3416 SASHIIRO

暮らしに差し色、ちょっとした変化を。

BOOK

1日2回の瞑想で心身をリセット!世界のセレブが夢中になる究極の瞑想方法

投稿日:

世界のセレブが夢中になる 究極の瞑想

外資系コンサルティング会社マッキンゼーでも話題になった瞑想法

「世界のセレブが夢中になる 究極の瞑想」の監訳は、「マッキンゼー流 入社1年目問題解決の教科書」などのベストセラー著者でもある大嶋祥誉氏。

20代でマッキンゼーに入社した大嶋氏は、仕事を始めたばかりで、あまりの仕事量と、求められるアウトプットのレベルの高さにプレッシャーを感じ、眠れない日々を過ごしていました。そんなとき、膨大な仕事量を涼しい顔でこなしていく先輩が、超越瞑想を活用していることを知り、藁わらにもすがる思いで瞑想を学んだのです。それが本書で紹介されているTM瞑想との出会いでした。

世界最強のコンサルティング会社といわれるマッキンゼーのメンバーの中にも、超越瞑想を行っている人がいたのです。以来、瞑想を毎日行うことで、忙しい日々に押しつぶされることなく、思考がクリアになり、視野が広がり、落ち着いて仕事に取り組むことができるように。生産性やアウトプットの質もずいぶんと上がったと大嶋氏はいいます。


スポンサーリンク


超越瞑想(TM)とは?

誰でも簡単にマスターすることができるとてもシンプルな瞑想法です。1日2回20分ずつゆったりと座った状態で、目を閉じて行います。TM瞑想では、ざわついたわたしたちの心は自然と内側へ向かい、最も内側深くの静寂と平穏の意識の源(純粋意識)を体験します。現在は20分のセッションを1日に2回行うという形が定着しています。1回は午前中(朝食前が理想的)、もう1回は午後の遅い時間か、夜の早い時間(こちらも夕食前が理想的)に行います。

超越瞑想の創始者は、マハリシ・マヘーシュ・ヨーギー。60年代にビートルズが、マハリシから直接指導を受けました。本書の著者ボブ・ロスはアメリカの瞑想教師として非常に人気があります。ロス氏は、40年以上にわたり超越瞑想を続けている映画監督デヴィット・リンチが立ち上げた「デヴィット・リンチ財団」で瞑想の普及活動を続けています。

世界のセレブからの賞賛の言葉

●「私たち夫婦も、ストレスと不安の強かった息子も、ボブのおかげで救われた」
─ヒュー・ジャックマン(俳優)

●「心と肉体の真の静寂は、この上ない贈り物だ。超越瞑想は私に、その静寂にアクセスし、贈り物を毎日開ける方法を教えてくれた」
─マイケル・J・フォックス(俳優)

●「私が人生で成し遂げた成功は、すべて超越瞑想のおかげだ。本書を読んだすべての人は超越瞑想が何であるかを知り、この瞑想を学ばなければならない理由を理解するだろう」
─レイ・ダリオ(ファンド・マネジャー)

●「超越瞑想をすると、いつもより1000パーセント向上した自分になれる。メディテーション・ボブの教えに間違いはない!」
─オプラ・ウィンフリー(司会者)

●「私も超越瞑想の力を借りて、時にストレスフルで、すばらしい挑戦に満ちたこの人生を楽しんでいる」
─グウィネス・パルトロウ(女優)

●「ボブ・ロスは私に瞑想を教えてくれた。この本はあなたの心に平安をもたらすだろう」
─ラッセル・ブランド(俳優)

●「本書はまさに時代が求めているものだ。私たちの人生を大きく広げてくれるだろう」
─ステラ・マッカートニー(デザイナー)

◆パーキンソン病、PTSD、トラウマからも解放される!? 本書の一部をご紹介

・マイケル・J・フォックスの震えが止まる
・米国最古の私立軍人教育大学での瞑想の効果
・救急救命室での瞑想の効果
・自閉症の子供に対する瞑想の効果
・PTSDを抱えた人に対する瞑想の効果
・カリフォルニア刑務所の受刑者も実践

目次

INTRODUCTION 1日2回の瞑想で心身をリセット
Part1 超越瞑想を知る
第1章 瞑想の準備――超越瞑想とは何か
Part2 超越瞑想を実践する
第2章 瞑想1日目──最初の一歩
第3章 瞑想2日目──正しい瞑想のポイント
第4章 瞑想3日目──ストレスなく成功する
第5章 瞑想4日目──瞑想の効果を大きく育てる
Part3 超越瞑想を自分のものにする
第6章 超越瞑想を体感──変化は内側から始まる
第7章 超越瞑想が起こした奇跡──「私の物語」ボブ・ロス

書籍情報

書名:世界のセレブが夢中になる 究極の瞑想
定価:1,620円(税込)
判型:46判
体裁:並製
頁数:224頁
ISBN:978-4-7612-7416-0
発行日:2019年5月13日

著者プロフィール

著者:ボブ・ロス
アメリカでもっとも経験豊かで人気のある瞑想教師の1人。45年の間に超越瞑想を教えた人数は数千人にのぼる。現在はデヴィッド・リンチ財団CEOを務め、またニューヨークのリーダーシップ・パフォーマンス・センターも指揮する。ラジオ局シリウスXMのトークショー「ストレスのない成功(Success Without Stress)」で司会を務め、グーグル・ツァイトガイスト、アスペン・アイデアズ・フェスティバル、ウィズダム2.0、サミットなどのビジネスの会合で、ビジネスリーダーたちに向けて瞑想の講演を行う。

監訳:大嶋 祥誉
センジュヒューマンデザインワークス代表取締役。超越瞑想教師。デューク大学MBA取得。シカゴ大学大学院修了。マッキンゼー、ワトソンワイアットなどの外資系コンサルティング会社を経て独立。現在は、経営者へのエグゼクティブコーチング、人材育成や組織変革コンサルティングを行う傍ら、数多くの経営者やビジネスパーソンに瞑想や休息法を指導している。著書はベストセラー『マッキンゼー流 入社1年目問題解決の教科書』(SBクリエイティブ)をはじめ多数。

翻訳:桜田直美
翻訳家。早稲田大学第一文学部卒。訳書は『トップアスリートが実践 人生が変わる最高の呼吸法』『THE CULTURE CODE 最強チームをつくる方法』(いずれも小社刊)、『こうして、思考は現実になる』(サンマーク出版)、『睡眠こそ最強の解決策である』(SBクリエイティブ)など多数。







-BOOK
-,

関連記事

豊富な実例イラストとカラーパレットで学ぶ!イラスト、漫画のための配色教室

イラスト、漫画のための配色教室 魅力あるイラスト制作に欠かせない「配色」についての解説書が「イラスト、漫画のための配色教室」です。 第1章では、色同士の基本的な関係性、色のもたらす心理効果など、配色に …

チーズの事典!奥深いチーズの世界を楽しめる、新しいチーズ本が登場!製造や特徴、味わい方から、その土地の歴史的背景、文化、アート、建築、映画を豊富なビジュアルで紹介

チーズの事典 種類も味わいもさまざまな、奥の深い「チーズの世界」。 AOP認定(フランスの食品の品質管理基準)された、ナチュラルチーズ45点を取り上げチーズの基本的な製造方法や特徴、味わいや食べ方の紹 …

卵とパンの組み合わせ方を紹介!サンドイッチの発想と組み立て本

大反響!サンドイッチの発想と組み立て本 サンドイッチに使う食材の中でも、人気の高い「卵」。 その卵をテーマに、パンの楽しみ方が広がる新しい切り口のパンの本です。 ゆでる、焼く、湯煎にするといった調理法 …

食べ慣れた家庭料理が最高のひと皿に!フレンチシェフが作る人生最高の肉じゃが

ごく当たり前の食材と道具で、食卓を簡単にアップデート!タイミング、温度、量。ほんの少しの調理のポイントで、料理は驚くほどおいしくなります。 フレンチシェフが作る「人生最高!」の肉じゃが 第1章の掲載レ …

強運の宝くじ当せん者の手相を作る!2億円を当てたいなら、手相をまねて金色のペンで書けばいい

億を当てた当せん者の手相を鑑定した結果 誰もが一度は夢見る億万長者。 実際に億を当てた当せん者の生の手相を手相家・けんたろうがガチ鑑定。そこには高額当せんを掴むべくして掴んだ、強運の手相があった⁉ テ …