色探 求人のホームページ:色カラー
ホワイトブランド ブラックブランド グレーブランド ブルーブランド レッドブランド グリーンブランド イエローブランド オレンジブランド ピンクブランド パープルブランド ブラウンブランド ゴールドブランド シルバーブランド

危険をイメージする色

COLOR RANKING

危険をイメージする色

危険を感じる色を聞いてみました。カラーイメージと共に色の連想の基となったものも分かります。


1位:赤色(74票)

・血の色
・赤信号のイメージ
・非常ベルなどを連想する
・注意の看板によく使われている色だから
・毒のある動物は体に赤い色が入っている
・危険なマークに使われている
・レッドカード
・18禁のマーク
・誘惑
・レッドゾーン

2位:黄色(36票)

・立ち入り禁止のテープ
・心理学的に注意を喚起する
・事件現場の立ち入り禁止のテープ
・ビカビカ!って光のイメージ!すごく危険そう
・信号

3位:紫色(21票)

・悪って感じ
・怪しい感じ
・混沌
・毒々しい

4位:黒色(16票)

5位:灰色(5票)

その他の回答:
ピンク色・金色(4票)

危険のイメージは圧倒的に「赤色」でした。血の色から赤色は危険と思う回答が多くありました。


集計期間:2012年8月19日〜2012年9月5日
回答数:170
対象:色カラーのサイト訪問者

カラーランキング

Webアンケート調査・ネットリサーチ




イーデザイン selection

色のイメージ効果を知ろう。カラーボックスを選ぶとその色の全てが分かります。


配色の仕組みが分かる