3416 SASHIIRO

暮らしに差し色、ちょっとした変化を。

BOOK 子供向け

へぇ~となる動物たちのトリビア!白くまの毛は、白色じゃない!? ライオンの唸り声は8km先まで届く

投稿日:

どうぶつのふしぎ

大人も思わず「へぇ~」となる動物たちのトリビアが満載のオールカラーイラスト図鑑です。

世界中でいろいろな動物に出会ってきた博士、やげんぼりはかせと一緒に、ハナちゃんとエージくん、そして助手のダビデがイエローコプターに乗って世界一周に出発!動物園で人気の動物を中心に、野生動物23種の秘密を大公開します。オールカラーのイラスト図鑑で動物たちの暮らしや、体の機能・仕組みをわかりやすく解説!上野動物園の動物解説員も務めた、動物学者・今泉忠明さんが監修し、大人も思わず「へぇ~」となる動物たちのトリビアが満載です。読んだあとは、動物園に出かけて確かめたくなること間違いなし。親子、友達との会話も広がる1冊です。


どうぶつのふしぎ(世界文化社)より

白くまの毛は、白色じゃない!?

毛は、とうめいなストローみたい
毛は白色ではなくとうめいで、中に細いあなが通っていて、ぶあついストローのような構造になっています。とうめいな毛は光をいろいろな方向へ反射するので、白く見えます。とうめいな氷のつぶが白くみえる、雪とおなじことです。また、中のあなに空気がたまるので、寒さをふせぐのに役立ちます。
(『どうぶつのふしぎ』本文より)


どうぶつのふしぎ(世界文化社)より


スポンサーリンク


ライオンの唸り声は8km先まで届く!?

うなり声は8km先までとどく
ライオンのなわばりを知らせるうなり声はとても大きく、8km先までとどきます。ネコのなかまでほえることができるのは、ライオン、トラ、ジャガー、ヒョウだけです。ほえる声のほかにも、低いうなり声、せきばらいのような声、グルグルとのどを鳴らすなど、いろいろな声を出すことができ、むれへの合図や気持ちを伝えるのに使い分けされています。
(『どうぶつのふしぎ』本文より)


どうぶつのふしぎ(世界文化社)

書籍情報

どうぶつのふしぎ
作・絵:にしもとおさむ
発売日:2019年2月2日(土)
価 格:1,200円+税
刊 行:株式会社 世界文化社

★監修/今泉 忠明(いまいずみ ただあき)
1944年、東京生まれ。動物学者。「ねこの博物館」館長。東京水産大学(現・東京海洋大学)卒業後、国立科学博物館でほ乳類の分類・生態を学ぶ。環境庁(現・環境省)のイリオモテヤマネコの生態調査などに参加。現在は東京・奥多摩で精力的に動物調査を行っている。主な著書・監修書に『アニマルトラック&バードトラックハンドブック』(自由国民社)、『ざんねんないきもの事典』(高橋書店)、『やばいウンチのせいぶつ図鑑』(世界文化社)等がある。







-BOOK, 子供向け
-,

関連記事

バレンタイン目前!男性心理をコミックで探る男性が読んでいる女性コミックランキング ※ハイブリッド型総合書店honto調べ

男性が読んでいる女性コミックランキング ネット書店と、丸善、ジュンク堂書店、文教堂、啓林堂書店などのリアル書店を連携させたハイブリッド型総合書店 honto(https://honto.jp/)より、 …

女性が一人でもラーメンを味わえる店!東京ラーメンコレクション

ラーメン女史、森本聡子さんのオススメ店を東京23区から厳選 ラーメン好きな女性が一人でも気兼ねなくラーメンを楽しむためのラーメン・ガイドブックが発売。ラーメン女子博のプロデュースもしているラーメン大好 …

桜美景!首都圏から日帰りできる絶景桜スポット

首都圏発 日帰り 大人の小さな旅 桜美景 一度は見たい絶景Best6テーマほか首都圏からめぐることのできる最旬の桜名所を大特集 思い立ったらすぐ行ける、大人のおでかけ提案型ガイドブック「日帰り 大人の …

どうぶつたちのクリスマスを想像してみて!クリスマスがもっと楽しくなるデイヴィッド・ウォーカーの絵本

どうぶつたちのクリスマスって? 大人気画家デイヴィッド・ウォーカーさんが、どうぶつの親子に訪れるクリスマスの幸せな時間を描いた絵本が「どうぶつたちのクリスマスって?」です。 『どうぶつたちのクリスマス …

グラフィックデザイナー必見!文字組デザイン講座

文字組デザイン講座 デザインノートの誌上にて連載の文字組方法論が書籍になりました。 常に実験、検証を繰り返し、研鑽の限りを尽くした精緻なグラフィックデザインで、見る者の感性を揺さぶる工藤強勝さんの「文 …