃんに叱られる NHK総合テレビで放送中の人気バラエティ番組「チコちゃんに叱られる!」の書籍化、大反響を受けて第2弾の発売です! 今回は、要望の声が高かった番組内の人気企画「たぶんこうだったんじ …

全米女子が熱狂したレディ本!私たちにはもう、ハイヒールなんて必要ない

他人からの承認に振り回されていませんか?自分で自分を認めてあげられてこそ、本当の自立 ハイヒールは、いらない ケリー・ウィリアムズ・ブラウン著/鹿田昌美訳 ◆他人からの承認を必要としない ◆自分に自信 …

下町ロケットだけでない。やっぱり日本の中小企業はすごかった!今明かされる、面白経営の真髄

新刊『日替わり弁当のみで年商70億円 スタンフォード大学MBAの教材に 東京大田区・弁当屋のすごい経営』 日本の企業のうち、97%は中小企業が占めています。その中小企業の黒字廃業が問題となっている昨今 …

外食やコンビニ弁当ばかりじゃお金がかかる。でも料理には自信なし…。そんなあなたにワザ・コツ不要のこの1冊「これでいいんだ!自炊ごはん」

これでいいんだ!自炊ごはん 基本はさておき、とにかく何か作りたい人のためのお助けレシピ集が書籍「これでいいんだ!自炊ごはん」です。 料理は苦手だけど、外食やコンビニ弁当ばかりでは、お金もかかるし、健康 …

勇敢な武将イメージが実は違った!?英傑たちのトホホな裏の顔 ざんねんな武将たち

英傑たちのトホホな裏の顔 ざんねんな武将たち ナルシスト・女好き・優柔不断・戦下手…トホホなエピソードが満載。 「ざんねん」な戦国武将と言えば、本能寺の変で織田信長を討つも三日天下に終わった明智光秀や …