3416 SASHIIRO

暮らしに差し色、ちょっとした変化を。

BOOK 子供向け

子ども服ブランド「メゾ ピアノ」と学研がコラボ!かわいすぎる幼児・小学生向け辞典

投稿日:

メゾ ピアノ 辞典コレクション

入園祝いや入学祝い、お誕生日プレゼントにもぴったり。『メゾ ピアノ ドリルコレクション』(シリーズ累計25万部)に続き、ついに待望の『辞典コレクション』が登場。

学研と子ども服ブランド「メゾ ピアノ」がコラボした辞典「メゾ ピアノ 辞典コレクション はじめて英語辞典」と「メゾ ピアノ 辞典コレクション はじめて国語辞典」が発売。入園祝いや入学祝い、お誕生日プレゼントにもぴったりな辞典です。

あこがれブランドmezzo piano(メゾ ピアノ)とコラボレーションした華やかなデザインで、イラストたっぷりの辞典。キラキラしてかわいいものに心惹かれるお子さまが大満足すること間違いなしです。

2020年度から新学習指導要領が実施されます。小3から英語が必修化され、小5・6では英語が正式な教科になります。また、「小学校で習う漢字」が1026字に増えます。子どもたちは今まで以上に学ぶことが増えて、忙しくなります。そんな子どもたちが少しでも楽しく、負担なく学習できるよう、幼児~小学生向けの『メゾ ピアノ 辞典コレクション はじめて英語辞典』と『メゾ ピアノ 辞典コレクション はじめて国語辞典』の2冊を同時にリリース。

メゾ ピアノ 辞典コレクション はじめて英語辞典

単語への理解が深まる豊富なイラストで、英語に親しむことができます。小学校の英語から英検3級レベルまでの語句を絵辞典・英和・和英で約2600語収録しました。発音がしっかり身につく、無料ダウンロード音声もあります。2020年新学習指導要領対応。

●絵辞典・英和・和英の3部構成だから使いやすい!
絵辞典は絵本感覚で、英和は「この英語、どういう意味?」と思ったとき、和英は「この日本語、英語でなんて言うのかな?」と思ったときにすぐ調べることができます。繰り返し見ているうちに、辞典の基本的な構造に親しむことができます。


▲絵辞典:絵本感覚で単語が学べます


▲英和辞典:大きい文字で漢字はフリガナつき! 例文は言いたくなるものばかり


▲和英辞典:調べたい語が探しやすい

●小学英語のスペシャリスト・佐藤久美子先生監修
NHKの「えいごであそぼ」「えいごであそぼwith Orton」の総合指導でおなじみの佐藤久美子先生(玉川大学大学院名誉教授)監修のもと、小学英語から英検3級レベルまでの語句を選びました。

●発音がしっかり身につく、無料ダウンロード音声つき
英語の発音(単語・例文)を全て収録しています。

●大きい文字で漢字はフリガナつき!
本文の漢字にはふりがなをつけているので、まだ漢字を学んでいないお子さんもお使いいただけます。

●安心のアルファベット表
小学校では、小3からアルファベットが導入されます。高学年では書く練習もします。


▲アルファベット表で書き方もわかる

●とってもかわいいオリジナルシールつき♪
絵辞典の「言ってみよう」コーナーで使用できます。シールを貼ることで、楽しく英語で「言う」練習ができます。


▲キラキラのメゾ ピアノイラスト&キャラクターつき!

メゾ ピアノ 辞典コレクション はじめて国語辞典

収録語数は、約16000語。身近なことばや、小学校の授業で使うことばなどを中心に選びました(※)。国語辞典をはじめて使うお子さんのために、さまざまな工夫を凝らした辞典です。※新レインボーはじめて国語辞典をもとに編集しています。

●のっていることばがひと目でわかる「ことばのテーブル」!
通常の辞典にある「柱」(そのページの最初のことばと最後のことばを表示するもの)は、慣れていないとなかなか使いこなせません。 そこで、学研の「はじめて国語辞典」では「ことばのテーブル」として、そのページにあることばを全て上に並べました。 ことばがのっている段ごとに区切り、さらにことばの2文字目が変わるごとに色を変えてあります。探していることばがページのどこにあるか、一目でわかるしくみです。


▲ことばを探しているうちに、自分がどこを見ているのかわからなくなって混乱しないためのしくみ

●お子さまにとっての、読みやすさと引きやすさを重視!
ことばの説明が次の見開きにまたがらない紙面デザインで、まだ文章を読み慣れないお子さまも集中して読むことができます。
さらに「あ行」はピンク、「か行」はオレンジ…と、行ごとにテーマカラーを変えてあり、辞書を引くときに自分がどの行を見ているのかわかりやすい紙面です。

▲見開きで完結するから、ぱたぱたしないでじっくり読める

●2020年新学習指導要領に対応
「小学校で習う漢字」1026字すべてを、巻末にまとめて掲載しています。


▲1~6年生までの漢字が学年ごとにまとめられているので、漢字の学習にも役立つ!

●とってもかわいいオリジナルシールつき♪
調べたことばがのっているページに貼る「調べたシール」つき。いろいろなことばを辞書で引くモチベーションが上がります。

メゾ ピアノのロマンティックでラブリーな世界にひたりながら、お子さまの語彙力を上げられる辞典。入学祝いのプレゼントにもぴったりです。

書籍情報

メゾ ピアノ 辞典コレクション はじめて英語辞典
定価:本体2300円+税
発売日:2019年2月22日
判型:A5/472ページ
電子版:なし
ISBN:978-4-05-304860-8
発行所:(株)学研プラス

メゾ ピアノ 辞典コレクション はじめて国語辞典
定価:本体2000円+税
発売日:2019年2月22日
判型:A5/744ページ
電子版:なし
ISBN:978-4-05-304826-4
発行所:(株)学研プラス

-BOOK, 子供向け
-, ,

関連記事

今日から8割捨てなさい!人気ミニマリストが教える幸せをつかむ法則

物の減らし方実践ガイド 英国でミニマリズムを紹介し、実践する人々をサポートしているミニマリストがノウハウを詰め込み、物の「減らし方」実践ガイドとしてまとめた一冊。減らす、捨てることは簡単なようで、実践 …

野鳥撮影の第一人者がおくる、可憐な野の鳥と日本の四季 日本のかわいい鳥と花

日本のかわいい鳥と花 野鳥撮影の第一人者として活躍する真木広造氏による、可憐な日本の野鳥の作品集。野に咲く花や、紅葉など、美しい日本の四季を背景に素朴で愛らしい野鳥たちをとらえています。生き生きとした …

新元号「令和」の典拠は「万葉集」梅花の歌32首「序」!定評ある古典注釈シリーズ角川ソフィア文庫「万葉集」が1万6000部の緊急重版

新元号「令和」の掲載されている万葉集 「万葉集」を出典とする新元号「令和」の決定にともない、関連する角川ソフィア文庫の緊急重版が決定しました。角川書店 編「万葉集 ビギナーズ・クラシックス 日本の古典 …

必ず合格!色彩検定3級公式テキスト解説&問題集2020年度版発売

合格めざしてトライ!色彩検定の受験対策は、この一冊で完璧 「必ず合格! 色彩検定3級 公式テキスト解説&問題集 2020年度版」は、公益社団法人 色彩検定協会が実施している色彩検定3級の受験対策本です …

全ママが嬉し泣き!冷凍達人ゆーママによる自家製・冷凍食品で作る超簡単なお弁当

朝のお弁当作りがラクになる、最強のお弁当レシピ本 冷凍達人として、テレビで話題の人気料理家・ゆーママさんが紹介するのは、冷凍作りおきを活用したお弁当。おかずを作って、離乳食用のパックに小分けして冷凍す …