3416 SASHIIRO

暮らしに差し色、ちょっとした変化を。

BOOK デザイン

静物デッサンの上達テクニック!!表現テクニックの違う5人の描き手がモチーフの距離感や色、質感表現の身につけ方を徹底解説

投稿日:

静物デッサンの上達テクニック

デッサンに必要なのは、センスではありません。

豊富な知識と情報量を持ち、圧倒的な練習量の先に、やっと身につけられる技術が必要です。

静物デッサンは、主に有機物を対象として行いますので、それぞれのモチーフによって異なる「質感」や「色彩」「陰影」の表現。また、複数のモチーフがある場合は、距離間の表現も必要とされます。

デッサン力に長けた5名の描き手により、静物デッサンに必要な知識と技を丁寧なプロセスを追いながら解説します。

5人の描き手がいれば、それぞれ表現のテクニックも違います。それにより、より幅広い視野でデッサンをとらえ、柔軟で質の高い描画表現を身につけることができます。

これから静物画を始めたい人はもちろん、もっとデッサンを上達させたい方、美大受験を考えている方などにもオススメです。

目次

1.デッサンを始める準備
デッサンに必要な道具/鉛筆の削り方/消しゴムの使い方/水張りの方法/デッサンの時の位置関係
2.デッサンの基本
道具を使いこなそう/形を意識しよう/モチーフを理解しよう
3.実践・単体モチーフ
リンゴ/パプリカ/レモン/紫キャベツ/しいたけ/卵/玉ネギ/ブロッコリー/マンゴー/ミニカボチャ/メロン/パキラ/じゃがいも/パイナップル/ハイビスカス/クルミ/サザエ
4.実践・複数モチーフ
ピンポンマムとラムネ瓶/真アジとトルコキキョウ/サンスベリアとビニール傘/アイビーとパイプ椅子/せんべいとミカン/果物の詰め合わせ/白菜とストライプの布/アボカドとコンクリートブロック/きのこと雪平鍋/ショウガと鉄パイプ/ザクロと段ボール紙

書籍情報

書 名:静物デッサンテクニック
著 者:阿部 愛美
仕 様:B5判、160ページ
定 価:本体1,800円+税
ISBN:978-4-416-51903-5

著者プロフィール

阿部 愛美(あべ・まなみ)
デザイン情報誌やファッション誌を中心に、企業の広告で人物や工業製品などのイラストを提供。雑誌や書籍において、原稿の寄稿や編集も担当。

-BOOK, デザイン

関連記事

色やモチーフにこだわった「シンプル」「自分らしい」「おしゃれ」を叶える大人女子を対象にした「大人女子年賀状」

大人女子年賀状 挨拶状ドットコムの年賀状印刷サイト(https://nenga.aisatsujo.jp/)にて、大人女子を対象にした「大人女子年賀状」の販売が開始。「きれい」「かわいい」「かっこいい …

野鳥撮影の第一人者がおくる、可憐な野の鳥と日本の四季 日本のかわいい鳥と花

日本のかわいい鳥と花 野鳥撮影の第一人者として活躍する真木広造氏による、可憐な日本の野鳥の作品集。野に咲く花や、紅葉など、美しい日本の四季を背景に素朴で愛らしい野鳥たちをとらえています。生き生きとした …

アマゾンで色彩の本を無料で読もう

無料で読める色彩の本 アマゾンには、Kindle Unlimited(キンドル アンリミテッド)という読み放題プランがあります。全ての本が読み放題というわけではありませんが月額980円で1ヶ月ではまず …

ながめるだけで教養が身につく!9つの分野の教養が楽しく学べる世界でいちばんやさしい教養の教科書

世界でいちばんやさしい 教養の教科書 歴史・哲学・言語・心理・文化・経済・社会・日本・芸術の全9テーマから成る、教養の入門書の決定版!圧倒的なイラスト量で、楽しく教養を身につけられます。 歴史や哲学な …

もう寝かしつけには悩まない!眠る前が夢の時間になるおやすみ絵本

ゆめのとびらをひらくとき 人気画家・岡田千晶さんがイギリスで出版した絵本の日本語版「ゆめのとびらをひらくとき」が発売しました。 寝る前の読み聞かせにピッタリの絵本 こぐまのルナは、「おやすみなさい」の …