3416 SASHIIRO

暮らしに差し色、ちょっとした変化を。

BOOK マーケティング

下町ロケットだけでない。やっぱり日本の中小企業はすごかった!今明かされる、面白経営の真髄

投稿日:

新刊『日替わり弁当のみで年商70億円 スタンフォード大学MBAの教材に 東京大田区・弁当屋のすごい経営』

日本の企業のうち、97%は中小企業が占めています。その中小企業の黒字廃業が問題となっている昨今ですが、その大きな理由は後継者不足ともいわれています。

そんな中小企業が直面している大きな課題ともいえる「スムーズな事業継承」を行い、先代から引き継いだ弁当屋の年商を20年で7.5倍に拡大させたのが、本書の著者である「玉子屋」の二代目社長、菅原勇一郎氏です。玉子屋では、日替わり弁当1本で年商70億円、パーティや冠婚葬祭などの仕出しを請け負う工場も設立し、今や年商90億と業界最大手に育て上げました。

そんなすごい経営術を、社長自ら明かしたのが書籍「日替わり弁当のみで年商70億円 スタンフォード大学MBAの教材に」です。


玉子屋外観 約185台の配達車

数字で見る玉子屋

・450円の日替わり弁当を昼までに毎日最大7万食デリバリー。
・原価率53%
・廃棄率0.1%
・2代目を継いで8年で弁当の注文数を3倍に。


弁当の配達車 一斉に出発すると、近隣が渋滞してしまうので、時間差で出発

朝、各取引先より電話注文を受けて、昼までにどうやって最大7万食を配達しているのか。なぜ日替わり弁当1本で、そこまで事業を大きくできたのか。原価率53%、廃棄率0.1%という驚異の数字を維持できるのはなぜなのか。本書では、社長である著者が明かしてくれます。

そこには中小企業ならではの、フレキシブルな面白経営哲学がありました。以下のような事例から、玉子屋の経営哲学をご紹介していきます。
・社是は、「事業に失敗するこつ12箇条」
・営業マンは存在せず、配達のドライバーが弁当容器回収時に味や好みなどマーケティングリサ チをし、営
業も行う。
・暴走族や地元の札付きの子らを積極的に採用
・一つの班を一つの子会社とみなし大幅権限委譲(下克上も日常茶飯事)
・初めての客とはすぐに契約しない
・1日最大7万食を午前中に配達する、「言われてみればなるほど」の配達方法
・全国展開、フランチャイズ化お断り
・世界経済フォーラム(通称ダボス会議)のフォーラム・メンバーズに選出

このような破天荒な経営哲学により、米名門スタンフォード大学からも視察が訪れ、MBAの教材にもなっているのです。日本から中小企業が消えていく中、「華麗なる中小企業」を看板として成長を続ける玉子屋。明かされるその経営スタイルは、全国の中小企業事業者や、すべての働く人たちにも多くのヒントと勇気を与えてくれるはずです。


弁当工場 熟練の技で、1分間に100個の弁当におかずを盛り付けできる。

■目次より
1章 中小企業の事業継承は先代が元気なうちに
2章 数字で語る玉子屋
3章 嫌いだった弁当屋を継いだ理由
4章 社員の心に火を灯せ
5章 玉子屋の未来


毎日メインに肉と魚が入り、野菜もたっぷり! 容器は使い捨てではないリターナブル容器

書籍情報

日替わり弁当のみで年商70億円 スタンフォード大学MBAの教材に
著者:菅原勇一郎
発売:2018年11月24日
定価:1620円(本体1500円+税)
判型&体裁: 四六判並製
頁数:244頁
発売元:株式会社 扶桑社
ISBN:9784594081133

著者プロフィール

菅原勇一郎(すがはら・ゆういちろう)
1969年東京生まれ。法政大学卒業、富士銀行(現みずほ銀行)入行。流通を学ぶため、小さなマーケティング会社に転職し、1997年から「玉子屋」に入社。葬儀やパーティ用の仕出し屋「玉乃屋」も設立。2004年社長になり、97年当時2億円くらいだった売り上げを、90億円までに。2015年からは、世界経済フォーラム(通称ダボス会議)にも、フォーラムメンバーズに選出されている。

-BOOK, マーケティング
-, ,

関連記事

1日2回の瞑想で心身をリセット!世界のセレブが夢中になる究極の瞑想方法

世界のセレブが夢中になる 究極の瞑想 外資系コンサルティング会社マッキンゼーでも話題になった瞑想法 「世界のセレブが夢中になる 究極の瞑想」の監訳は、「マッキンゼー流 入社1年目問題解決の教科書」など …

ながめるだけで教養が身につく!9つの分野の教養が楽しく学べる世界でいちばんやさしい教養の教科書

世界でいちばんやさしい 教養の教科書 歴史・哲学・言語・心理・文化・経済・社会・日本・芸術の全9テーマから成る、教養の入門書の決定版!圧倒的なイラスト量で、楽しく教養を身につけられます。 歴史や哲学な …

子ども服ブランド「メゾ ピアノ」と学研がコラボ!かわいすぎる幼児・小学生向け辞典

メゾ ピアノ 辞典コレクション 入園祝いや入学祝い、お誕生日プレゼントにもぴったり。『メゾ ピアノ ドリルコレクション』(シリーズ累計25万部)に続き、ついに待望の『辞典コレクション』が登場。 学研と …

グラフィックデザイナー必見!文字組デザイン講座

文字組デザイン講座 デザインノートの誌上にて連載の文字組方法論が書籍になりました。 常に実験、検証を繰り返し、研鑽の限りを尽くした精緻なグラフィックデザインで、見る者の感性を揺さぶる工藤強勝さんの「文 …

世界の歴史において重要な意味をもつ104の出来事!21世紀の視点で歴史の流れを解説した世界史本

世界史大図鑑 歴史の究極の目的は、人間が人間自身を知ることである。20世紀の歴史家R・G・コリングウッドは「歴史の価値とは、人間が何をしてきたか、そして人間とは何者であるかを教えることだ」と言う。われ …