3416 SASHIIRO

暮らしに差し色、ちょっとした変化を。

デザイン 印刷

画面上で色校正が可能に!用紙の種類、印刷方式、インキの色を指定するだけで最終印刷仕上がりをディスプレイ上で確認できます

投稿日:

凸版印刷が培ったカラーマネジメント技術を活用し、印刷をする用紙の種類、印刷方式、インキの色を指定するだけで、最終印刷物の仕上がりの色調をディスプレイ上で確認することができるカラーマネジメント(CMS)クラウドサービスを開発しました。女性誌・高級カタログなど高品位印刷に対応しています。2018年11月より運用開始。

いままで出来上がり色は実際に使用する紙に印刷してみるまで正確な色調は分かりませんでした。カラーマネジメントの技術向上でディスプレイやプリンタ、印刷物など異なるデバイス間で色の調整が行われ、表示色の統一がされるようになってはいましたが、色によっては軽微な差異が生じています。

確実に色を確かめるには実際に試し刷りをして色校正をみる必要がありましたが凸版印刷が開発したCMSクラウドサービスによるオンライン校正システムを使うことでモニターディスプレイ上で最終確認ができるようになります。

CMSクラウドは、印刷の基本色のプロセスカラー(※1)だけでなく、蛍光色などの特色(※2)にも使用できる高精度なカラーマネジメントエンジンを、クラウドで利用できるサービスです。これまで生産現場で培ってきた技術やノウハウを活用し、オフセット印刷、グラビア印刷など幅広い印刷方式の色再現を行うことができ、チラシ・カタログはもちろん、雑誌や書籍、包装材などの印刷に対応しています。

さらにクラウドサービスとして、国内外の複数拠点で利用可能な色校正システムとしても運用できます。具体的に、印刷方式や使用する用紙などの条件を入力することで、システム内部でカラーマネジメントエンジンがプロファイルを作成します。レイアウト済の紙面PDFデータをアップロードすることで、ディスプレイ上で実際の最終印刷物と同じ色調が表現されます。

近年、求められる商品も多様化しています。これにより、様々な媒体で使用されるロゴの色や製品のイメージのを印刷物で正確に再現することが重視されるようになっています。ディスプレイやプリンタ、印刷機では使われる基本色や色域(※3)が異なるため、カラーマネジメントシステム(CMS)を用いて表示色を統一する必要があります。そのなかで、さまざまな条件の印刷仕上がり色を予測する技術が必要となっています。色彩工学に基づき、使用する特色の色見本と印刷条件を指定するだけで印刷再現されるすべての組み合わせ色を予測できる凸版印刷の高精度なカラーマネジメント技術は、実際に印刷することなくディスプレイやプリンタで最終印刷物の色確認を可能にしました。

■利用利点
・遠隔地の複数人がオンラインで色校正可能
これまで自社の生産現場で培ったカラーマネジメントエンジンをクラウド対応に開発。専用ソフトウェアの導入が不要で、簡単・手軽に遠隔地・複数人で最終印刷物の色確認が可能です。

・使用する用紙やインキ、刷る順序、印刷機の特性の情報により、高精度な色予測が可能
用紙やインキの特性だけでなく、印刷機やデジタル出力機の種類毎の特性情報を用いることによって、色味や発色など精度の高い色予測が可能になります。

・用紙の種類や印刷方式など、幅広い条件に対応
用紙では主な素材全てに対応、印刷方式ではオフセット印刷、UVオフセット印刷、グラビア印刷に対応し、出版印刷、商業印刷、パッケージ印刷など異なる分野でも使用できます。また、印刷物を観察する照明の色合い(色温度)に合わせた表示も可能です。条件を入力するだけで色再現が可能なため、設計時のシミュレーターとしても活用できます。

※1 プロセスカラー
カラー印刷に使う基本の色で、シアン、マゼンタ、イエロー、ブラックの4色。

※2 特色
インキ会社や印刷会社が独自の配合で作った色。企業や製品のブランドカラーなどとして指定されている色など、特定の色を美しく確実に出したい場合やプロセスカラーの掛け合わせでは作れない色表現のために、プロセスカラーに加えて用いる色。

※3 色域
使われるインキや紙、印刷機により表現可能な色の範囲

-デザイン, 印刷
-,

関連記事

内定を勝ち取ったポートフォリオの実例32点掲載!デザイン・クリエイティブ業界を目指す人のためのポートフォリオ見本帳

デザイン・クリエイティブ業界を目指す人のためのポートフォリオ見本帳 クリエイティブ業界で採用時に提出を求められるポートフォリオの基本から、採用担当者の視点で見た業界別のチェックポイントを、実際に内定を …

ファッションイラスト素材1600点を無償提供するカブキストック#CBK stock

ファッションメディア、ECなどコンテンツの足りないピースをイラストで支援 ファッションイラスト素材を無償提供する#CBK stock(カブキストック)。 同サイトに掲載されている素材数は現在1,600 …

デザインでよく使う手法を覚えよう!あるあるデザイン

あるあるデザイン デザインでよく使う手法を、豊富な作例とともにワンフレーズで紹介したレイアウトフレーズ集です。写真をうまく使ったレイアウトを組みたい、イラストを活かしたい、文字だけで魅力的なデザインを …

一日一花。めくるめく、かわいい誕生花が満載の伝統色事典

誕生花で楽しむ、和の伝統色ブック 1日1色ずつ、誕生花のイラストレーションを添えた和の伝統色366色を掲載。グラフィック制作現場に役立つRGB・CMYKカラーガイドはもちろん、伝統色の説明・色名インデ …

マンガ・イラスト制作ソフトCLIP STUDIOと公式ガイドブックがセットになったモデルが発売

CLIP STUDIO PAINT EX 公式ガイドブックモデル イラスト・マンガ・アニメーション制作ソフト「CLIP STUDIO PAINT EX」と最新の公式解説書「CLIP STUDIO PA …