3416 SASHIIRO

暮らしに差し色、ちょっとした変化を。

BOOK マーケティング

バレンタイン目前!男性心理をコミックで探る男性が読んでいる女性コミックランキング ※ハイブリッド型総合書店honto調べ

投稿日:

男性が読んでいる女性コミックランキング

ネット書店と、丸善、ジュンク堂書店、文教堂、啓林堂書店などのリアル書店を連携させたハイブリッド型総合書店 honto(https://honto.jp/)より、男性が読んでいる女性コミックランキングが発表されました。

もうすぐバレンタイン。昨今は友チョコやご褒美チョコが主流のようですが、せっかくの2月14日を告白の機会にと考えている女性へ向けて、男性心理を理解するヒントとなりそうな「男性が読んでいる<女性コミックランキング>」となっています。

男性が買っている女性コミックランキングについてハイブリッド型総合書店honto広報担当が解説

1位となったのは、広瀬すずさんが主演で「上の句」「下の句」「結び」の3部作映画でも話題になった『ちはやふる』。あまり知られていない「競技かるた」の世界、「部活もの」という男性好みのテイストに幼なじみ男女三人の恋模様もありで、鈍感な千早との恋の展開にときめく男性も多いようです。何かに懸命に打ち込む姿は性別関係なく魅力に映るものですね。

2位は通称「ヲタ恋」、隠れ腐女子×重度のゲームオタク男性の不器用な恋愛を描いた『ヲタクに恋は難しい』で、オタク女子のみならずオタク男子の共感も得ているようです。オタク心を分かり合える女子を探している男子も少なくないのでしょうか。

3位は先輩男子と後輩女子の日常を描いた『先輩がうざい後輩の話』。ガサツだけれど面倒見のよい会社の先輩・武田を、うざいと思いつつもまんざらでもなかったりする後輩の五十嵐。男性読者はそんな微妙な乙女心に好感を寄せているのかもしれません。

他にも『七つ屋 志のぶの宝石匣』『義母と娘のブルース』『アシガール』など輝いている女性が主人公の作品が多くランクインしているのが特徴です。また、販売の観点からみると映像化作品が強いのは今までの傾向ですが、2位、3位はどちらもSNSから誕生した作品であることも特徴です。「女性コミックは女性が読むもの」という概念はもはや遠い昔となり、男性でも女性コミックを読むことに垣根がなくなっていることが見えたランキングでもありました。
(honto広報担当:土佐 勝彦)


スポンサーリンク


男性が買っている女性コミックランキング 1位


ちはやふる
著者:末次由紀
出版社:講談社

男性が買っている女性コミックランキング 2位


ヲタクに恋は難しい
著者:ふじた
出版社:一迅社

男性が買っている女性コミックランキング 3位


先輩がうざい後輩の話
著者:しろまんた
出版社:一迅社

男性が買っている女性コミックランキング10位迄

ランキング集計概要(調査概要)

ハイブリッド型総合書店honto(丸善、ジュンク堂書店、文教堂、啓林堂書店とhontoサイトの本の通販ストア、電子書籍ストア)での男性が購入した販売ジャンル「女性向けコミック」のランキングを抽出。<抽出・集計期間:2018年1月1日~2018年12月31日)
※ハイブリッド型総合書店honto調べ







-BOOK, マーケティング
-,

関連記事

スウェーデンの幸せ哲学!ラーゴムな暮らし

LAGOM(ラーゴム) 「私にとって、ちょうどいい」が一番。スウェーデンの幸せ哲学“LAGOM(ラーゴム)”な暮らしの実践が1冊に! 頑張りすぎない、持ちすぎない、捨てすぎない……日常生活を心地よいバ …

デザインでよく使う手法を覚えよう!あるあるデザイン

あるあるデザイン デザインでよく使う手法を、豊富な作例とともにワンフレーズで紹介したレイアウトフレーズ集です。写真をうまく使ったレイアウトを組みたい、イラストを活かしたい、文字だけで魅力的なデザインを …

読むだけでちょっと幸せになれる?小さな習慣で毎日がうまくいく365日の願かけ大事典

猫が願かけを紹介してくれる幸福をまねく大事典 願かけと聞くと神頼みみたいなイメージがあるかもしれませんが、「日々の暮らしを豊かにする、ちょっとした習慣」と聞くと、だいぶ印象が変わりませんか? 実は私た …

へぇ~となる動物たちのトリビア!白くまの毛は、白色じゃない!? ライオンの唸り声は8km先まで届く

どうぶつのふしぎ 大人も思わず「へぇ~」となる動物たちのトリビアが満載のオールカラーイラスト図鑑です。 世界中でいろいろな動物に出会ってきた博士、やげんぼりはかせと一緒に、ハナちゃんとエージくん、そし …

やさしいフランスチーズの本!ユーモアたっぷりのイラストで絵本のように楽しく読めるチーズの入門書

やさしいフランスチーズの本 フランスは「1つの村に1つのチーズ」と言われるほど、チーズの種類が豊富な国。本書は、このチーズ消費量世界第1位のフランスを中心に、世界のチーズの特徴をユーモアたっぷりのイラ …