3416 SASHIIRO

暮らしに差し色、ちょっとした変化を。

BOOK

人生で大切なことはコーヒーが教えてくれる

投稿日:

コーヒーから教わった人生の秘訣を紹介

最近なんだか心が疲れている・・・そんな、あなたへ!美味しいコーヒーを飲みながら、ゆったりと自分と会話をする時間を作ってみませんか?

コーヒーから教わった人生の秘訣を紹介する自己啓発書、「人生で大切なことはコーヒーが教えてくれる」ではコーヒーをこよなく愛する著者テレサ・チャンが、48の人生の秘訣をコーヒーにまつわるコラムを交えながら教えてくれます。

コーヒーを楽しむように、人生を楽しもう

コーヒーを飲みながら、あなたはどんな時間を過ごしていますか。
朝早く起きて家族が起きる前の時間をゆっくりと味わう人、仕事の前にスイッチを入れるために使う人、深夜にもうひと頑張りするためにコーヒーを淹れる人・・・
人それぞれの関わり方がある「コーヒー」ですが、著者であるテレサ・チャンは48の知恵をコーヒーから授けられたようです。
「コーヒーは温めなおしてはいけない。」
温めなおすと苦くなる―それは人生もおんなじ。

「一度使ったコーヒー粉をもう一度使うのは、まるで昔の恋人を訪ねるようなものだ。
すでに、美味しいところは味わいつくしてしまっている。」
などなど。思わず納得してしまうような、一風変わったコーヒー格言の数々をあなたも味わってみませんか?

幸せに満ち足りた人生の基本法則

本書で著者は、48の幸せで満ち足りた人生を実現するための知恵を教えています。

あなたもすべてに行き詰ったように感じたとき、人に相談することで元気になったり、次の行動が思いついたりした経験はありませんか?

「悩みは人に相談することで軽くなる。問題は抱えこまないで、誰かと話した方がいい」つまり、友達をコーヒーに招待すればいい!

本書で著者はこんなアドバイスをしています。

また、コーヒーを一人でゆったり飲む時間の使い方も紹介しています。忙しい生活の中で怒涛のように生活が進んでいく毎日。本書は、そんな中でコーヒーをゆっくりと飲む時間を使って、どんなことを考えれば思考をプラスに変換できるのかを様々な視点から教えてくれます。

「自分が本当に求めるものを見つけるためには、ちょっとしたコツがある。それは、あなたが望むことをひとつ選んで、いろいろと想像をめぐらせてみること。本当に求めるものを知ることで、目標を明確に定めることができる。そうしてはじめて、人生を自分でコントロールすることができるようになる」

コーヒーを飲みながら自分とこんな対話をしたらポジティブになれるよ、というアドバイスの数々は、自己啓発本にありがちな、この思考がだめ! 今すぐ変わらなきゃ! という押しつけがましさが全くありません。

コーヒーブレイクを取るような軽いノリで、優しく包み込むように自分と向き合う時間は、どんな時間にも代えがたい贅沢な時間。
きっとこの本とともにコーヒーを飲み終えたあなたは、抱えていた悩みが軽くなっていることに気がつくでしょう。
どんな人にも響くような、人生の秘訣がたくさん書かれていますから!

コーヒーより紅茶派…コーヒーはミルクを淹れないと飲めない…そんなあなたも、ちりばめられたコーヒーにまつわる豆知識(トルコでは、妻にコーヒーを与えるのを拒否したり怠ったりすると、驚いたことに、離婚の正当な理由になる…)やコーヒー占い、コーヒー辞典など、楽しめるコンテンツ満載です。

目次

はじめに
第1章 温めなおすと苦くなる
第2章 新鮮な豆を、いつも挽きたてで
第3章 豆は適度な挽き加減に
第4章 上質の豆と新鮮な水を使う
第5章 豆とお湯のバランスを正しく
第6章 沸騰したお湯は風味をこわす
第7章 温かいうちに飲む
あとがきにかえて

著者

テレサ・チャン(Theresa Cheung)
ロンドン在住の著述家。
著書に「Worry: The Root of All Evil」「Stress: The Lazy Person’s Guide! How You Can Use Stress to Your Advantage」などがある。
「コーヒーは、昔から人生のささやかな楽しみのひとつだった」と言うくらい、大のコーヒー好き。コーヒーから学んだ、穏やかさ、静けさ、落ち着き、そしてコーヒーを楽しむ時間を通して得た、幸せで満ち足りた人生の基本法則を、本書を通して伝えている。

書籍情報

タイトル:人生で大切なことはコーヒーが教えてくれる
本体価格:1,300円(税抜)
発売日: 2018.10.19
判型:四六変形・並製/168ページ
出版社:ディスカヴァー・トゥエンティワン
ISBN:978-4-7993-2370-0
発行:ディスカヴァー・トゥエンティワン

-BOOK
-,

関連記事

チーズの事典!奥深いチーズの世界を楽しめる、新しいチーズ本が登場!製造や特徴、味わい方から、その土地の歴史的背景、文化、アート、建築、映画を豊富なビジュアルで紹介

チーズの事典 種類も味わいもさまざまな、奥の深い「チーズの世界」。 AOP認定(フランスの食品の品質管理基準)された、ナチュラルチーズ45点を取り上げチーズの基本的な製造方法や特徴、味わいや食べ方の紹 …

もう寝かしつけには悩まない!眠る前が夢の時間になるおやすみ絵本

ゆめのとびらをひらくとき 人気画家・岡田千晶さんがイギリスで出版した絵本の日本語版「ゆめのとびらをひらくとき」が発売しました。 寝る前の読み聞かせにピッタリの絵本 こぐまのルナは、「おやすみなさい」の …

自分と向き合い成長する アニメと哲学!なぜ六つ子たちはニートであることを気にしないのか?人気アニメを哲学的に解釈

自分らしく生きるための哲学ガイドブック「自分と向き合い成長する アニメと哲学」 「多くのアニメは、子どもたちがどう生きるべきか、その指針となるようにつくられている」とNHK Eテレ「世界の哲学者に人生 …

卵とパンの組み合わせ方を紹介!サンドイッチの発想と組み立て本

大反響!サンドイッチの発想と組み立て本 サンドイッチに使う食材の中でも、人気の高い「卵」。 その卵をテーマに、パンの楽しみ方が広がる新しい切り口のパンの本です。 ゆでる、焼く、湯煎にするといった調理法 …

スウェーデンの幸せ哲学!ラーゴムな暮らし

LAGOM(ラーゴム) 「私にとって、ちょうどいい」が一番。スウェーデンの幸せ哲学“LAGOM(ラーゴム)”な暮らしの実践が1冊に! 頑張りすぎない、持ちすぎない、捨てすぎない……日常生活を心地よいバ …