3416 SASHIIRO

暮らしに差し色、ちょっとした変化を。

マーケティング

マーケティングのアイデア

投稿日:

街を歩いていて何か変わったことをしていたら、そのことになんでそんなことをしているのか興味を持つ癖を付けましょう。

無料抽選会をしていたり、試供品のプレゼントだったり、ここでやっている理由は何だろうとみていくとマーケティングのヒントになってくれます。

また、いつも使っているお店が何か変わったことを行っていればかならず何かを実験しています。その実験結果は近いうちにお店に反映するでしょうから実験の意図を読んでアンテナを張っておくべきです。それによって自分で実験しなくても結果を得られます。

なにかお店や企業が新しいことを行っていたらその見返りを求めているはずです。まずお金を投資してそれを行っているわけなので何を考えてやっているのかを見る癖を付けておくと容易にマーケティングのアイデアが手に入ります。







-マーケティング

関連記事

全ての人がターゲット、みんながお客様ではいけない

ひとりひとりが扱える仕事量には限度があります。売上げを伸ばして利益を上げていくためには、利益が上がる太いお客様にターゲットを絞らなければいけません。 いろんな人の役に立ちたいと思って全ての人を顧客にす …

下町ロケットだけでない。やっぱり日本の中小企業はすごかった!今明かされる、面白経営の真髄

新刊『日替わり弁当のみで年商70億円 スタンフォード大学MBAの教材に 東京大田区・弁当屋のすごい経営』 日本の企業のうち、97%は中小企業が占めています。その中小企業の黒字廃業が問題となっている昨今 …

アイデアは他業種に転がっている

同じ業種からやり方をマネした場合パクリといわれかねませんが、他業種から持ってきた場合には斬新なアイデアとなります。 市場調査というと同業種の同じ業界ばかりを見ている人が多いように思います。同じ業界で売 …

バレンタイン目前!男性心理をコミックで探る男性が読んでいる女性コミックランキング ※ハイブリッド型総合書店honto調べ

男性が読んでいる女性コミックランキング ネット書店と、丸善、ジュンク堂書店、文教堂、啓林堂書店などのリアル書店を連携させたハイブリッド型総合書店 honto(https://honto.jp/)より、 …

ヒット商品のマル秘プレゼン資料を大公開!資料から読み解く成功の極意

ヒット商品のマル秘プレゼン資料を大公開! 資料から読み解く成功の極意 ヒット商品の開発時に作成した門外不出のプレゼン資料と、それにまつわる裏話を掲載した書籍「ヒット商品のマル秘プレゼン資料を大公開! …