3416 SASHIIRO

暮らしに差し色、ちょっとした変化を。

BOOK 食べ物と飲み物

料理書籍「野菜がおいしいのはスープだから」。サラダのようでもあり、副菜でもあり、主菜にもなるのがスープ。

投稿日:

野菜がおいしいのはスープだから

スープは自由。スープは無敵。野菜をおいしく食べるための3種のスープ
スープとはこうあるべき、という決まりごとは設けず、自由な発想で考えた「野菜がおいしく食べられるスープ」です。

①スープのような、サラダのような。

熱いスープに生の野菜をたっぷりのせて食べる。例えば、生のミントなどのハーブをたっぷりとのせたベトナムのフォーのようなスープ。温かいスープの中に、生の野菜のシャキッとした歯ごたえを感じたり、野菜の味と食感がスープの熱で変化していくのを味わったり、フレッシュな野菜が口の中をさっぱりさせて、飽きずに食べ続けられたり。いままで味わったことのない、サラダのようなスープです。


▲「押し麦とソーセージのクミンスープ」には、サラダほうれん草をトッピング

②ポタージュ!ポタージュ!ポタージュ!

野菜をペースト状にしたとろとろのポタージュは、野菜の形も食感もありませんが、その色や香り、うまみは野菜そのもの。なめらかな口当たりで、幸せになるスープ。個性的なハーブやスパイスの力も借りて、野菜の個性を引き出しました。


▲引き込まれそうな美しい色合いの「ビーツのポタージュ」

③ことこと煮ると、野菜は丸い味になる。

とにかく野菜をたっぷり。肉や魚介も加えて、一皿でお腹がいっぱいになるスープです。
野菜をことこと煮ると、青臭さや苦みなど、生の時には気になったクセが抜け、その代りに甘みが引き出されてきます。食感も、ほくほく、とろとろ、しんなりと変化。火を通した野菜のおいしさを堪能できます。


▲焼きつけた白菜の焦げもおいしさになる「焼き白菜と豚バラのサワースープ」

書籍情報

野菜がおいしいのはスープだから
著者:堤 人美
定価:本体1300円+税
発売日:2018年11月9日(金)
判型:B5判/96ページ
電子版:あり
ISBN:978-4-05-800965-9
発行所:(株)学研プラス

-BOOK, 食べ物と飲み物
-,

関連記事

漫画制作ソフト CLIP STUDIO 公式ガイドブック!マンガ制作を、基本からしっかりサポート

描き下ろしカバーイラスト:雪広うたこ CLIP STUDIO PAINT EX 公式ガイドブック CLIP STUDIOの発売元である株式会社セルシスが監修した、CLIP STUDIO PAINT E …

50000人を占ってわかった!愛を叶える人、見離される人の違いとは?

50000人を占ってわかった愛を叶える人 見離される人 北九州の予約の取れない占い開運アドバイザー・崔燎平の書籍 「50000人を占ってわかった 愛を叶える人 見離される人」が発売されました。 今まで …

料理に差し込んで手軽に鉄分を追加!鉄分補給ができる貧血対策グッズ「美鉄」

鉄分補給に美鉄 女性を中心に貧血で困っている方は多いと思います。美鉄は、料理などに差し込むだけで鉄分補給できる貧血対策グッズです。一昔前は、鉄鍋から出る鉄分で鉄分補給ができていましたが、調理器具の進化 …

桜美景!首都圏から日帰りできる絶景桜スポット

首都圏発 日帰り 大人の小さな旅 桜美景 一度は見たい絶景Best6テーマほか首都圏からめぐることのできる最旬の桜名所を大特集 思い立ったらすぐ行ける、大人のおでかけ提案型ガイドブック「日帰り 大人の …

似合う服は顔で決まる顔タイプ診断®が書籍化!これで一生おしゃれに迷いません

顔タイプ診断®で見つかる本当に似合う服 Amazon「ファッション」カテゴリー1位獲得 「似合うと思ったのに、着てみたらしっくりこない…」 「流行りの服なのに垢抜けない…」 「ファッション誌を真似ても …