3416 SASHIIRO

暮らしに差し色、ちょっとした変化を。

BOOK 住まい 開運

今日から8割捨てなさい!人気ミニマリストが教える幸せをつかむ法則

投稿日:

物の減らし方実践ガイド

英国でミニマリズムを紹介し、実践する人々をサポートしているミニマリストがノウハウを詰め込み、物の「減らし方」実践ガイドとしてまとめた一冊。減らす、捨てることは簡単なようで、実践するとなると意外と難しいもの。そこで、効率的に部屋が片づくように、様々なアイデアやテクニックを披露します。

たとえば、片づけ時にはこんなアドバイスがたくさん。

●まずは捨てる作業から始める
●一気に片づける
●物の種類別に片づける

そして、衣類、本、CD/DVD、台所用品、洗面・化粧品、書類、写真、思い出の品、メール、SNSなど、ついついたまりやすい物を挙げ、その種類別に、それぞれ具体的に減らし方をガイドしています。

人生をすっかり変えるガイドブック

「減らす」のは「モノ」だけではありません。著者は目に見えないもの、たとえば不要な人間関係や付き合い、無益な習慣、無駄にしている時間など、役に立たないことや自分の目的にそぐわないことについても減らすよう提案しています。

つまり、人生の優先順位を決めること。大切なことから集中して取り組めば、それだけ充実して「幸せをつかむ」ことにつながると呼びかけています。

そこで、生活や仕事をする上でのこんなアドバイスもたくさん出てきます。

●断れる人になる
●忙しさを称賛するのをやめる
●マルチタスクは効率的ではない

ミニマリズムを実践することで、このように生き方が変わったと紹介しています。

●出費が減った
●時間とお金の使い方を意識するようになった
●目標を持って行動することが増えた
●元気をもらえること、充実感を味わえることに専念する


スポンサーリンク


重度の買い物中毒も治った!

とはいえ、ミニマリズムを実践するのは特別な人、というイメージがあるかもしれません。
しかし、著者は、大企業で海外出張をこなしバリバリ働くウーマンだったこと、仕事のストレスを解消するため買い物中毒になっていたこと、日曜日夜が憂鬱だったことなど、自らの過去を赤裸々に綴り、ミニマリズムが人生を変える手段になったといいます。

ストレスを抱え奮闘する人々への、生き方改革のヒントが詰まった一冊です。

書籍情報

今日から8割捨てなさい
著者:レジーナ・ウォン
訳者:甲田裕子
定価:本体1,300円+税
仕様:四六判・並製・256頁・1色
発売日:2019年1月24日(木)頃
ISBN:978-4-7968-8032-9
発売元:小学館集英社プロダクション

著者プロフィール

レジーナ・ウォン
ウェブサイト「livewellwithless.com」の創設者・編集者。ミニマリズムを通じて人々が幸福で充実した生き方を実践できるようにサポートすることを仕事にしている。ロンドン・ミニマリストオフ会の主催者でもあり、さまざまな集会を通じて、すでにミニマリズムを実践している人々の交流を促している。







-BOOK, 住まい, 開運
-, ,

関連記事

外食やコンビニ弁当ばかりじゃお金がかかる。でも料理には自信なし…。そんなあなたにワザ・コツ不要のこの1冊「これでいいんだ!自炊ごはん」

これでいいんだ!自炊ごはん 基本はさておき、とにかく何か作りたい人のためのお助けレシピ集が書籍「これでいいんだ!自炊ごはん」です。 料理は苦手だけど、外食やコンビニ弁当ばかりでは、お金もかかるし、健康 …

毎日のスープで体がよみがえる!医師が教える発酵食スープ

「スープ」×「発酵食」で健康腸寿に みそや漬けもの、チーズやアンチョビ、キムチなど身近にあるいろいろな発酵食品。これをいつものスープに取り入れるだけで、体がよろこぶ健康習慣となります。 どうして、スー …

会社員のまま、副収入をつくるコツ、教えます!0円副業のススメ

「会社人間」「給料でやりくり……」の人生からシフトする! 本業をもったまま、副収入を生み出すことができるなら…… ●毎月の収入が増える ●人生の選択肢が増える ●もっと自由になれる これで、「やらない …

週休5日でハッピーに暮らせる!大きな反響を呼んだ「20代で隠居」著者・大原扁理さんの気になるその後は?

20代で隠居 週休5日の快適ライフ 週2日働いて月10万円以下で隠居。常識に囚われない暮らしが各方面で話題となった処女作「20代で隠居 週休5日の快適生活」の出版から4年。現在台湾在住の大原さんが一時 …

下町ロケットだけでない。やっぱり日本の中小企業はすごかった!今明かされる、面白経営の真髄

新刊『日替わり弁当のみで年商70億円 スタンフォード大学MBAの教材に 東京大田区・弁当屋のすごい経営』 日本の企業のうち、97%は中小企業が占めています。その中小企業の黒字廃業が問題となっている昨今 …