3416 SASHIIRO

暮らしに差し色、ちょっとした変化を。

BOOK

人生で全く役に立たない言葉!妄想をまとめた妄想国語辞典とは?

投稿日:2019年6月14日 更新日:

存在しないけど、これから生まれてくるかもしれない日本語が次々登場!豊かすぎる日本語奇天烈にして秀逸。抱腹絶倒!

ヴィレッジバンガードのフリーペーパー「VV MAGAGINE」で連載中の「22世紀の言葉」に新しいコトバを追加させたものが書籍化しました!

普段コピーライターとして働いている「コトバ」を職業とする著者、野澤幸司が世の中にない「コトバ」を勝手につくり出し、コツコツ続け勝手に広めていた企画。

そしてついに!「あるある」と共感できたりクスッと笑ったりできる一冊が誕生しました!

世の中にない「コトバ」とは?

例えば・・・

他にも、
行けたら行きます 【意味】絶対に果たされない約束。
ここだけの話 【意味】みんな知っていること。
トビラ開けたら和式トイレ 【意味】げんなりする・期待はずれ。

パスポートどこだっけ 【意味】悲劇の前触れ。
ビニール傘の取り違え 【意味】人知れず起きている悲劇。

などなど、存在しない日本語を開発して勝手に紹介してしまうという妄想の集大成となっています!

さらに、本書のイメージキャラクターであるカメラを止めるな! の主人公・日暮隆之を演じた濱津隆之さんの撮りおろしグラビアも掲載されています。

書籍情報

[amazon_link asins=’B07SZBP7J1′ template=’temp-irocolor’ store=’irocolor-22′ marketplace=’JP’ link_id=’f5d053b4-e833-412e-b1fa-fa208c0e673d’]

著者:野澤幸司
発売:2019年6月4日
定価:1080円(本体1000円+税)
判型&体裁:四六判
発売元:株式会社 扶桑社
ISBN:978-4-594-08215-4

著者プロフィール

野澤幸司 (のざわこうじ)
茨城県牛久市出身。青山学院大学法学部卒業。
ハガキ職人を経てコピーライターに。 普段はいろいろな広告のコピーやCMを考える仕事をしている。

-BOOK
-,

関連記事

GoogleやFacebookも採用する最強のフレームワーク「OKR」を知っていますか?

最短最速で目標を達成するOKRマネジメント入門 仕組みはいたってシンプルです。 GoogleやFacebookも採用する最強のフレームワーク 「1人が一人前の仕事をしているのに、5人で仕事をすると4人 …

ゆくゆく起業をいますぐ起業にするための準備

失敗したくない人のための起業の秘訣は「●●を見つける力」 大和書房より刊行の福山敦士著『初年度から1000万円売り上げるゼロからの起業術』をご紹介。 お金なし・特技なし・人脈なしでも成功しやすい起業の …

毎朝のお弁当作りがラクラク!メニューをまとめて仕込むお弁当キットレシピ

冷凍保存で作る1週間のお弁当キット 慌ただしい平日の朝でも、お弁当を作らなくちゃ!作りたい!という人のために、便利なレシピブックができました。週末に1週間分のおかずを作って冷凍し、平日の朝はレンジで温 …

めくってもめくっても終わらない分厚い旅の大事典!世界186ヵ国を紹介、日本一の情報量のガイドブック

めくってもめくっても終わらない分厚い旅の大事典 旅の大事典をコンセプトにしたガイドブックこの世界で死ぬまでにしたいこと2000。掲載スポットは世界中186ヵ国におよび、その数なんと2,000個。計49 …

無印良品のレトルト食品・お菓子・飲み物をテーマにした、初の実用書「おいしい無印良品。」

おいしい無印良品。 無印良品の食品開発担当者に徹底インタビューを行い、おなじみのロングヒット商品・人気商品が生まれた開発秘話や、その商品を使ったアレンジレシピを紹介する実用書が発売しました。初めての無 …