3416 SASHIIRO

暮らしに差し色、ちょっとした変化を。

色々 食べ物と飲み物

おにぎりはアルミホイルで包むとおいしい!おにぎり協会認定の「サンホイル」のアルミホイルがオリジナルパッケージで発売

投稿日:

おにぎりはアルミホイルで包むとおいしい

おにぎりを握って、ホイルでくるっと包む——。実はこれ、おにぎりの美味しさを引き出すポイントなのです。私もそうですが、多くの方は遠足や運動会で、このおにぎりを食べたことがあるでしょう。成形性のよいホイルは、おにぎりとの間に空間をつくることができ、適度に湿気を逃がせます。だから時間がたっても、お米の食感を楽しめるんですね。また、保温性もあることから、朝つくったおにぎりをお昼に食べてもまだ温かみを感じることも。普段のお弁当として、そして行楽や運動会などでホイルおにぎりを楽しんでください。ホイルからおにぎりを取り出して口に入れれば、きっと笑顔が浮かびます。(おにぎり協会代表・中村祐介氏のコメント)

■ホイルおにぎりがおいしい3つの理由

1.べちゃっとしない!
アルミホイルで包むと、握りたてのおにぎりでも適度に湿気が逃げていきます。だからべちゃっとせず、おにぎりの食感が変わることはありません。

2.おいしさキープ!
アルミホイルは無味無臭で遮光性があり、適度に保温するので食べる時までおいしさをキープします。時間をおいて食べることが多いおにぎりにはぴったりです。

3.「なつかしさ」の味がする
昔は遠足や運動会といえば、アルミホイルで包まれたおにぎりが定番でした。なつかしい味にホッとする、それがホイルおにぎりをおいしく感じられる理由なのです。
(※東洋アルミエコープロダクツ「おにぎり向上委員会 Onigiri Lovers」より)

東洋アルミエコープロダクツのホイル「サンホイル」がおにぎり協会認定に

■認定理由

誰もが簡便に利用できる商品設計で、家庭でのおにぎりや弁当文化の普及に貢献。無味無臭の金属素材で遮光性を有し、適度な保温効果でおにぎりの食味と品質維持に役立つ商品であること。また数十年にわたり、パッケージや冊子を通じておにぎり文化の発信に努めてきたことを評価されました。東洋アルミは日本ではじめて家庭用アルミ箔を発売しました。また、1963年に発売された「サンホイル」は一貫して日本製、「安心・安全で使いやすさ」を追求してきた歴史があります。

おにぎり協会では、今後も和食文化をおにぎりを通じて広めていくために、様々な活動・認定に取り組んで参ります。

商品情報

■商品名:サンホイル
■発売日:発売中
■特設サイトURL
おにぎり向上委員会 Onigiri Lovers
https://c-so.net/sunfoil_onigiri/

一般社団法人おにぎり協会について

おにぎりは日本が誇る「ファーストフード」であり「スローフード」であり「ソウルフード」であると定義し、その文化的背景も含めて国内外に普及させ、多くの人々にその味わいを愉しんでもらい、日本の実質的な食文化を理解してもらうべく活動しています。
https://www.onigiri.or.jp/

-色々, 食べ物と飲み物
-,

関連記事

外食やコンビニ弁当ばかりじゃお金がかかる。でも料理には自信なし…。そんなあなたにワザ・コツ不要のこの1冊「これでいいんだ!自炊ごはん」

これでいいんだ!自炊ごはん 基本はさておき、とにかく何か作りたい人のためのお助けレシピ集が書籍「これでいいんだ!自炊ごはん」です。 料理は苦手だけど、外食やコンビニ弁当ばかりでは、お金もかかるし、健康 …

コップひとつで野菜が作れちゃう!?自給自足的な暮らしを実現する超簡単な野菜づくり

コップひとつからはじめる自給自足の野菜づくり百科 野菜づくりのシーズンが本格的にはじまったこの春、簡単な野菜づくりを始めましょう。 「自給自足」というと、みなさんはどんな生活をイメージしますか? 山間 …

仕事のお供には紅茶がベスト!作業能率を向上させるのにもっとも効果のあるドリンクは紅茶という結果に~精神神経科医で産業医の古賀良彦先生研究~

飲み物で働き方改革紅茶が脳の血流を活発にして生産性を高める 精神神経科医で産業医の古賀良彦先生(杏林大学医学部名誉教授、日本ブレインヘルス協会理事長)は、職場でよく飲まれる飲料が生産性に与える可能性に …

料理に差し込んで手軽に鉄分を追加!鉄分補給ができる貧血対策グッズ「美鉄」

鉄分補給に美鉄 女性を中心に貧血で困っている方は多いと思います。美鉄は、料理などに差し込むだけで鉄分補給できる貧血対策グッズです。一昔前は、鉄鍋から出る鉄分で鉄分補給ができていましたが、調理器具の進化 …

やさしいフランスチーズの本!ユーモアたっぷりのイラストで絵本のように楽しく読めるチーズの入門書

やさしいフランスチーズの本 フランスは「1つの村に1つのチーズ」と言われるほど、チーズの種類が豊富な国。本書は、このチーズ消費量世界第1位のフランスを中心に、世界のチーズの特徴をユーモアたっぷりのイラ …