3416 SASHIIRO

暮らしに差し色、ちょっとした変化を。

BOOK

人生で全く役に立たない言葉!妄想をまとめた妄想国語辞典とは?

投稿日:2019年6月14日 更新日:

存在しないけど、これから生まれてくるかもしれない日本語が次々登場!豊かすぎる日本語奇天烈にして秀逸。抱腹絶倒!

ヴィレッジバンガードのフリーペーパー「VV MAGAGINE」で連載中の「22世紀の言葉」に新しいコトバを追加させたものが書籍化しました!

普段コピーライターとして働いている「コトバ」を職業とする著者、野澤幸司が世の中にない「コトバ」を勝手につくり出し、コツコツ続け勝手に広めていた企画。

そしてついに!「あるある」と共感できたりクスッと笑ったりできる一冊が誕生しました!

世の中にない「コトバ」とは?

例えば・・・

他にも、
行けたら行きます 【意味】絶対に果たされない約束。
ここだけの話 【意味】みんな知っていること。
トビラ開けたら和式トイレ 【意味】げんなりする・期待はずれ。

パスポートどこだっけ 【意味】悲劇の前触れ。
ビニール傘の取り違え 【意味】人知れず起きている悲劇。

などなど、存在しない日本語を開発して勝手に紹介してしまうという妄想の集大成となっています!

さらに、本書のイメージキャラクターであるカメラを止めるな! の主人公・日暮隆之を演じた濱津隆之さんの撮りおろしグラビアも掲載されています。

書籍情報

著者:野澤幸司
発売:2019年6月4日
定価:1080円(本体1000円+税)
判型&体裁:四六判
発売元:株式会社 扶桑社
ISBN:978-4-594-08215-4

著者プロフィール

野澤幸司 (のざわこうじ)
茨城県牛久市出身。青山学院大学法学部卒業。
ハガキ職人を経てコピーライターに。 普段はいろいろな広告のコピーやCMを考える仕事をしている。

-BOOK
-,

関連記事

へぇ~となる動物たちのトリビア!白くまの毛は、白色じゃない!? ライオンの唸り声は8km先まで届く

どうぶつのふしぎ 大人も思わず「へぇ~」となる動物たちのトリビアが満載のオールカラーイラスト図鑑です。 世界中でいろいろな動物に出会ってきた博士、やげんぼりはかせと一緒に、ハナちゃんとエージくん、そし …

かわいい恐竜満載ですが何か?大人も癒されるゆる~い4コマ図鑑のシリーズ第3弾ゆるゆる恐竜図鑑

ゆるゆる恐竜図鑑 60種以上の恐竜のプロフィールや生態がゆるゆる4コマまんがで楽しめる!もちろん、同じ時代に生きていた海と空の爬虫類もしっかり掲載!どうして恐竜は絶滅したの?といった疑問に答えるコラム …

花やくだもの・動物・クリスマスの装飾など! 色えんぴつで描こう 12か月のかわいいモチーフと花模様

色えんぴつで描こう 12か月のかわいいモチーフと花模様 花やくだもの・動物・クリスマスの装飾など12か月のかわいいモチーフ、花の飾り罫や模様を色えんぴつでかわいく描いてみませんか? 色えんぴつの選び方 …

【旅×色】国内旅行ガイドブック「COLOR+(カラープラス)に「横浜」「神戸」が登場

国内旅行ガイドブック「COLOR+(カラープラス)」 ~カラフルでおしゃれカワイイ旅BOOK、地元のかくれたステキ情報も~「横浜」「神戸」の追加でシリーズ総点数が24点に! 新国内旅行ガイドブックシリ …

どうぶつたちのクリスマスを想像してみて!クリスマスがもっと楽しくなるデイヴィッド・ウォーカーの絵本

どうぶつたちのクリスマスって? 大人気画家デイヴィッド・ウォーカーさんが、どうぶつの親子に訪れるクリスマスの幸せな時間を描いた絵本が「どうぶつたちのクリスマスって?」です。 『どうぶつたちのクリスマス …