3416 SASHIIRO

暮らしに差し色、ちょっとした変化を。

食べ物と飲み物

塩でもむだけ、タレに漬けて焼くだけ…。テレビで人気の男子料理家が提案するだけ弁

投稿日:

日本のお弁当づくりは、がんばりすぎ!世界各国を回った人気料理家が提案する超カンタン弁当

コウケンテツの世界幸せゴハン紀行、アジア食紀行、コウケンテツが行く アジア旅ごはんなど、世界各地の家庭を回って食の現場を見てきたコウさんだからこそ提案できる世界標準の「だけ弁」レシピが47点。タレを漬けて焼くだけ、サッと煮るだけ、麺だけ、ご飯だけ…とシンプルな食材と調理工程で、ストレス知らずのお弁当が出来上がります。

だけ弁はココがスゴい

料亭風の彩り鮮やかな弁当が魚焼きグリルの同時調理でできる!

火をかける前のフライパンに食材・調味料を入れて一度に焼くだけ!

節約食材だけでメインおかずに!見た目も味もウナギ風の「ちくわのかば焼き」弁当!

「だけ弁」の超カンタンテクニック例

・弁当の盛りつけは無視してOK。代わりに「のっけ弁」に
・彩りは、調理せずに使える「緑と赤の食材」を差し色にすれば手軽に華やか
・おかずがずれないように、仕上げにフタで「鬼押し」する
・おかずの汁をご飯にしっかり染みさせれば、冷めてもパサつかずにおいしい!

書籍情報


コウケンテツのだけ弁
発売 : 2019年2月18日
定価 : 本体1200円+税
判型&体裁:A5判・フルカラー
頁数 : 100頁
発売元 : 株式会社 扶桑社
ISBN :97845946138792

著者プロフィール

コウケンテツ
料理研究家。男子料理人ならではのがっつりとしたレシピから、素材のもち味を生かしたヘルシーレシピまで幅広いレパートリーが大人気。テレビや雑誌、講演会など多方面で活躍中。1男2女の父であり、自身も子どものお弁当をつくることが多い。また子育てを担う父親としての目線から、男性の家事・育児参加、親子の食育、食を通してのコミュニケーションを広げる活動に力を入れている。おもなテレビ出演に「コウケンテツの世界幸せごはん紀行」「アジア食紀行」「コウケンテツが行く アジア旅ごはん」(いずれもNHK-BS1)など。

-食べ物と飲み物
-,

関連記事

身近な食材で、気負わずに短時間にさっと作れる。それなのにちょっと気が利いていて、「おっ!」と喜ばれるおかずやおつまみ

箸休め 料理書籍 箸休め。この本では、「箸休め」を小さなおかずやおつまみ、漬けものなどの総称として考えます。さっぱり味のあえものや、スープなども登場します。ちょっとしたものですから、作り方はいたって簡 …

切って、袋に入れて、もむだけ!準備はたった1分!家政婦makoのずぼら冷凍レシピ

こんなに簡単でいいの!?と話題沸騰 テレビで人気の家政婦mako(マコ)の超速ワザを大公開。準備はたった1分!家政婦makoのずぼら冷凍レシピ。全レシピが「切って、袋に入れて、もむだけ」で作れ、冷凍の …

料理書籍「野菜がおいしいのはスープだから」。サラダのようでもあり、副菜でもあり、主菜にもなるのがスープ。

野菜がおいしいのはスープだから スープは自由。スープは無敵。野菜をおいしく食べるための3種のスープ スープとはこうあるべき、という決まりごとは設けず、自由な発想で考えた「野菜がおいしく食べられるスープ …

ミスドのクリスマスドーナツ!11月9日からクリスマス限定ドーナツを期間限定発売

クリスマス限定ドーナツ ミスタードーナツで、「ふゆだるま」「ポン・デ・リース」「リースファッション」「クリスマスドーナツポップ」といったクリスマス限定ドーナツを11月9日(金)から12月25日(火)ま …

外食やコンビニ弁当ばかりじゃお金がかかる。でも料理には自信なし…。そんなあなたにワザ・コツ不要のこの1冊「これでいいんだ!自炊ごはん」

これでいいんだ!自炊ごはん 基本はさておき、とにかく何か作りたい人のためのお助けレシピ集が書籍「これでいいんだ!自炊ごはん」です。 料理は苦手だけど、外食やコンビニ弁当ばかりでは、お金もかかるし、健康 …