3416 SASHIIRO

暮らしに差し色、ちょっとした変化を。

BOOK 子供向け

へぇ~となる動物たちのトリビア!白くまの毛は、白色じゃない!? ライオンの唸り声は8km先まで届く

投稿日:

どうぶつのふしぎ

大人も思わず「へぇ~」となる動物たちのトリビアが満載のオールカラーイラスト図鑑です。

世界中でいろいろな動物に出会ってきた博士、やげんぼりはかせと一緒に、ハナちゃんとエージくん、そして助手のダビデがイエローコプターに乗って世界一周に出発!動物園で人気の動物を中心に、野生動物23種の秘密を大公開します。オールカラーのイラスト図鑑で動物たちの暮らしや、体の機能・仕組みをわかりやすく解説!上野動物園の動物解説員も務めた、動物学者・今泉忠明さんが監修し、大人も思わず「へぇ~」となる動物たちのトリビアが満載です。読んだあとは、動物園に出かけて確かめたくなること間違いなし。親子、友達との会話も広がる1冊です。


どうぶつのふしぎ(世界文化社)より

白くまの毛は、白色じゃない!?

毛は、とうめいなストローみたい
毛は白色ではなくとうめいで、中に細いあなが通っていて、ぶあついストローのような構造になっています。とうめいな毛は光をいろいろな方向へ反射するので、白く見えます。とうめいな氷のつぶが白くみえる、雪とおなじことです。また、中のあなに空気がたまるので、寒さをふせぐのに役立ちます。
(『どうぶつのふしぎ』本文より)


どうぶつのふしぎ(世界文化社)より

ライオンの唸り声は8km先まで届く!?

うなり声は8km先までとどく
ライオンのなわばりを知らせるうなり声はとても大きく、8km先までとどきます。ネコのなかまでほえることができるのは、ライオン、トラ、ジャガー、ヒョウだけです。ほえる声のほかにも、低いうなり声、せきばらいのような声、グルグルとのどを鳴らすなど、いろいろな声を出すことができ、むれへの合図や気持ちを伝えるのに使い分けされています。
(『どうぶつのふしぎ』本文より)


どうぶつのふしぎ(世界文化社)

書籍情報

どうぶつのふしぎ
作・絵:にしもとおさむ
発売日:2019年2月2日(土)
価 格:1,200円+税
刊 行:株式会社 世界文化社

★監修/今泉 忠明(いまいずみ ただあき)
1944年、東京生まれ。動物学者。「ねこの博物館」館長。東京水産大学(現・東京海洋大学)卒業後、国立科学博物館でほ乳類の分類・生態を学ぶ。環境庁(現・環境省)のイリオモテヤマネコの生態調査などに参加。現在は東京・奥多摩で精力的に動物調査を行っている。主な著書・監修書に『アニマルトラック&バードトラックハンドブック』(自由国民社)、『ざんねんないきもの事典』(高橋書店)、『やばいウンチのせいぶつ図鑑』(世界文化社)等がある。

-BOOK, 子供向け
-,

関連記事

幸せになる6つの道具を使い、 人生を代える方法とは?Ameba有名人ブログ・スピリチュアル部門で2位に輝く著者大木ゆきのが、実体験をもとに最高の人生にシフトするための方法を伝授

なりたい自分に“代わる”だけ大成功してる私が教えてくれた人生が大逆転する宇宙の法則 「私の人生、こんなはずじゃなかった。。。」 そう感じている皆さん 今からでも遅くありません 「幸せになる6つの道具」 …

ゆくゆく起業をいますぐ起業にするための準備

失敗したくない人のための起業の秘訣は「●●を見つける力」 大和書房より刊行の福山敦士著『初年度から1000万円売り上げるゼロからの起業術』をご紹介。 お金なし・特技なし・人脈なしでも成功しやすい起業の …

秋冬の自然観察の授業に!身近な落ち葉260種類を紹介した図鑑「ひろって調べる 落ち葉のずかん」

調べる学習百科 小学校生活科・理科・国語の「はっぱのいろがかわったよ」「秋となかよし」「町たんけん」「いろいろな植物の葉の形」「もみじ」などの単元に対応。秋~冬の自然観察にご活用ください。 落ち葉を調 …

美しいレース切り絵の世界を楽しむ!自律神経を整えるスクラッチアート 蒼山日菜の美しいファンタジーガーデン

美しいレース切り絵の世界を楽しむスクラッチアートブックが登場 スクラッチ面の下絵を削り描くと美しい色や絵が浮かび上がることで大人気の『自律神経を整えるスクラッチアート』ブックシリーズに、美しいレース切 …

お部屋を変身!センスも、お金も、広さも不要!今あるものであか抜けた部屋になるコツ

今あるもので「あか抜けた」部屋になる 4000人以上にノウハウを伝えてきた理論派コーディーネーターが伝授! 素敵な部屋には憧れるけど、センスが無い。お金が無い。賃貸だから、子どもがいるから、物が多いか …