3416 SASHIIRO

暮らしに差し色、ちょっとした変化を。

BOOK マーケティング

バレンタイン目前!男性心理をコミックで探る男性が読んでいる女性コミックランキング ※ハイブリッド型総合書店honto調べ

投稿日:

男性が読んでいる女性コミックランキング

ネット書店と、丸善、ジュンク堂書店、文教堂、啓林堂書店などのリアル書店を連携させたハイブリッド型総合書店 honto(https://honto.jp/)より、男性が読んでいる女性コミックランキングが発表されました。

もうすぐバレンタイン。昨今は友チョコやご褒美チョコが主流のようですが、せっかくの2月14日を告白の機会にと考えている女性へ向けて、男性心理を理解するヒントとなりそうな「男性が読んでいる<女性コミックランキング>」となっています。

男性が買っている女性コミックランキングについてハイブリッド型総合書店honto広報担当が解説

1位となったのは、広瀬すずさんが主演で「上の句」「下の句」「結び」の3部作映画でも話題になった『ちはやふる』。あまり知られていない「競技かるた」の世界、「部活もの」という男性好みのテイストに幼なじみ男女三人の恋模様もありで、鈍感な千早との恋の展開にときめく男性も多いようです。何かに懸命に打ち込む姿は性別関係なく魅力に映るものですね。

2位は通称「ヲタ恋」、隠れ腐女子×重度のゲームオタク男性の不器用な恋愛を描いた『ヲタクに恋は難しい』で、オタク女子のみならずオタク男子の共感も得ているようです。オタク心を分かり合える女子を探している男子も少なくないのでしょうか。

3位は先輩男子と後輩女子の日常を描いた『先輩がうざい後輩の話』。ガサツだけれど面倒見のよい会社の先輩・武田を、うざいと思いつつもまんざらでもなかったりする後輩の五十嵐。男性読者はそんな微妙な乙女心に好感を寄せているのかもしれません。

他にも『七つ屋 志のぶの宝石匣』『義母と娘のブルース』『アシガール』など輝いている女性が主人公の作品が多くランクインしているのが特徴です。また、販売の観点からみると映像化作品が強いのは今までの傾向ですが、2位、3位はどちらもSNSから誕生した作品であることも特徴です。「女性コミックは女性が読むもの」という概念はもはや遠い昔となり、男性でも女性コミックを読むことに垣根がなくなっていることが見えたランキングでもありました。
(honto広報担当:土佐 勝彦)

男性が買っている女性コミックランキング 1位


ちはやふる
著者:末次由紀
出版社:講談社

男性が買っている女性コミックランキング 2位


ヲタクに恋は難しい
著者:ふじた
出版社:一迅社

男性が買っている女性コミックランキング 3位


先輩がうざい後輩の話
著者:しろまんた
出版社:一迅社

男性が買っている女性コミックランキング10位迄

ランキング集計概要(調査概要)

ハイブリッド型総合書店honto(丸善、ジュンク堂書店、文教堂、啓林堂書店とhontoサイトの本の通販ストア、電子書籍ストア)での男性が購入した販売ジャンル「女性向けコミック」のランキングを抽出。<抽出・集計期間:2018年1月1日~2018年12月31日)
※ハイブリッド型総合書店honto調べ

-BOOK, マーケティング
-,

関連記事

かわいい恐竜満載ですが何か?大人も癒されるゆる~い4コマ図鑑のシリーズ第3弾ゆるゆる恐竜図鑑

ゆるゆる恐竜図鑑 60種以上の恐竜のプロフィールや生態がゆるゆる4コマまんがで楽しめる!もちろん、同じ時代に生きていた海と空の爬虫類もしっかり掲載!どうして恐竜は絶滅したの?といった疑問に答えるコラム …

桜美景!首都圏から日帰りできる絶景桜スポット

首都圏発 日帰り 大人の小さな旅 桜美景 一度は見たい絶景Best6テーマほか首都圏からめぐることのできる最旬の桜名所を大特集 思い立ったらすぐ行ける、大人のおでかけ提案型ガイドブック「日帰り 大人の …

人生で全く役に立たない言葉!妄想をまとめた妄想国語辞典とは?

存在しないけど、これから生まれてくるかもしれない日本語が次々登場!豊かすぎる日本語奇天烈にして秀逸。抱腹絶倒! ヴィレッジバンガードのフリーペーパー「VV MAGAGINE」で連載中の「22世紀の言葉 …

風水ファン待望 「李家幽竹」監修のコンパクト八角形ミラー!2019年に欲しい運が自分のものに

李家幽竹 欲しい運を必ず引き寄せる八角形ミラーBOOK 八角形ミラーは引き寄せと魔よけの効果をもつ風水最強アイテム 人気№1風水師、李家幽竹先生が2019年に特別に効果を発揮する、パワーストーン付き八 …

今日の選択の1つ1つが、あなたの未来を作っていく!メンタリストDaiGoの最新刊「後悔しない超選択術」

後悔しない超選択術 ■「あの時こうしていれば……」と後悔したことはありませんか? 人は日々、たくさんの選択をしながら生きています。 だからこそ、「正しい選択」をしたいと思うでしょう。 しかし、100% …