3416 SASHIIRO

暮らしに差し色、ちょっとした変化を。

BOOK 食べ物と飲み物

切って、袋に入れて、もむだけ!準備はたった1分!家政婦makoのずぼら冷凍レシピ

投稿日:

こんなに簡単でいいの!?と話題沸騰

テレビで人気の家政婦mako(マコ)の超速ワザを大公開。準備はたった1分!家政婦makoのずぼら冷凍レシピ。全レシピが「切って、袋に入れて、もむだけ」で作れ、冷凍の作りおきとして、忙しい日々に大活躍してくれます。

とにかくラク!新生活の料理初心者にもぴったり

著者のmakoさんは、3時間で30品つくりおきを完成させる家政婦として、テレビ番組に出演して注目を浴びています。そんなmakoさんがパパッと料理をこなす超速ワザの秘密に迫った1冊。忙しい主婦をはじめ、料理初心者、単身者など、自炊がなかなかできない人のために、たった1分で準備できる「ずぼら冷凍」を考案。
食材を切ったら、冷凍用の保存袋に入れて、もむだけ。面倒な下ごしらえを省略し、いちばん簡単な冷凍レシピ本となっています。

家政婦makoのこだわりポイント

「袋1枚あれば始められます。食べるときは、チンするだけかフライパンで凍ったまま焼くだけ。くたくたに帰ってきた夜でもラクできるように、洗い物もできるだけ出さない仕組みにしました」

「ずぼらでもよい!」忙しい主婦たちに支持され、発売1か月で2.5万部突破

紀伊国屋書店が提供する「Publine」のデータによれば、本書の読者層は、30〜49歳女性が45%、50歳以上女性が22%、19〜29歳女性が17%と、全体の8割以上を占めています。

読者はがきのアンケートにおいても、「1週間分の献立を用意しておけるのが気に入った(千葉県・30代女性)」「もんで混ぜるだけでご飯になるのは自信にもなる(兵庫県・20代女性)」といった声が多く、ずぼらでもよいからラクに料理をしたい、という人の多さがうかがえます。

内容

(目次)
Introduction ほぼ15分で完成!「ずぼら冷凍」献立1週間
PART1 とにかくかんたん! 冷凍の肉&魚介おかず
PART2 栄養バランスアップ 冷凍の野菜おかず
PART3 腹ペコを救う 大満足の冷凍メシ
PART4 もんで作れる!使い道自由! 魔法の冷凍ソース

主な掲載レシピ
・丸めないのに絶品!! ずぼらバーグ
・とにかく簡単! レモン醤油チキン
・ほろ苦旨い! 豚マーマレード焼き
・特売で買って冷凍! 豪快ステーキ
・ヘルシー!! サバ缶×トマト缶煮込み
・冷凍できるガーリックシュリンプ
・炒飯、洋風たこメシ、鮭寿司
・使う分だけパキッと。冷凍ソース
・袋でもむだけのmako流スイーツ(チョコバナナアイス、マシュマロきなこアイス…)
・チンの間に作れる 簡単スープ

書籍情報

準備はたった1分!家政婦makoのずぼら冷凍レシピ」
著者 :mako(マコ)
発売日 :2019年1月10日 好評販売中
定価 :本体1,200円(税別)
サイズ  : A5並製
発行 :株式会社マガジンハウス

著者プロフィール

mako(マコ)
アイデア料理研究家。フードクリエイター。栄養士とフードコーディネーターの資格を持つ。
3時間で30品つくりおきを完成させる“超速ワザが注目され、「沸騰ワード10」や「ヒルナンデス! 」(日本テレビ系)等に出演。 学生時代はレストラン、お弁当屋、居酒屋のキッチンで働き、社会人になってからは栄養士、フードコーディネーター、料理専門の家政婦など食に関わるさまざまな仕事を経験。料理のアイデアを考えるのが得意で、自身の経験と組み合わせ、誰でもおいしく作れるレシピを提案している。食べることが大好きで、日本各地や世界各国で食べ歩きも欠かさない。

-BOOK, 食べ物と飲み物
-,

関連記事

料理書籍「野菜がおいしいのはスープだから」。サラダのようでもあり、副菜でもあり、主菜にもなるのがスープ。

野菜がおいしいのはスープだから スープは自由。スープは無敵。野菜をおいしく食べるための3種のスープ スープとはこうあるべき、という決まりごとは設けず、自由な発想で考えた「野菜がおいしく食べられるスープ …

腰痛に悩んだらまずは水!1万人を診た治療師が腰痛の根本的な原因を説いた本

腰痛の9割は水で治る 痛みを感じたら、まずは「水」。 筋トレやストレッチは、実は二の次なのです。 そう語るのは、ひまわり中央整骨院代表の髙橋洋平氏。著者の接骨院には、若者から中高年まで、腰痛に悩む多く …

見て、読んで、わかる! グラフィックデザインの視点・思考・方法!アタマとカラダでわかるデザイン

アタマとカラダでわかるデザイン デザインのハウツー本があふれている中、どれを読んでもなかなかつかみにくいデザインの本質。技術ではなく、「見て・読んで・わかる」デザイナーに必要な基礎体力をつけるためのビ …

ながめるだけで教養が身につく!9つの分野の教養が楽しく学べる世界でいちばんやさしい教養の教科書

世界でいちばんやさしい 教養の教科書 歴史・哲学・言語・心理・文化・経済・社会・日本・芸術の全9テーマから成る、教養の入門書の決定版!圧倒的なイラスト量で、楽しく教養を身につけられます。 歴史や哲学な …

キマらないのは髪のせい!?話題のカリスマ美容師が髪と美容全般に関する役立つテクニックを紹介

女優が売れる!結婚できる!仕事が増える! 表参道の人気サロンUMiTOSのオーナーで、 雑誌やタレントのヘアメイクとしても活躍する、砂原由弥さん。 多くの有名人をヘアメイクでブレイクさせてきた実績から …