3416 SASHIIRO

暮らしに差し色、ちょっとした変化を。

マーケティング

お菓子や食べ物でめちゃくちゃ美味しいものは大ヒットしない

投稿日:

理由はリピートして食べたときに前の美味しいと感じた記憶が勝ってしまうからです。それで前に食べたときの方が美味しかったような気がすると感じてしまってリピートが終わってしまいます。

もちろん美味しいものは売れます。でも爆発的大ヒットはしません。美味しすぎるというのは期待値のハードルを一気に上げてしまいます。上がってしまったハードルをリピート時には越えられなくなってしまい満足度が低下してしまうのが美味しすぎる食べ物です。

逆に大ヒットするものは、すごく美味しいというわけではないけどおいしい、どちらかといったら美味しいといった具合に小満足するおいしさのものです。

時間が経った後たしか美味しかったくらいのあいまいな記憶の味は、再び食べても満足のいく美味しさでいてくれます。

リピートして食べたときに受ける「美味しい」の感じ方が売れ続ける食べ物とすぐにブームで終わる食べ物との差になります。

-マーケティング

関連記事

ヒット商品のマル秘プレゼン資料を大公開!資料から読み解く成功の極意

ヒット商品のマル秘プレゼン資料を大公開! 資料から読み解く成功の極意 ヒット商品の開発時に作成した門外不出のプレゼン資料と、それにまつわる裏話を掲載した書籍「ヒット商品のマル秘プレゼン資料を大公開! …

内定を勝ち取ったポートフォリオの実例32点掲載!デザイン・クリエイティブ業界を目指す人のためのポートフォリオ見本帳

デザイン・クリエイティブ業界を目指す人のためのポートフォリオ見本帳 クリエイティブ業界で採用時に提出を求められるポートフォリオの基本から、採用担当者の視点で見た業界別のチェックポイントを、実際に内定を …

マーケティングのメソッドを即効理解!ひと目でわかるマーケティング、実戦から生まれた絶対成功の鉄則100

ひと目でわかるマーケティング 実戦から生まれた絶対成功の鉄則100 ●今、マーケティングや(主にデジタル)プロモーションで悩んでいる人・困っている人 ●今、マーケティングを勉強している人・これから勉強 …

全ての人がターゲット、みんながお客様ではいけない

ひとりひとりが扱える仕事量には限度があります。売上げを伸ばして利益を上げていくためには、利益が上がる太いお客様にターゲットを絞らなければいけません。 いろんな人の役に立ちたいと思って全ての人を顧客にす …

マーケティングのアイデア

街を歩いていて何か変わったことをしていたら、そのことになんでそんなことをしているのか興味を持つ癖を付けましょう。 無料抽選会をしていたり、試供品のプレゼントだったり、ここでやっている理由は何だろうとみ …