3416 SASHIIRO

暮らしに差し色、ちょっとした変化を。

マーケティング

つい選んでしまう店内のランキング表示の秘密!決め手がないとき選ばれるのは人気商品

投稿日:

ランキング表示の秘密

色々なお店で「今売れている物」や「店長のイチオシ」といった感じでランキング形式での商品表示をみかけます。

たとえばアマゾンの売れ筋ランキング、ショップ内には似たような商品がたくさんあってざっくりと探しているときにはどれが良いのか迷ってしまいます。レビューを見て吟味するのも面倒くさい、そんなときにランキングがあると選ぶ手がかりになって便利です。

このようなランキングは利便性を考えたサービスというのが前提にありますが、買い物客の同調性という心理を突いた販売テクニックでもあります。

人はみんなが選んでいるものに安心するという傾向があります。少数派よりも多数派の方がよいという考えからランキングにのっているものに同調して「人気になっているものはいいものに違いない」とという気持ちになり購入されていきます。

また、多くの人はたくさんの中から選ぶことは苦手です。ランキング形式で数を絞ってあげることで選びやすくもなります。

これによる売上効果が大きいためランキング形式の表示は頻繁に使われています。

-マーケティング
-,

関連記事

ヒット商品のマル秘プレゼン資料を大公開!資料から読み解く成功の極意

ヒット商品のマル秘プレゼン資料を大公開! 資料から読み解く成功の極意 ヒット商品の開発時に作成した門外不出のプレゼン資料と、それにまつわる裏話を掲載した書籍「ヒット商品のマル秘プレゼン資料を大公開! …

2019年の色を選定!新しい時代に向かうアウェイクニングオレンジ

2018年11月16日いい色の日に、日本流行色協会(JAFCA)より2018年と2019年を象徴する、それぞれの色を発表されました。これらの色は単に流行した色、あるいは流行する色という意味ではなく、そ …

バレンタイン目前!男性心理をコミックで探る男性が読んでいる女性コミックランキング ※ハイブリッド型総合書店honto調べ

男性が読んでいる女性コミックランキング ネット書店と、丸善、ジュンク堂書店、文教堂、啓林堂書店などのリアル書店を連携させたハイブリッド型総合書店 honto(https://honto.jp/)より、 …

お菓子や食べ物でめちゃくちゃ美味しいものは大ヒットしない

理由はリピートして食べたときに前の美味しいと感じた記憶が勝ってしまうからです。それで前に食べたときの方が美味しかったような気がすると感じてしまってリピートが終わってしまいます。 もちろん美味しいものは …

安売りの宣伝はそれ狙いのお客しか来ない

セールをして安売りをすればお客様は集まります。でもここで気にとめておかなければいけないのは安売りでは安売りに見合ったお客様しか集まらないということです。 来たお客様が通常時のプロパー価格のときにも再訪 …