3416 SASHIIRO

暮らしに差し色、ちょっとした変化を。

BOOK 食べ物と飲み物

料理書籍「野菜がおいしいのはスープだから」。サラダのようでもあり、副菜でもあり、主菜にもなるのがスープ。

投稿日:

野菜がおいしいのはスープだから

スープは自由。スープは無敵。野菜をおいしく食べるための3種のスープ
スープとはこうあるべき、という決まりごとは設けず、自由な発想で考えた「野菜がおいしく食べられるスープ」です。

①スープのような、サラダのような。

熱いスープに生の野菜をたっぷりのせて食べる。例えば、生のミントなどのハーブをたっぷりとのせたベトナムのフォーのようなスープ。温かいスープの中に、生の野菜のシャキッとした歯ごたえを感じたり、野菜の味と食感がスープの熱で変化していくのを味わったり、フレッシュな野菜が口の中をさっぱりさせて、飽きずに食べ続けられたり。いままで味わったことのない、サラダのようなスープです。


▲「押し麦とソーセージのクミンスープ」には、サラダほうれん草をトッピング

②ポタージュ!ポタージュ!ポタージュ!

野菜をペースト状にしたとろとろのポタージュは、野菜の形も食感もありませんが、その色や香り、うまみは野菜そのもの。なめらかな口当たりで、幸せになるスープ。個性的なハーブやスパイスの力も借りて、野菜の個性を引き出しました。


▲引き込まれそうな美しい色合いの「ビーツのポタージュ」

③ことこと煮ると、野菜は丸い味になる。

とにかく野菜をたっぷり。肉や魚介も加えて、一皿でお腹がいっぱいになるスープです。
野菜をことこと煮ると、青臭さや苦みなど、生の時には気になったクセが抜け、その代りに甘みが引き出されてきます。食感も、ほくほく、とろとろ、しんなりと変化。火を通した野菜のおいしさを堪能できます。


▲焼きつけた白菜の焦げもおいしさになる「焼き白菜と豚バラのサワースープ」

書籍情報

野菜がおいしいのはスープだから
著者:堤 人美
定価:本体1300円+税
発売日:2018年11月9日(金)
判型:B5判/96ページ
電子版:あり
ISBN:978-4-05-800965-9
発行所:(株)学研プラス

-BOOK, 食べ物と飲み物
-,

関連記事

漫画制作ソフト CLIP STUDIO 公式ガイドブック!マンガ制作を、基本からしっかりサポート

描き下ろしカバーイラスト:雪広うたこ CLIP STUDIO PAINT EX 公式ガイドブック CLIP STUDIOの発売元である株式会社セルシスが監修した、CLIP STUDIO PAINT E …

カラー・カード – 色に隠された秘密の言葉

カラー・カード – 色に隠された秘密の言葉 今日からできるカラーヒーリング! 自然界の色を鮮やかなカードにしました。 カラーカード45枚と使い方が判るガイドブック付き! 箱入りです。 色に …

チーズの事典!奥深いチーズの世界を楽しめる、新しいチーズ本が登場!製造や特徴、味わい方から、その土地の歴史的背景、文化、アート、建築、映画を豊富なビジュアルで紹介

チーズの事典 種類も味わいもさまざまな、奥の深い「チーズの世界」。 AOP認定(フランスの食品の品質管理基準)された、ナチュラルチーズ45点を取り上げチーズの基本的な製造方法や特徴、味わいや食べ方の紹 …

秋冬の自然観察の授業に!身近な落ち葉260種類を紹介した図鑑「ひろって調べる 落ち葉のずかん」

調べる学習百科 小学校生活科・理科・国語の「はっぱのいろがかわったよ」「秋となかよし」「町たんけん」「いろいろな植物の葉の形」「もみじ」などの単元に対応。秋~冬の自然観察にご活用ください。 落ち葉を調 …

占い雑誌My Birthdayの後継誌がついに創刊!366日、幸せであるための占い&ライフマガジン、季刊My Calendar(マイ カレンダー)

季刊My Calendar(マイ カレンダー) 2019年Spring号 占い関連の書籍・雑誌を42年間手掛けている説話社より、366日幸せであるための占い&ライフマガジン「My Calendar」が …