3416 SASHIIRO

暮らしに差し色、ちょっとした変化を。

BOOK

路上ワークの幸福論 世界で出会ったしばられない働き方!22カ国38都市をめぐるなかでいちばん感動したのは、路上で働く人たちとの出会いだった

投稿日:

路上ワークの幸福論 世界で出会ったしばられない働き方

「会社員は安定」が遠い昔となったいま、営業、経理、販売、開発、企画などをすべて自分でこなす路上ワーカーの古くて新しい働き方を考察する。

可動経済、創作経済、スキマ経済etc. 路上は可能性に満ちている⁉

28歳のとき、世界一周の旅に出た著者は世界各国に路上で働く人たちがいることに気づき、その働き方に注目するようになる。旅の最終地点である東京に戻った著者は、そこで東京の路上を行く人たちの疲労困ぱいとした様子や、乏しい笑顔にショックを受け、ますます路上で働くという働き方に魅せられていく。

著者は「なぜいま路上ワーカーに注目したか?」に対して、次の4つの視点で考察し紐解こうとする。
1.失われた人間美が再発見できるから
2.都市には「活気空間」が必要だから
3.23歳のときに持った疑問(働く選択肢としてサラリーマンになることが王道?)に対する一つの答えだから
4.「もしも対策」として役立つから

実際に著者が世界の路上で出会った130の路上ワークもカラー写真とともに紹介。自分自身の「路上ワーカー」としての体験談も盛り込み、古くて新しい働き方に再注目する。

——————————–
僕は社長、職場は路上。
「会社員は安定」は遠い昔。
路上ワークはライフライン。
こんな働き方もある。
サバイブできる。
知るだけでココロが軽くなる。
——————————–

書籍情報

路上ワークの幸福論 世界で出会ったしばられない働き方
中野陽介 著
書籍:¥1700(税別)
電子書籍:¥1360(税別)
A5判・並製/232ページ
ISBN978-4-484-19210-9
2019.3発行

-BOOK
-, ,

関連記事

外食やコンビニ弁当ばかりじゃお金がかかる。でも料理には自信なし…。そんなあなたにワザ・コツ不要のこの1冊「これでいいんだ!自炊ごはん」

これでいいんだ!自炊ごはん 基本はさておき、とにかく何か作りたい人のためのお助けレシピ集が書籍「これでいいんだ!自炊ごはん」です。 料理は苦手だけど、外食やコンビニ弁当ばかりでは、お金もかかるし、健康 …

チーズの事典!奥深いチーズの世界を楽しめる、新しいチーズ本が登場!製造や特徴、味わい方から、その土地の歴史的背景、文化、アート、建築、映画を豊富なビジュアルで紹介

チーズの事典 種類も味わいもさまざまな、奥の深い「チーズの世界」。 AOP認定(フランスの食品の品質管理基準)された、ナチュラルチーズ45点を取り上げチーズの基本的な製造方法や特徴、味わいや食べ方の紹 …

なぞり絵で、気持ちを簡単リフレッシュ! 自律神経を整えるなぞり絵 〜白鳥の湖・くるみ割り人形・眠れる森の美女の物語〜

自律神経を整える なぞり絵 〜白鳥の湖・くるみ割り人形・眠れる森の美女の物語〜 「なぞり絵」は、下絵をなぞり、そして色を塗るという単純な行為ですが、自律神経によい影響を与える特徴を多く持ち合わせていま …

トップクリエイターがゲームプランナーとして成功する方法教えます!ゲームプランとデザインの教科書

ゲームプランとデザインの教科書は、ゲームクリエイター志望者なら知っておきたい基本の知識と鉄則、そして大ヒットゲームを生み出したトップゲームクリエイター陣が教える「みんなを楽しませるゲーム作りのコツ」を …

卵とパンの組み合わせ方を紹介!サンドイッチの発想と組み立て本

大反響!サンドイッチの発想と組み立て本 サンドイッチに使う食材の中でも、人気の高い「卵」。 その卵をテーマに、パンの楽しみ方が広がる新しい切り口のパンの本です。 ゆでる、焼く、湯煎にするといった調理法 …