3416 SASHIIRO

暮らしに差し色、ちょっとした変化を。

BOOK 子供向け

夏休み自由研究にも最適!小学生たちが、つい考えたくなる「仕掛学」の謎

投稿日:

毎日がたのしくなる!まほうのしかけ しかけは世界を変える

この世界には、人を動かす「しかけ」が溢れてる!!

あなたの生活の中にもこんな「しかけ」が!? 小学生の夏休み自由研究にもオススメです。

「仕掛学」をスタートさせた大阪大学大学院経済学研究科の松村真宏教授が、好奇心旺盛な小学生たちへ向けて「しかけ」とはなにか? をガイダンスした本です。

「しかけ」は①公平性、②誘引性、③目的の二重性を持つものと定義しています。見てほしいものがある時は「つい見たくなるしかけ」、守ってほしいルールがある時は「いつのまにか守ってしまうしかけ」などなど、身近な「しかけ」から世界中に溢れている「しかけ」はどんなものか? それをどのように見て、どう考え、行動すればいいのかを、わかりやすく教えてくれます。

ハリウッドや中国、そして日本のデパートにもありますが、すてきな音を奏でるピアノ階段があるとエスカレーターやエレベーターではなく階段を上がりたくなります。これはピアノの音を奏でる「しかけ」が、階段にあるからです。

ごみやたばこの吸い殻が道路や公園に落ちていますが、つい、ごみを拾って捨てたくなるごみ箱があります。男性用の小便器は飛び散りで汚れていますが、これを少なくする小便器もあります。二つとも、「しかけ」があるからです。

遊んだ後や家事の後かたづけなどがたのしくなる「しかけ」、エレベーター利用者が急増する「しかけ」、そして勉強したくなる「しかけ」など、この世界には「しかけ」がたくさんあります。なぜ人は「しかけ」にかかって、ついやりたくなるのか、その秘密をわかりやすい文章と、きれいなイラストで解説します。

書籍情報

[amazon_link asins=’4198648905′ template=’temp-irocolor’ store=’irocolor-22′ marketplace=’JP’ link_id=’5903e897-0f9a-4f3f-a3c3-a6b99978d2fe’]

毎日がたのしくなる!まほうのしかけ しかけは世界を変える!!
松村真宏/著
● 発売日:2019年7月19日(金)※一部、発売日が異なる地域がございます
● 定価:本体1,200円+税
● 仕様:A5判、ソフトカバー、72ページ
● 発行:東京ニュース通信社
● 発売:徳間書店

著者

松村真宏(まつむら なおひろ)
1975年大阪府生まれ。大阪大学基礎工学部卒業。東京大学大学院工学系研究科博士課程修了。博士(工学)。2004年より大阪大学大学院経済学研究科講師、同年、イリノイ大学アーバナ・シャンペーン校客員研究員、2007 年より大阪大学大学院経済研究科准教授、2012~2013年スタンフォード大学客員研究員、2017年より大阪大学大学院経済学研究科教授。著書に「仕掛学 人を動かすアイデアのつくり方」(東洋経済新報社)、『人を動かす「仕掛け」』(PHP研究所)など。

-BOOK, 子供向け
-,

関連記事

あのバルサに学んだ仕事術とは!FCバルセロナに企画書を送ったとき、僕のサッカービジネスは始まった

ゼロに飛びこんでイチをつくる―FCバルセロナとのビジネスから学んだ未来の開き方 サッカーを仕事にして、10億円稼ぐビジネスモデルとは!? 著者はFCバルセロナキャンプ、バルサアカデミー、国際大会のプロ …

アマゾンで色彩の本を無料で読もう

無料で読める色彩の本 アマゾンには、Kindle Unlimited(キンドル アンリミテッド)という読み放題プランがあります。全ての本が読み放題というわけではありませんが月額980円で1ヶ月ではまず …

めくってもめくっても終わらない分厚い旅の大事典!世界186ヵ国を紹介、日本一の情報量のガイドブック

めくってもめくっても終わらない分厚い旅の大事典 旅の大事典をコンセプトにしたガイドブックこの世界で死ぬまでにしたいこと2000。掲載スポットは世界中186ヵ国におよび、その数なんと2,000個。計49 …

人生で全く役に立たない言葉!妄想をまとめた妄想国語辞典とは?

存在しないけど、これから生まれてくるかもしれない日本語が次々登場!豊かすぎる日本語奇天烈にして秀逸。抱腹絶倒! ヴィレッジバンガードのフリーペーパー「VV MAGAGINE」で連載中の「22世紀の言葉 …

疲れていてもこれならできちゃう世界一美味しい手抜きごはん!かんたんなのに美味しすぎるレシピ100

世界一美味しい手抜きごはん 最速!やる気のいらない100レシピ 「世界一美味しい煮卵の作り方」が第4回料理レシピ本大賞を受賞し、30万部のベストセラーとなった、はらぺこグリズリーさんによる2作目となる …