色探 求人のホームページ:色カラー
ホワイトブランド ブラックブランド グレーブランド ブルーブランド レッドブランド グリーンブランド イエローブランド オレンジブランド ピンクブランド パープルブランド ブラウンブランド ゴールドブランド シルバーブランド

2013年の色 - 一年を振り返ってみて何色だったか

questionnaire

2013年の色

一年を振り返ってみて今年の自分をあらわす色を答えて頂きました。2013年に対して感じた色のイメージの一例となります。このサイトに訪れてくれたの一年を振り返ってみて感じた色の集計です。
(調査期間:2013年12月1日〜12月30日)

2013年の色 -
一年を振り返ってみて何色だったのか

2013年の色のアンケート結果

昨年2012年は、
灰色ピンク色赤色黒色オレンジ色

といった無彩色と暖色系の色が上位でした。一昨年は青系統の寒色が上位でした。過去二年では違う系統の色が一年を振り返っての色として挙げられてきましたが、今年はどういった系統の色になったのでしょうか。

2013年の色

アンケートに答えてくれた方の2013年をあらわす色で多かった上位の5色はピンク色・赤色・オレンジ色・黒色・黄色でした。

ピンク色赤色オレンジ色黒色黄色

ピンク色を挙げる人が一番多くいました。暖色が1位になり上位のなかで4色が暖色系の色となっています。暖色系は良かった一年、無彩色は悪かった一年という内容のコメントが見られました。寒色系は良いも悪いも半々といったコメントでした。良かったとう前向きな印象は暖色系であらわされる場合が多いようです。一昨年からの挙げられる色の変化を見ると世相はいい方に変わってきているのかなと思います。

色に対するコメントは以下のようなものになっています。回答の多かった色から順に並べています。


ピンク色
ピンク色

人生初の楽しいデートをできた年だから。
嬉しことが多かった。
優しさに包まれた年。
恋をしているから。恋をしたから。
私はこの先ずっとピンクが好き。
ピンクの持ち物が増えた。
よく可愛いと言われるから。
ハッピーなことがたくさんあった。
彼氏ができたから。


赤色
赤色

頑張った一年だから。
クラスのみんなと一緒に過ごすのがとても楽しく、明るく過ごすことができた。
日本中が熱かった。
赤く燃えていた。
ももクロの百田夏菜子のファン。
売上が赤字だから。


オレンジ色
オレンジ色

前向きだった。
明るく楽しく過ごした。
友達が沢山出来た。
明るく前向きな一年だった。
元気で楽しく明るいイメージ。
夕焼けの綺麗なグラデーションを見ながらいつも下校していた。
慌ただしくて落ち着く暇なんてなかったけど充実していたと感じるから。
いろいろ楽しいこと辛いことなどあったがどうにか乗り切った。


黒色
黒色

色々な服にも合うから。
強さ、高級感を出してるから。
黒歴史。
今年は本当にだめだめで何もやる気がでなかった。
いいことが何一つなかった。
黒かった、様々が混ざりすぎて訳が解らなかった。
人生真っしぐら。
性格が黒いから。
占いで「停止」とでた。


黄色
黄色

財布が黄色だからよく目にした。
家庭の時間を多く取れた。
楽しい事があってキラキラしてた。
パワーがあった。
明るくアクティブな年だった。
明るく、毎日楽しく過ごせた。
何があってもくじけずに最後まで明るく頑張った。


緑色
緑色

緑の服が多かった。
リラックスして過ごせた1年だった。
賢く自分をみせていた。
好きなアイドルの担当カラーだった。
GReeeeNが大好きになったから。
何かあったようななかったような感じ。


灰色
グレー

明るくも暗くもなかったので。
いいこともしたし悪いこともした。
景気がもう一つ悪かったから。
仕事が忙しく、季節の色彩に心を配る余裕がなかった。
無気力だった。中途半端だった。辛い一年だった。


青色
青色

環境が変わり新しい年だった。
集中していた。
野球のチームカラー。
色々嫌なことがあってブルーな気分の一年間だった。


紫色
紫色

今までと違う自分を発見でき、新しい世界を切り開けた。
次へ進むきっかけにしたいと思った年。
癒しがほしかったから。
色んな感情が混ざり合っていた。
腹黒かったので。


水色
水色

経済が沈んでいたけど少し薄まった感じ。
澄んだ空のような一年だった。
落ち着いて過ごすことが出来た。
この色のものが欲しくなることが多かった。
明るく可愛いから。


その他の色では、薔薇色や白黒といった回答もありました。

色の興味調査


Webアンケート調査・ネットリサーチ




イーデザイン selection

色のイメージ効果を知ろう。カラーボックスを選ぶとその色の全てが分かります。


配色の仕組みが分かる