3416 SASHIIRO

暮らしに差し色、ちょっとした変化を。

BOOK 食べ物と飲み物

食べ慣れた家庭料理が最高のひと皿に!フレンチシェフが作る人生最高の肉じゃが

投稿日:

ごく当たり前の食材と道具で、食卓を簡単にアップデート!タイミング、温度、量。ほんの少しの調理のポイントで、料理は驚くほどおいしくなります。

フレンチシェフが作る「人生最高!」の肉じゃが

第1章の掲載レシピは、肉じゃが、カレー、ハンバーグなど、身近な家庭料理ばかり。フランス料理のシェフが作る、日本の家庭料理には、フレンチの「料理をおいしくする秘密のテクニック」が詰まっています。

例えば、肉じゃがの場合。

『フレンチシェフが作る「人生最高!」の肉じゃが』『フレンチシェフが作る「人生最高!」の肉じゃが』

① 塩をして水分を抜き、しっかり焼き色を付けて、素材のうまみを閉じ込める。

② 醤油をこがして香り立たせる。

いずれもフレンチの技術。ちょっとしたポイントで、びっくりするほどおいしい肉じゃがに。

また、おしゃれな本格アレンジレシピも充実。

基本の肉じゃがの牛肉を鶏肉に変え、生クリーム煮にすることで、「チキンフリカッセ」になります。

カレーで作った飴色玉ねぎを利用して、本格オニオングラタンスープに。

ほかにも、料理をおいしくする最大の秘密「塩」の4つの働きや、野菜を炒めて水分を抜き、味を引き立たせる方法、肉の脂を分離させないための温度管理など、フランス料理のテクニックが満載。しかも、材料は簡単に手に入る、ごく普通のものばかりなのも魅力。今すぐ真似したくなること間違いなし!

「週末、料理に挑戦したい」「腕を上げたね、と言われたい」そんなあなたに必見の一冊です。

目次

Part1 人生最高の家庭料理
・焦がししょうゆの香りを楽しむ肉じゃが
・飴色玉ねぎのカレー
・オーブン仕上げのハンバーグ
・ハーブとスパイスのミートソーススパゲッティ
・なめらか卵の焼かないオムライス
・こんぶのうまみの五目ごはん
・玉ねぎと卵の味噌汁
・きゅうりとミョウガの漬け物
・一度は作りたい究極のチーズケーキ
・雪の食感ブランマンジェ

Part2 フレンチシェフが作るアレンジレシピ
・クルミの洋風肉じゃが
・チキンフリカッセ
・オニオングラタンスープ
・二度づけ卵のメンチカツ
・パテ・ド・カンパーニュ
・ノルチーナ風パスタ
・3段重ねの黄金ドリア
・きのこのリゾット
・にんじんポタージュ
・太陽の香りのブイヤベース
・いろんな香りのピクルス
・ラベンダーと洋梨のブランマンジェ
・ラズベリーのクレームダンジュ

書籍情報

フレンチシェフが作る「人生最高!」の肉じゃが
著者:田村浩二
発売日:2019年1月30日
価格:1,404円(税込)
ISBNコード:9784074352128
発行:主婦の友インフォス
発売:主婦の友社

-BOOK, 食べ物と飲み物
-,

関連記事

英語は早いうちがいいは本当なのか!?数多くのバイリンガルを輩出した留学の権威が説く

子供をバイリンガルにしたければ、こう育てなさい 必要なのは母語並みに思考に使える「道具としての英語」なのです! 「真のバイリンガル」を生み出すメソッドが満載! 子供の英語教育に悩む親世代待望の書! 英 …

内定を勝ち取ったポートフォリオの実例32点掲載!デザイン・クリエイティブ業界を目指す人のためのポートフォリオ見本帳

デザイン・クリエイティブ業界を目指す人のためのポートフォリオ見本帳 クリエイティブ業界で採用時に提出を求められるポートフォリオの基本から、採用担当者の視点で見た業界別のチェックポイントを、実際に内定を …

色で読み解く歴史や文化、宗教、アート!色彩の博物事典

色彩文化誌の決定版「色彩の博物事典」 カラー図版を多数収録し、世界と日本の歴史、文化、宗教、アートや占星術まで、幅広いテーマを色彩で読み解いた、読み応えのある色彩文化史の決定版です。色の掛け合わせデー …

下町ロケットだけでない。やっぱり日本の中小企業はすごかった!今明かされる、面白経営の真髄

新刊『日替わり弁当のみで年商70億円 スタンフォード大学MBAの教材に 東京大田区・弁当屋のすごい経営』 日本の企業のうち、97%は中小企業が占めています。その中小企業の黒字廃業が問題となっている昨今 …

おにぎりはアルミホイルで包むとおいしい!おにぎり協会認定の「サンホイル」のアルミホイルがオリジナルパッケージで発売

おにぎりはアルミホイルで包むとおいしい おにぎりを握って、ホイルでくるっと包む——。実はこれ、おにぎりの美味しさを引き出すポイントなのです。私もそうですが、多くの方は遠足や運動会で、このおにぎりを食べ …