3416 SASHIIRO

暮らしに差し色、ちょっとした変化を。

マーケティング

お菓子や食べ物でめちゃくちゃ美味しいものは大ヒットしない

投稿日:

理由はリピートして食べたときに前の美味しいと感じた記憶が勝ってしまうからです。それで前に食べたときの方が美味しかったような気がすると感じてしまってリピートが終わってしまいます。

もちろん美味しいものは売れます。でも爆発的大ヒットはしません。美味しすぎるというのは期待値のハードルを一気に上げてしまいます。上がってしまったハードルをリピート時には越えられなくなってしまい満足度が低下してしまうのが美味しすぎる食べ物です。

逆に大ヒットするものは、すごく美味しいというわけではないけどおいしい、どちらかといったら美味しいといった具合に小満足するおいしさのものです。

時間が経った後たしか美味しかったくらいのあいまいな記憶の味は、再び食べても満足のいく美味しさでいてくれます。

リピートして食べたときに受ける「美味しい」の感じ方が売れ続ける食べ物とすぐにブームで終わる食べ物との差になります。







-マーケティング

関連記事

内定を勝ち取ったポートフォリオの実例32点掲載!デザイン・クリエイティブ業界を目指す人のためのポートフォリオ見本帳

デザイン・クリエイティブ業界を目指す人のためのポートフォリオ見本帳 クリエイティブ業界で採用時に提出を求められるポートフォリオの基本から、採用担当者の視点で見た業界別のチェックポイントを、実際に内定を …

安売りの宣伝はそれ狙いのお客しか来ない

セールをして安売りをすればお客様は集まります。でもここで気にとめておかなければいけないのは安売りでは安売りに見合ったお客様しか集まらないということです。 来たお客様が通常時のプロパー価格のときにも再訪 …

アイデアは他業種に転がっている

同じ業種からやり方をマネした場合パクリといわれかねませんが、他業種から持ってきた場合には斬新なアイデアとなります。 市場調査というと同業種の同じ業界ばかりを見ている人が多いように思います。同じ業界で売 …

つい選んでしまう店内のランキング表示の秘密!決め手がないとき選ばれるのは人気商品

ランキング表示の秘密 色々なお店で「今売れている物」や「店長のイチオシ」といった感じでランキング形式での商品表示をみかけます。 たとえばアマゾンの売れ筋ランキング、ショップ内には似たような商品がたくさ …

下町ロケットだけでない。やっぱり日本の中小企業はすごかった!今明かされる、面白経営の真髄

新刊『日替わり弁当のみで年商70億円 スタンフォード大学MBAの教材に 東京大田区・弁当屋のすごい経営』 日本の企業のうち、97%は中小企業が占めています。その中小企業の黒字廃業が問題となっている昨今 …