3416 SASHIIRO

暮らしに差し色、ちょっとした変化を。

BOOK

人生で全く役に立たない言葉!妄想をまとめた妄想国語辞典とは?

投稿日:2019年6月14日 更新日:

存在しないけど、これから生まれてくるかもしれない日本語が次々登場!豊かすぎる日本語奇天烈にして秀逸。抱腹絶倒!

ヴィレッジバンガードのフリーペーパー「VV MAGAGINE」で連載中の「22世紀の言葉」に新しいコトバを追加させたものが書籍化しました!

普段コピーライターとして働いている「コトバ」を職業とする著者、野澤幸司が世の中にない「コトバ」を勝手につくり出し、コツコツ続け勝手に広めていた企画。

そしてついに!「あるある」と共感できたりクスッと笑ったりできる一冊が誕生しました!

世の中にない「コトバ」とは?

例えば・・・

他にも、
行けたら行きます 【意味】絶対に果たされない約束。
ここだけの話 【意味】みんな知っていること。
トビラ開けたら和式トイレ 【意味】げんなりする・期待はずれ。

パスポートどこだっけ 【意味】悲劇の前触れ。
ビニール傘の取り違え 【意味】人知れず起きている悲劇。

などなど、存在しない日本語を開発して勝手に紹介してしまうという妄想の集大成となっています!

さらに、本書のイメージキャラクターであるカメラを止めるな! の主人公・日暮隆之を演じた濱津隆之さんの撮りおろしグラビアも掲載されています。

書籍情報

妄想国語辞典 (扶桑社BOOKS)
野澤 幸司
Check on Amazon

著者:野澤幸司
発売:2019年6月4日
定価:1080円(本体1000円+税)
判型&体裁:四六判
発売元:株式会社 扶桑社
ISBN:978-4-594-08215-4

著者プロフィール

野澤幸司 (のざわこうじ)
茨城県牛久市出身。青山学院大学法学部卒業。
ハガキ職人を経てコピーライターに。 普段はいろいろな広告のコピーやCMを考える仕事をしている。

-BOOK
-,

関連記事

秋冬の自然観察の授業に!身近な落ち葉260種類を紹介した図鑑「ひろって調べる 落ち葉のずかん」

調べる学習百科 小学校生活科・理科・国語の「はっぱのいろがかわったよ」「秋となかよし」「町たんけん」「いろいろな植物の葉の形」「もみじ」などの単元に対応。秋~冬の自然観察にご活用ください。 落ち葉を調 …

最強の自己啓発ヒューマンドラマコミック、アマゾネス・キス!人生を一変させる超感覚知覚力とは

アマゾネス・キス 早く人間力を高めたい。 カリスマ経営者・アマゾン純子と 駆け出し占い師・岡本はづきが導き出した 成功をつかむための「すごいやり方」。 大手菓子メーカーに勤めながら副業で占い師をしてい …

チーズの事典!奥深いチーズの世界を楽しめる、新しいチーズ本が登場!製造や特徴、味わい方から、その土地の歴史的背景、文化、アート、建築、映画を豊富なビジュアルで紹介

チーズの事典 種類も味わいもさまざまな、奥の深い「チーズの世界」。 AOP認定(フランスの食品の品質管理基準)された、ナチュラルチーズ45点を取り上げチーズの基本的な製造方法や特徴、味わいや食べ方の紹 …

読むだけでちょっと幸せになれる?小さな習慣で毎日がうまくいく365日の願かけ大事典

猫が願かけを紹介してくれる幸福をまねく大事典 願かけと聞くと神頼みみたいなイメージがあるかもしれませんが、「日々の暮らしを豊かにする、ちょっとした習慣」と聞くと、だいぶ印象が変わりませんか? 実は私た …

やさしいフランスチーズの本!ユーモアたっぷりのイラストで絵本のように楽しく読めるチーズの入門書

やさしいフランスチーズの本 フランスは「1つの村に1つのチーズ」と言われるほど、チーズの種類が豊富な国。本書は、このチーズ消費量世界第1位のフランスを中心に、世界のチーズの特徴をユーモアたっぷりのイラ …