3416 SASHIIRO

暮らしに差し色、ちょっとした変化を。

BOOK マーケティング

GoogleやFacebookも採用する最強のフレームワーク「OKR」を知っていますか?

投稿日:

最短最速で目標を達成するOKRマネジメント入門

仕組みはいたってシンプルです。

GoogleやFacebookも採用する最強のフレームワーク

「1人が一人前の仕事をしているのに、5人で仕事をすると4人分の成果しか得られない」

「5人分の仕事をしようとするとなぜか7人必要になってしまう……」

そんな状況はないでしょうか。

そうなってしまうのは、人が集まったときには、ほとんどの場合において、一人ひとりの力を出す向きが異なるからです。

こんなとき、何がゴールかを明確にすると、チームの方向性を揃えられるようになります。

このゴールをチームに示すことが、リーダーに求められる最大の役割です。
リーダーがサーバント型のリーダーシップを発揮し、チームのパフォーマンスと成果を最大化するための目標を設定・管理する手法に「OKR」があります。これを解説します。

OKRとは「Objective and Key Result」

「ワクワクする目的」(=O)を1つ決め、その達成度を測る「数値目標」(=KR)を3~5つあげて、組織、チームの目標達成を目指すフレームワークです。
このOKRは、GoogleやFacebook、インテルなどシリコンバレーの成長企業も採用していることもあり、近年注目を集めています。というとハードルが高く感じられるかもしれませんが、仕組みはいたってシンプル。それにもかかわらず、メンバーのやる気が高まり、生産性もアップする優れたツールです。

スタートアップだけでなく、一般の企業においても、OKRは有用です。また、MBOやKPIといった目標管理の仕組みがすでに導入されている場合にも、これらとOKRを組み合わせて使うことも可能です。

「OKRって何?」という初心者にも、OKRを実践してみたい方にも役立つように、OKRの基本から具体的な導入方法、便利なツールまで、ていねいにわかりやすく解説しています。

理論だけでなく具体的に仕事に組み込むノウハウも

「OKR」を活用して、チームとしての成果を向上していくヒントをご紹介します。

Chapter1では、まず、OKRの基本をお伝えします。OKRが成果を生むからくりから、OKRのよくある勘違い、OKRのメリットまで挙げているので、ここでOKRの全体像をつかんでください。

Chapter2では、具体的なOKRの設定方法(=OKRの始め方)をご紹介しています。理論がわかっただけでは意味がありません。この章を参考に、ぜひチームのOKRを設定してみてください。

Chapter3では、チームでのOKR運用方法を、具体的なノウハウとともにご紹介しています。OKRを設定しても、正しく運用できなければ効果は見込めませんから、Chapter2とセットで実行してください。

最後のChapter4では、一歩踏み込み、組織でOKRを使う方法をお伝えしています。 チームで使ったOKRを、部署、会社へと広げていく方法です。
本書を片手にリーダーの役割を遂行し、チームの目標を達成してみませんか。

目次

Chapter1 OKRの基本
Chapter2 OKRの始め方
Chapter3 チームでOKRを使う
Chapter4 組織でOKRを使う

書籍情報

書名:『最短最速で目標を達成するOKRマネジメント入門』
定価:1,836円(税込)
判型:A5判
体裁:並製
頁数:160頁
ISBN:978-4-7612-7399-6
発行日:2019年2月18日

著者プロフィール

著者:天野 勝 (あまのまさる)
株式会社永和システムマネジメント コンサルティングセンター センター長。OKR Japanマスターファシリテータ第一号。
総合電機メーカーの情報システム部を経て、2002年より現職。オブジェクト指向をはじめとするソフトウェア開発技術および、アジャイルソフトウェア開発手法の導入に関するコンサルタントとして活躍。ソフトウェア開発現場を楽しいものとするため、アジャイルソフトウェア開発の実践・コンサルティングから得られた知見をもとに体系化した、チームファシリテーションの普及に注力している。アジャイル開発コーチ業務でかかわった顧客は、キヤノン、富士通、オリンパス、本田技研工業、ヤフー、ビッグローブ、NTTデータCCSなど。
著書に『これだけ! KPT』(すばる舎リンケージ)がある。また、『リーン開発の本質 ソフトウエア開発に活かす7つの原則』(日経BP社)などの翻訳のほか、日経ソフトウエアなどに雑誌記事を多数寄稿。

監修者: OKR Japan
Googleやインテルなどの名だたる成長企業が導入する目標管理手法「OKR」の普及を行う団体。OKRの恩恵をより多くの人が受けられるようにすることを「Objective」として活動している。

-BOOK, マーケティング
-

関連記事

洋服を合わせるときに知っておくと便利な基本の7色!手持ちの服をおしゃれに見せる一番カンタンな方法

お金をかけたくない、ファッションセンスに自信がない。そんな人が手持ちの服でも急におしゃれに見える一番カンタンな方法って?春に向けて、「いつもの私」を卒業しましょう。 色使いだけで「今日おしゃれだね」と …

あなたの感情や行動を誘導できるサウンドパワーの秘密を大公開

サウンドパワー わたしたちは、いつのまにか「音」に誘導されている!? 冬の話題で恐縮ですが、年末の街角で流れるクリスマスソングを耳にすると、あなたはどのような気分になるでしょうか?「ウキウキする」「人 …

だるい、無気力、イライラ、集中できない!全てを解消!根こそぎ疲れがとれる究極の健康法

世界の最新医学が証明した 根こそぎ「疲れ」がとれる究極の健康法 ストレスフルな社会を生きる現代人におくる究極の健康本です。 倦怠感、無気力、イライラ、寝ても寝ても疲れが取れない。なぜなのだろう。そんな …

【旅×色】国内旅行ガイドブック「COLOR+(カラープラス)に「横浜」「神戸」が登場

国内旅行ガイドブック「COLOR+(カラープラス)」 ~カラフルでおしゃれカワイイ旅BOOK、地元のかくれたステキ情報も~「横浜」「神戸」の追加でシリーズ総点数が24点に! 新国内旅行ガイドブックシリ …

英語は早いうちがいいは本当なのか!?数多くのバイリンガルを輩出した留学の権威が説く

子供をバイリンガルにしたければ、こう育てなさい 必要なのは母語並みに思考に使える「道具としての英語」なのです! 「真のバイリンガル」を生み出すメソッドが満載! 子供の英語教育に悩む親世代待望の書! 英 …