3416 SASHIIRO

暮らしに差し色、ちょっとした変化を。

BOOK 住まい 開運

今日から8割捨てなさい!人気ミニマリストが教える幸せをつかむ法則

投稿日:

物の減らし方実践ガイド

英国でミニマリズムを紹介し、実践する人々をサポートしているミニマリストがノウハウを詰め込み、物の「減らし方」実践ガイドとしてまとめた一冊。減らす、捨てることは簡単なようで、実践するとなると意外と難しいもの。そこで、効率的に部屋が片づくように、様々なアイデアやテクニックを披露します。

たとえば、片づけ時にはこんなアドバイスがたくさん。

●まずは捨てる作業から始める
●一気に片づける
●物の種類別に片づける

そして、衣類、本、CD/DVD、台所用品、洗面・化粧品、書類、写真、思い出の品、メール、SNSなど、ついついたまりやすい物を挙げ、その種類別に、それぞれ具体的に減らし方をガイドしています。

人生をすっかり変えるガイドブック

「減らす」のは「モノ」だけではありません。著者は目に見えないもの、たとえば不要な人間関係や付き合い、無益な習慣、無駄にしている時間など、役に立たないことや自分の目的にそぐわないことについても減らすよう提案しています。

つまり、人生の優先順位を決めること。大切なことから集中して取り組めば、それだけ充実して「幸せをつかむ」ことにつながると呼びかけています。

そこで、生活や仕事をする上でのこんなアドバイスもたくさん出てきます。

●断れる人になる
●忙しさを称賛するのをやめる
●マルチタスクは効率的ではない

ミニマリズムを実践することで、このように生き方が変わったと紹介しています。

●出費が減った
●時間とお金の使い方を意識するようになった
●目標を持って行動することが増えた
●元気をもらえること、充実感を味わえることに専念する

重度の買い物中毒も治った!

とはいえ、ミニマリズムを実践するのは特別な人、というイメージがあるかもしれません。
しかし、著者は、大企業で海外出張をこなしバリバリ働くウーマンだったこと、仕事のストレスを解消するため買い物中毒になっていたこと、日曜日夜が憂鬱だったことなど、自らの過去を赤裸々に綴り、ミニマリズムが人生を変える手段になったといいます。

ストレスを抱え奮闘する人々への、生き方改革のヒントが詰まった一冊です。

書籍情報

今日から8割捨てなさい
著者:レジーナ・ウォン
訳者:甲田裕子
定価:本体1,300円+税
仕様:四六判・並製・256頁・1色
発売日:2019年1月24日(木)頃
ISBN:978-4-7968-8032-9
発売元:小学館集英社プロダクション

著者プロフィール

レジーナ・ウォン
ウェブサイト「livewellwithless.com」の創設者・編集者。ミニマリズムを通じて人々が幸福で充実した生き方を実践できるようにサポートすることを仕事にしている。ロンドン・ミニマリストオフ会の主催者でもあり、さまざまな集会を通じて、すでにミニマリズムを実践している人々の交流を促している。

-BOOK, 住まい, 開運
-, ,

関連記事

風水ファン待望 「李家幽竹」監修のコンパクト八角形ミラー!2019年に欲しい運が自分のものに

李家幽竹 欲しい運を必ず引き寄せる八角形ミラーBOOK 八角形ミラーは引き寄せと魔よけの効果をもつ風水最強アイテム 人気№1風水師、李家幽竹先生が2019年に特別に効果を発揮する、パワーストーン付き八 …

めくってもめくっても終わらない分厚い旅の大事典!世界186ヵ国を紹介、日本一の情報量のガイドブック

めくってもめくっても終わらない分厚い旅の大事典 旅の大事典をコンセプトにしたガイドブックこの世界で死ぬまでにしたいこと2000。掲載スポットは世界中186ヵ国におよび、その数なんと2,000個。計49 …

桜美景!首都圏から日帰りできる絶景桜スポット

首都圏発 日帰り 大人の小さな旅 桜美景 一度は見たい絶景Best6テーマほか首都圏からめぐることのできる最旬の桜名所を大特集 思い立ったらすぐ行ける、大人のおでかけ提案型ガイドブック「日帰り 大人の …

毎朝のお弁当作りがラクラク!メニューをまとめて仕込むお弁当キットレシピ

冷凍保存で作る1週間のお弁当キット 慌ただしい平日の朝でも、お弁当を作らなくちゃ!作りたい!という人のために、便利なレシピブックができました。週末に1週間分のおかずを作って冷凍し、平日の朝はレンジで温 …

キマらないのは髪のせい!?話題のカリスマ美容師が髪と美容全般に関する役立つテクニックを紹介

女優が売れる!結婚できる!仕事が増える! 表参道の人気サロンUMiTOSのオーナーで、 雑誌やタレントのヘアメイクとしても活躍する、砂原由弥さん。 多くの有名人をヘアメイクでブレイクさせてきた実績から …