3416 SASHIIRO

暮らしに差し色、ちょっとした変化を。

とりちゃんジャーナル

絶対感動する曲が作れるひみつのコード「カノン進行」

投稿日:

みなさん「パッフェルベルのカノン」ご存知ですよね。

卒業式なんかでよくかかるやつ。

感動します。

あのカノンで登場するコードを弾くだけで
ヒットソングを生み出すことができる!?

パッフェルベルのカノンに登場するコードは次の通り

ハ長調では C – G – Am – Em – F – C – F – G

試しにiPadにはいっているgarage band というアプリで

こちらのコードを弾いてみたら・・・
本当にカノンだ!

「世界に一つだけの花」
「負けないで」
「tomorrow」
「翼をください」
「涙そうそう」
「さくらんぼ」
「さくら(独唱)」・・・・

出てくる出てくる、ヒットソングの数々。名曲の数々。

Youtubeにも、「カノン進行が登場するjpop30」という動画があるので見てみてください。

ね!すごいでしょう。

音楽に疎くて楽器の演奏もできないわたしでも、なんだかとってもエモい、感動的な音楽を奏でている・・・感動!

これにあわせて適当なメロディをつければ、日本人好みの名曲ができる確率が半端ない!

わたしもgarage bandを片手に夜の井の頭公園で歌おうかな。

ぴょぴぃー。オリジナルソング「ホワイトバード・ラブ」

来年には紅白歌合戦にでちゃったらごめんね。

ただ、このカノン進行は禁断ともいわれていて、このカノン進行を使った曲は流行るけれども後が続かないと言われているのです。やっぱり実力と勉強は必要か。

一発屋でもいい!だいすたーになりたい!!って方はぜひつかってみてね

鳥界の大すたーになりたい。ピピ子

-とりちゃんジャーナル

関連記事

現代女子を落とすための魔法の呪文のようなお菓子ジャパニーズマカロン

エビとチーズと・・・インスタ映え そんな現代女子を落とすための魔法の呪文のようなお土産が瀬戸内から爆誕したという。 「ゴルゴンゾーラと、はちみつ」 その響きだけで、幸せが約束されてる・・・わかります。 …

no image

動画配信サービス、どれがオススメ?実際に入会していた私が教える本当に一番オススメなサイトはここ!

とりちゃんだよ。動画配信サービス、便利ですよね。 実際に入会していた私が教える本当に一番オススメなサイトはここ! 少し前まで、みたい映画があればレンタルショップへ行って、探して、入会して、借りて、返し …

no image

「悩み相談」が買えるサイトがある?ココナラ登録してみた。

ピヨピ〜。白い鳥系OLのピピ子です。 こんばんは。 お昼に見ている方もこんばんは。 だって私は今、iPadの薄明かりに照らされて薄暗い部屋の中、 将来について考えているところなのですから。 普段はOL …