3416 SASHIIRO

暮らしに差し色、ちょっとした変化を。

BOOK

路上ワークの幸福論 世界で出会ったしばられない働き方!22カ国38都市をめぐるなかでいちばん感動したのは、路上で働く人たちとの出会いだった

投稿日:

路上ワークの幸福論 世界で出会ったしばられない働き方

「会社員は安定」が遠い昔となったいま、営業、経理、販売、開発、企画などをすべて自分でこなす路上ワーカーの古くて新しい働き方を考察する。

可動経済、創作経済、スキマ経済etc. 路上は可能性に満ちている⁉

28歳のとき、世界一周の旅に出た著者は世界各国に路上で働く人たちがいることに気づき、その働き方に注目するようになる。旅の最終地点である東京に戻った著者は、そこで東京の路上を行く人たちの疲労困ぱいとした様子や、乏しい笑顔にショックを受け、ますます路上で働くという働き方に魅せられていく。

著者は「なぜいま路上ワーカーに注目したか?」に対して、次の4つの視点で考察し紐解こうとする。
1.失われた人間美が再発見できるから
2.都市には「活気空間」が必要だから
3.23歳のときに持った疑問(働く選択肢としてサラリーマンになることが王道?)に対する一つの答えだから
4.「もしも対策」として役立つから

実際に著者が世界の路上で出会った130の路上ワークもカラー写真とともに紹介。自分自身の「路上ワーカー」としての体験談も盛り込み、古くて新しい働き方に再注目する。

——————————–
僕は社長、職場は路上。
「会社員は安定」は遠い昔。
路上ワークはライフライン。
こんな働き方もある。
サバイブできる。
知るだけでココロが軽くなる。
——————————–

書籍情報

路上ワークの幸福論 世界で出会ったしばられない働き方
中野陽介 著
書籍:¥1700(税別)
電子書籍:¥1360(税別)
A5判・並製/232ページ
ISBN978-4-484-19210-9
2019.3発行







-BOOK
-, ,

関連記事

野鳥撮影の第一人者がおくる、可憐な野の鳥と日本の四季 日本のかわいい鳥と花

日本のかわいい鳥と花 野鳥撮影の第一人者として活躍する真木広造氏による、可憐な日本の野鳥の作品集。野に咲く花や、紅葉など、美しい日本の四季を背景に素朴で愛らしい野鳥たちをとらえています。生き生きとした …

年末年始の参拝や初詣にも使える幸運を呼ぶ神様ガイドブック。日本の神社ガイド「一生に一度は参拝したい 全国の神社めぐり」

一生に一度は参拝したい 全国の神社めぐり 日本全国に8万とも言われ数多ある神社ですが、初詣や祭り、人生儀礼などそれぞれの神社は私たちの生活に根付いています。それらの中には神話時代の創建と伝わるものから …

身近な食材で、気負わずに短時間にさっと作れる。それなのにちょっと気が利いていて、「おっ!」と喜ばれるおかずやおつまみ

箸休め 料理書籍 箸休め。この本では、「箸休め」を小さなおかずやおつまみ、漬けものなどの総称として考えます。さっぱり味のあえものや、スープなども登場します。ちょっとしたものですから、作り方はいたって簡 …

洋服を合わせるときに知っておくと便利な基本の7色!手持ちの服をおしゃれに見せる一番カンタンな方法

お金をかけたくない、ファッションセンスに自信がない。そんな人が手持ちの服でも急におしゃれに見える一番カンタンな方法って?春に向けて、「いつもの私」を卒業しましょう。 色使いだけで「今日おしゃれだね」と …

花やくだもの・動物・クリスマスの装飾など! 色えんぴつで描こう 12か月のかわいいモチーフと花模様

色えんぴつで描こう 12か月のかわいいモチーフと花模様 花やくだもの・動物・クリスマスの装飾など12か月のかわいいモチーフ、花の飾り罫や模様を色えんぴつでかわいく描いてみませんか? 色えんぴつの選び方 …