3416 SASHIIRO

暮らしに差し色、ちょっとした変化を。

食べ物と飲み物

塩でもむだけ、タレに漬けて焼くだけ…。テレビで人気の男子料理家が提案するだけ弁

投稿日:

日本のお弁当づくりは、がんばりすぎ!世界各国を回った人気料理家が提案する超カンタン弁当

コウケンテツの世界幸せゴハン紀行、アジア食紀行、コウケンテツが行く アジア旅ごはんなど、世界各地の家庭を回って食の現場を見てきたコウさんだからこそ提案できる世界標準の「だけ弁」レシピが47点。タレを漬けて焼くだけ、サッと煮るだけ、麺だけ、ご飯だけ…とシンプルな食材と調理工程で、ストレス知らずのお弁当が出来上がります。

だけ弁はココがスゴい

料亭風の彩り鮮やかな弁当が魚焼きグリルの同時調理でできる!

火をかける前のフライパンに食材・調味料を入れて一度に焼くだけ!

節約食材だけでメインおかずに!見た目も味もウナギ風の「ちくわのかば焼き」弁当!


スポンサーリンク


「だけ弁」の超カンタンテクニック例

・弁当の盛りつけは無視してOK。代わりに「のっけ弁」に
・彩りは、調理せずに使える「緑と赤の食材」を差し色にすれば手軽に華やか
・おかずがずれないように、仕上げにフタで「鬼押し」する
・おかずの汁をご飯にしっかり染みさせれば、冷めてもパサつかずにおいしい!

書籍情報


コウケンテツのだけ弁
発売 : 2019年2月18日
定価 : 本体1200円+税
判型&体裁:A5判・フルカラー
頁数 : 100頁
発売元 : 株式会社 扶桑社
ISBN :97845946138792

著者プロフィール

コウケンテツ
料理研究家。男子料理人ならではのがっつりとしたレシピから、素材のもち味を生かしたヘルシーレシピまで幅広いレパートリーが大人気。テレビや雑誌、講演会など多方面で活躍中。1男2女の父であり、自身も子どものお弁当をつくることが多い。また子育てを担う父親としての目線から、男性の家事・育児参加、親子の食育、食を通してのコミュニケーションを広げる活動に力を入れている。おもなテレビ出演に「コウケンテツの世界幸せごはん紀行」「アジア食紀行」「コウケンテツが行く アジア旅ごはん」(いずれもNHK-BS1)など。







-食べ物と飲み物
-,

関連記事

やさしいフランスチーズの本!ユーモアたっぷりのイラストで絵本のように楽しく読めるチーズの入門書

やさしいフランスチーズの本 フランスは「1つの村に1つのチーズ」と言われるほど、チーズの種類が豊富な国。本書は、このチーズ消費量世界第1位のフランスを中心に、世界のチーズの特徴をユーモアたっぷりのイラ …

疲れていてもこれならできちゃう世界一美味しい手抜きごはん!かんたんなのに美味しすぎるレシピ100

世界一美味しい手抜きごはん 最速!やる気のいらない100レシピ 「世界一美味しい煮卵の作り方」が第4回料理レシピ本大賞を受賞し、30万部のベストセラーとなった、はらぺこグリズリーさんによる2作目となる …

身近な食材で、気負わずに短時間にさっと作れる。それなのにちょっと気が利いていて、「おっ!」と喜ばれるおかずやおつまみ

箸休め 料理書籍 箸休め。この本では、「箸休め」を小さなおかずやおつまみ、漬けものなどの総称として考えます。さっぱり味のあえものや、スープなども登場します。ちょっとしたものですから、作り方はいたって簡 …

女性が一人でもラーメンを味わえる店!東京ラーメンコレクション

ラーメン女史、森本聡子さんのオススメ店を東京23区から厳選 ラーメン好きな女性が一人でも気兼ねなくラーメンを楽しむためのラーメン・ガイドブックが発売。ラーメン女子博のプロデュースもしているラーメン大好 …

心からとろける体験を!自分にご褒美、9種のフレーバーのおやつバター

食べるとろけるご褒美バター おやつバター9種のフレーバーを少しずつ楽しめるブールアロマティゼ デギュスタシオン。口の中でとろけるおやつバターで心からとろける時間をご体験ください。 自分を甘やかすご褒美 …