色探 求人のホームページ:色カラー
ホワイトブランド ブラックブランド グレーブランド ブルーブランド レッドブランド グリーンブランド イエローブランド オレンジブランド ピンクブランド パープルブランド ブラウンブランド ゴールドブランド シルバーブランド

2012年の色 - 一年を振り返ってみて何色だったか

questionnaire

2012年の色

一年を振り返ってみて今年の自分をあらわす色を答えて頂きました。2012年に対して感じた色のイメージの一例となります。このサイトに訪れてくれたの一年を振り返ってみて感じた色の集計です。
(調査期間:2012年12月2日〜12月23日)

2012年の色 -
一年を振り返ってみて何色だったのか

2012年の色のアンケート結果

昨年2011年は、
#0068B7#080059#1D2088#1D2088

といった青系寒色の色が上位でしたが今年はというと…。

グレーを挙げる人が一番多くいました。グレーの人は良かった年か悪かった年かでいったらやや悪かった年だったようです。暖色系を回答した人は良かった一年だったひとが多く、寒色系や無彩色を回答した人は良い一年ではなかったひとが多かったです。

回答の多かった色から順にコメントをまとめています。


グレー

グレー

IT機器をたくさん購入した

グレーの服を着ることが多いから

スッキリしなかった

白でも黒でもない波乱な一年でした

良いことが少なかった

新しい職場になり、いい人悪い人の間にいて苦労した


ピンク

ピンク色

私といえば、この色しか考えられないから

輝くことがたくさんあった

恋をしてたから

きれいだから

好きだから

ほんわかしていたから


赤色

前向きだから

赤が好きだから

やりたいことをスタートしようと思ったから


黒色

同じことを繰り返してしまっていた

ブラックなこと色々考えてしまったから

未来も心も真っ暗だから

病んでたから

あまりいい事なかった


オレンジ

オレンジ色

今年は元気いっぱい楽しんだから

とにかくHAPPYな1年だった


黄色

希望と成長に恵まれた年だった

高揚していたかった


黄緑

黄緑色

平凡だった

好きだから

森林と一体になるような感じなので


青色

悲しいことが多かった

いやなことがたくさんあったから

青の服ばかり着てたので


緑色

開業店の名前を緑を連想させるものにするので

一番着る機会が多かった服の色


ネイビー

ネイビー

買ったものの色が紺が多かった

嫌なことだらけだった


水色

水色

身近な人の訃報があったので涙の色


茶色

少しだけ暗かったけどなかには最高な出来事もあったから

好きだから


その他に虹色、金、紫、白といった回答も見られました。金は2012年を表す漢字でもありましたが金色を思い描く人は多くはありませんでした。

色の興味調査


Webアンケート調査・ネットリサーチ




イーデザイン selection

色のイメージ効果を知ろう。カラーボックスを選ぶとその色の全てが分かります。


配色の仕組みが分かる