3416 SASHIIRO

暮らしに差し色、ちょっとした変化を。

web制作 デザイン ファッション

ファッションイラスト素材1600点を無償提供するカブキストック#CBK stock

投稿日:

ファッションメディア、ECなどコンテンツの足りないピースをイラストで支援

ファッションイラスト素材を無償提供する#CBK stock(カブキストック)。

同サイトに掲載されている素材数は現在1,600点。EC事業者、ファッションメディアなど、法人・個人を問わず、コンテンツに利用することができます。将来的には50,000点程度のイラストを取り揃える予定で、随時イラストは追加されていきます。

ファッションコンテンツを作るのには大変なコストがかかる

ECにおいてもメディアにおいても、ファッションコンテンツを制作するのには時間的・金銭的コストがかかります。
スナップを調達し、ライターが記事を書き、見出し画像を作り込んでアップするという工程自体は他分野と大きく変わらないものの、ファッションには流行があり、シーズンがあるため、四半期ごとにほとんどすべてのコンテンツを入れ替える必要があります。このためコンテンツの寿命が短く、それを埋め合わせるためにたくさんのコンテンツを作り続ける必要があり、スナップの調達やライティングといった各工程が重くのしかかってきます。

また、例えば靴のECサイトにおいて、その靴をどのように取り入れるべきなのか、スタイリングのイメージを提案するのとしないのとでは購入率に大きな差が出ますが、トップスやボトムスといった​販売していないアイテムのイメージを調達することは非常に困難です。

ファッションイラストはこれらの問題に対する一助となりえます。

あらゆる色・柄・形をカバーする、50,000種類のバリエーションを目指す

#CBK stockに掲載されている素材数は現在約1,600点。年内に50,000点にまで充実させることを目標にしています。
あらゆる色・柄・形・素材・ディティールを網羅しておくことによって、トレンドが変わってもサイト運営者やライターはチョイスして組み合わせるだけでトレンドにマッチしたコンテンツを制作できます。

-web制作, デザイン, ファッション
-,

関連記事

和の空間デザイン!伝統的な日本の柄をモチーフにした壁紙

住まいを和風に。和文様の壁紙 壁紙ブランド WhO(フー)より伝統的な日本の柄をモチーフにした新シリーズ「WAMONYO / 和文様」 67柄402点がリリースされました。WhO(フー)は、より美しく …

日本の伝統色を着よう!日本古来の色彩表現が新鮮なコムサイズムのTシャツが発売

日本の伝統色Tシャツ 日本の文化や歳時記を大切にしてきたコムサイズムより、日本の伝統色を用いたTシャツが全国のコムサイズム、コムサスタイルなど約250店舗で6月6日(木)より発売。春から夏にかけてファ …

静物デッサンの上達テクニック!!表現テクニックの違う5人の描き手がモチーフの距離感や色、質感表現の身につけ方を徹底解説

静物デッサンの上達テクニック デッサンに必要なのは、センスではありません。 豊富な知識と情報量を持ち、圧倒的な練習量の先に、やっと身につけられる技術が必要です。 静物デッサンは、主に有機物を対象として …

マンガ・イラスト制作ソフトCLIP STUDIOと公式ガイドブックがセットになったモデルが発売

CLIP STUDIO PAINT EX 公式ガイドブックモデル イラスト・マンガ・アニメーション制作ソフト「CLIP STUDIO PAINT EX」と最新の公式解説書「CLIP STUDIO PA …

カラーバターは染め直しも簡単!黒髪から始めるカラーバターの基礎知識

髪をいたわりながら好みのカラーを実現できる髪染料 カラーバターって知っていますか?知らない人は牛乳から作るカラフルなバターかなって思うかも知れません。 カラーバターの答えは髪の毛の色を染められるトリー …