3416 SASHIIRO

暮らしに差し色、ちょっとした変化を。

web制作

WordPressの記事リストを静的ページに導入したらサイトが検索インデックスから消えた

投稿日:2019年5月21日 更新日:

検索上位だった記事がたくさん消えた話

最近、サイトのデザインに修正を加えたり、広告の位置を変更したりサイト全体に関わるUIをいじっていた。そしたら大事なコンテンツがいくつも検索結果から消えていた。

原因は、WordPressで書いた記事の更新リストを静的ページのトップページやサイト下部に表示させるために追加したPHPの記述位置。サイト表示は問題なくできていたのですぐには気づけなかった。

インデックス削除の原因

静的ページにWordPressの読み込めるようにするために記述を加えた。

(例)include (‘./wp/wp-blog-header.php’);

この一文を書くことで静的ページでもWordPressの動作をするようになる。いろいろなサイトで解説されていて構文は何種類かあったが必ず書かれていたのが「DOCTYPE宣言より上に書き加える」だった。

うちの環境の場合これがダメだった。

Googlebotがクロールしに来たときに404エラーを返すようになっていてサーチコンソールで再登録しようとしてもエラーになり受け付けてくれなくなっていた。

ブラウザではちゃんと表示されるけどサーチボットやhtmlの構文チェッカーといったbotにはエラーを返すようになっていたのが怖いところ。

解決に向けて

WordPress環境と認識させる記述は記事リストを表示するより前の位置ならどこでも大丈夫なのでは?と思いとりあえず<head>内に書いてみたらちゃんと表示された。

サーチコンソールでのインデックス登録でもクロールエラーは出なくなって登録できるようになっている。

追記)読む込むワードプレス内のファイルをwp-blog-header.phpでなくwp-load.phpだとDOCTYPE宣言の前に書いても問題ないようだ。サーバのフォルダには両ファイルとも存在しているので直接ブラウザで見てみるとwp-blog-header.phpはファイルがありません、wp-load.phpはソースが何も無い真っ白な画面がでた。

まとめ

サーチコンソールやアナリティクスの確認は大事。

自分のサイトでも大丈夫かどうかは分からないのでコピペでつかえるプログラムソースの使用は自己責任。

-web制作

関連記事

ファッションイラスト素材1600点を無償提供するカブキストック#CBK stock

ファッションメディア、ECなどコンテンツの足りないピースをイラストで支援 ファッションイラスト素材を無償提供する#CBK stock(カブキストック)。 同サイトに掲載されている素材数は現在1,600 …

ワードプレスで特定のタグを非表示にする方法

季節物のタグは時期が過ぎたらあまり必要ないなと思い非表示のやり方のメモです。 クリスマスが過ぎたら次のクリスマスまではそのタグを使って見られることは無さそう…。 必要のなくなったタグをひとまず隠したい …

漫画制作ソフト CLIP STUDIO 公式ガイドブック!マンガ制作を、基本からしっかりサポート

描き下ろしカバーイラスト:雪広うたこ CLIP STUDIO PAINT EX 公式ガイドブック CLIP STUDIOの発売元である株式会社セルシスが監修した、CLIP STUDIO PAINT E …

スマホで変更したCSSが反映されないときの対処法【記述は絶対間違っていないとき】

スマホで変更したCSSが反映されないときの対処法 サイトのデザインを変えたくてCSSに変更を加えても反映されないときはキャッシュが端末に記憶されていている状態になっている。 ファイル名が同じだと既に見 …