3416 SASHIIRO

暮らしに差し色、ちょっとした変化を。

BOOK 食べ物と飲み物

食べ慣れた家庭料理が最高のひと皿に!フレンチシェフが作る人生最高の肉じゃが

投稿日:

ごく当たり前の食材と道具で、食卓を簡単にアップデート!タイミング、温度、量。ほんの少しの調理のポイントで、料理は驚くほどおいしくなります。

フレンチシェフが作る「人生最高!」の肉じゃが

第1章の掲載レシピは、肉じゃが、カレー、ハンバーグなど、身近な家庭料理ばかり。フランス料理のシェフが作る、日本の家庭料理には、フレンチの「料理をおいしくする秘密のテクニック」が詰まっています。

例えば、肉じゃがの場合。

『フレンチシェフが作る「人生最高!」の肉じゃが』『フレンチシェフが作る「人生最高!」の肉じゃが』

① 塩をして水分を抜き、しっかり焼き色を付けて、素材のうまみを閉じ込める。

② 醤油をこがして香り立たせる。

いずれもフレンチの技術。ちょっとしたポイントで、びっくりするほどおいしい肉じゃがに。

また、おしゃれな本格アレンジレシピも充実。

基本の肉じゃがの牛肉を鶏肉に変え、生クリーム煮にすることで、「チキンフリカッセ」になります。

カレーで作った飴色玉ねぎを利用して、本格オニオングラタンスープに。

ほかにも、料理をおいしくする最大の秘密「塩」の4つの働きや、野菜を炒めて水分を抜き、味を引き立たせる方法、肉の脂を分離させないための温度管理など、フランス料理のテクニックが満載。しかも、材料は簡単に手に入る、ごく普通のものばかりなのも魅力。今すぐ真似したくなること間違いなし!

「週末、料理に挑戦したい」「腕を上げたね、と言われたい」そんなあなたに必見の一冊です。

目次

Part1 人生最高の家庭料理
・焦がししょうゆの香りを楽しむ肉じゃが
・飴色玉ねぎのカレー
・オーブン仕上げのハンバーグ
・ハーブとスパイスのミートソーススパゲッティ
・なめらか卵の焼かないオムライス
・こんぶのうまみの五目ごはん
・玉ねぎと卵の味噌汁
・きゅうりとミョウガの漬け物
・一度は作りたい究極のチーズケーキ
・雪の食感ブランマンジェ

Part2 フレンチシェフが作るアレンジレシピ
・クルミの洋風肉じゃが
・チキンフリカッセ
・オニオングラタンスープ
・二度づけ卵のメンチカツ
・パテ・ド・カンパーニュ
・ノルチーナ風パスタ
・3段重ねの黄金ドリア
・きのこのリゾット
・にんじんポタージュ
・太陽の香りのブイヤベース
・いろんな香りのピクルス
・ラベンダーと洋梨のブランマンジェ
・ラズベリーのクレームダンジュ

書籍情報

フレンチシェフが作る「人生最高!」の肉じゃが
著者:田村浩二
発売日:2019年1月30日
価格:1,404円(税込)
ISBNコード:9784074352128
発行:主婦の友インフォス
発売:主婦の友社

-BOOK, 食べ物と飲み物
-,

関連記事

ちょっと体をさわるだけ!一瞬でかたい体がやわらかくなる美構造メソッド

ストレッチなしでも瞬時に柔軟性がアップ!テレビでも話題の魔法のようなメソッドを初公開 ストレッチは必要ナシ! 誰でも瞬時に体がやわらかくなる! やわらかい体を手に入れたくて、ストレッチに励んでいるのに …

キッチンにもよくかけるマジック!みんながハッと驚くマジックの調味料マジックインキッチン

マジックの調味料マジックインキッチン 話題の「マジックインキ」コラボシリーズから新商品「マジックインキッチン(全8種)」が登場。 話題の「マジックインキ」コラボシリーズ 「?」のマークと「どんなものに …

仕事のお供には紅茶がベスト!作業能率を向上させるのにもっとも効果のあるドリンクは紅茶という結果に~精神神経科医で産業医の古賀良彦先生研究~

飲み物で働き方改革紅茶が脳の血流を活発にして生産性を高める 精神神経科医で産業医の古賀良彦先生(杏林大学医学部名誉教授、日本ブレインヘルス協会理事長)は、職場でよく飲まれる飲料が生産性に与える可能性に …

内定を勝ち取ったポートフォリオの実例32点掲載!デザイン・クリエイティブ業界を目指す人のためのポートフォリオ見本帳

デザイン・クリエイティブ業界を目指す人のためのポートフォリオ見本帳 クリエイティブ業界で採用時に提出を求められるポートフォリオの基本から、採用担当者の視点で見た業界別のチェックポイントを、実際に内定を …

読むだけでちょっと幸せになれる?小さな習慣で毎日がうまくいく365日の願かけ大事典

猫が願かけを紹介してくれる幸福をまねく大事典 願かけと聞くと神頼みみたいなイメージがあるかもしれませんが、「日々の暮らしを豊かにする、ちょっとした習慣」と聞くと、だいぶ印象が変わりませんか? 実は私た …